• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

これは買わない選択肢なんてないじゃん。

これは買わない選択肢なんてないじゃん。というわけで、昨晩の帰宅時にまた回しちゃいましたよガチャガチャ。
いい年したオッサンが100円玉を一生懸命投入している様は、これは傍ら見た場合にはあまりカッコ良いものでは有りません。
でもさあ、これは絶対回したくなりますでしょ?
0系新幹線のエコバッグ、めっちゃ渋いやん!という感じで、電車の中で嬉々としてスマホを構えて写真を撮っている私です。
いや、我ながら気持ち悪いなぁ(汗)


しかし、これで400円は結構お得じゃないかしら?
ちゃんと実用になりそうですし、しかもラインナップな中でも一番欲しかったエコバッグを一発で引き当てて大満足の私であります。 
エコバッグが出るまでやろうと思っていましたから、効率の良い結果でお金の節約にもなりましたね。



ガチャガチャの筐体はこんな感じ。
エコバッグの他にキーホルダー、小銭入れ、そして手拭いのラインナップのようですが、やはりエコバッグが一番活用のしがいがありそうですからね。
しかも0系新幹線とは、もうこのエコバッグを持ってあるけば、間違いなくモテモテになるであろうことは疑う余地もありませんな(爆)
そういえば0系新幹線のエコバッグ、他にも持っていたな私。



どうやら5月にゲットしていたようですか、これは試作車ですね。
だけど、この手のガチャガチャって、本当にオッサンホイホイですよね。
私は0系新幹線には結構乗っているはずで、小学生時代は親の転勤で福岡にいたので、お盆や年末年始に戻る際に0系新幹線を利用していたはずでして。
社会人になった時はすでに100系や300系に置き換わっていた記憶もありますが、やはりオリジナルデザインは素晴らしいな。
0系を体験出来た最後の世代のような気もする私ですが、すごくノスタルジックな気持ちになるよね、みたいな。
でも世間一般的にはN700系のほうが人気なんでしょうか。
冷静に考えるとノスタルジー以外はN700系の圧勝なんだろうなぁ。
もっとも、私のみん友さんは0系推しの方が多いと思いますけど(笑)
Posted at 2025/12/02 06:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年10月25日 イイね!

各駅停車指扇行きです。

各駅停車指扇行きです。というわけで、懐かしの103系の埼京線です。
タイトルは指扇行きとしておりますが、タイトル画像は赤羽行きですね。
開業時に池袋駅で撮影された画像のようですが、こちらのサイトからお借りしました。
このような貴重な画像を転載させていただけるのは本当にありがたいなぁ。
まあ、今日のネタは昨日のブログの続きのような感じでもありますかね。
昨日はりんかい線でしたが。


私はこの時から今に至るまでずっと埼京線ユーザーでもありますから、40周年というのも感慨深いなぁ。 
で、今月の頭にはこんなネタもアップしたわけです、埼京線40周年ということで。
その中で埼京線40周年ガチャの話もしていたわけですが、なかなか買いにいけない状況があってどうしようかなぁ、と思っていたら、なんと次男が大宮駅にあるJR直営の鉄道グッズショップに置いてあるガチャを回してきてくれました!
私は何も言ってないのですが、絶対に私が好きそうだと思ったそうで。
おー、なかなかわかってるじゃんか(笑)
それで出てきたのがこの各駅停車指扇行きだったというお話であります。



うむ、いいですね、側面方向幕、やっぱり昭和生まれにはLED表示よりもこちらのほうが落ち着く感じはありますかね。
ちゃんと103系の黄緑色の地色も表現されていて良いじゃないですか。
しかも指扇行きというのが渋いよなぁ、今はなかったですよね、確か。
ちなみに指扇というのはさいたま市の西の端、川を渡ったらそこはもう川越市というところであります。
昔は大宮→日進→指扇、ということで大宮から2駅目だったのですが、今は手前に西大宮駅が出来たので3駅目であります。
埼京線って10両編成のE233系が爆走している路線ですが、旧川越線区間の日進から先は何と単線なんですよね。
135万都市さいたま市としては、ちょっとなぁ。
川越市だって35万都市だから、結構な数の県庁所在地の人口よりも全然多いわけだしねぇ。
元々非電化規格で作られたから、なんて話もあるようですが、ま、いろいろとあるんでしょうね、用地確保や建設費やモロモロのことが。
しかし、埼京線、いつも混んでいるよなぁ・・・
ラッシュ時の赤羽から池袋の旧赤羽線区間なんてマジで乗りたくないですもんね。
(なので私は朝は絶対湘南新宿ライン)
ローカルなネタで申し訳ございませんが、埼京線にまつわる思い出等あれば教えてください~
Posted at 2025/10/25 23:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年10月24日 イイね!

撮り鉄のことをディスれないな私も(汗)

撮り鉄のことをディスれないな私も(汗)というわけで、今の日本において一番忌み嫌われている存在は「撮り鉄」さんであることは疑いようのない事実であるということは、恐らく当事者以外の全日本国民の同意を得られるところかとは存じますが、まあ、でも私も同じだよね、程度の差こそあれ。
ええ、りんかい線の新型車両71-000型を赤羽駅で見かけて、思わずスマホを取り出してしまってああなんて恥ずかしい私、みたいな。
どこから見てもお馴染みE233系列であることがわかる感じではありますが、カラーリングで個性発揮ですね。


恐らく1週間後に始まるモーターショー、もといモビリティーショーのためにビッグサイトに行かれる方は乗るチャンスもあるんじゃないかしら、というところですが、やはり待望の新車両だったんじゃないですかね。
りんかい線の開業は1996年とのことですが、そうすると旧車両である70-000系って、もう30年近く走っているわけですもんね。
205系をベースにしたナローボディも、味わいがあるといえばあるのですが。



あ、ちょっとぶれちゃった。
世代的には埼京線基準だと一世代新しくなった感じですが、山手線基準だと二世代新しくなったイメージ?
旧型の轟音あるいは爆音で疾走する通勤快速川越行きなんかは、あれはあれで近年ではなかなか得難い平成レトロな雰囲気で悪くはなかったんですけどね。
でも、新しいほうがスタイリッシュであることは間違いありませんし、きっといろいろ省エネで経済的なんでしょうしね。
車両更新まで30年かかったとはいえ、バリバリの新車を投入出来るのはさすがりんかい線というところではありますね。
そういえばりんかい線って、バブル崩壊で中止になったあの「世界都市博覧会」の人員輸送を目的に作られたんですってね。
都市博が中止になった時に、私も大学時代にアルバイトしていた「としまえん」が、悪ノリして「とし博」なんてのを勝手にやっていたのも懐かしい思い出だなー。
(ポスターとかは著作権的にまずそうだったので載せませんけど)
いずれにしても、やっぱいくつになっても男子は鉄道に魅かれるよね、というお話でした、って、え、違う?(汗)
Posted at 2025/10/24 01:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年10月02日 イイね!

埼京線開業40週年。

埼京線開業40週年。というわけで、埼京線開業40周年であります。
私が大学に入学した時には新宿までは開通していましたが、まだ渋谷延伸はしていなかったので、新宿で山手線に乗り換えて渋谷でさらに新玉川線(死語?)に乗り換えて通っていたんだよなぁ。
当時は山手線お下がりのウグイス色の103系で、確か中間車両は非冷房もあったような記憶も。
そうそう、大宮川越間の川越線内のみ運用の列車は魔改造103系の3連が走っていたなぁ。


タイトル画像は新宿駅で撮影した記念ヘッドマーク付のE233系でありますが、103系とその後の205系がデザインされていますね。
側面もかつての103系を彷彿とさせるようなウグイス色のラッピングが一部施されているのですが、そこは撮れず。
なぜならば上り先頭の1号車はこの時間帯は女性専用車になっておりますので、スマホを構えていたらかなり怪しい人物になってしまいますからね。
さすがに今の日本で一番忌み嫌われている存在であろう撮り鉄の皆さんはいませんでしたが、彼ら的にはあまりそそられないのかしら。
埼京線のラッピング電車、昔もあったような気がするなぁ、ということで過去ブログをあさっていたら、おー、こんなの見つけましたよ。



これは今から14年前のりんかい線開業15周年を記念したラッピングのようですが、ナローボディの車両なのでそれなりに雰囲気出ていますね。
りんかい線もようやくワイドボディの新車が導入されるようですが、まあ、多分E233系の兄弟車なんだろうな。
ところで埼京線開業40周年を記念したガチャガチャも出るみたいです。



くーっ、なかなか痺れるラインナップです。
ルーツの一つである赤羽線のカナリア色の103系が欲しいなぁ。
多分大宮駅にあるJR直営の鉄道ショップに設置されているはずですから、もし今日の帰り間に合えば回したいところであります。
大宮ガチャというネーミングの通り、さいたま市内にしか設置されていないような感じですしね。
しかし埼京線も発展したよなぁ。
川越から海老名まで一直線に行ける日が来るなんて(スルー運転はありませんが)、あるいは川越からお台場方面まで乗り換えなしで行ける日が来るなんて、虐げられていた40年前の埼玉県人は想像も出来なかったことでしょう。
あ、埼玉県人と言っても主に3種類に分類されるんですよ。
地図だと右側の東武スカイツリーライン沿線チーム、真ん中のJR沿線チーム、左側の西武線、東武東上線沿線チームの3つ、ものすごくバックリですが。
ちなみに私はずっと真ん中チームですが、この中でも真ん中チームと左側チームは相容れない感じが昔からあるよなぁ、ってどうでもよいお話ですな(笑)
Posted at 2025/10/02 07:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年09月12日 イイね!

決して彼らを理解出来ないわけではない。

決して彼らを理解出来ないわけではない。というわけで、電車の中からスマホで撮影したのでわかりづらい画像ではありますが、今の日本において忌み嫌われ度ではトップクラスであることは間違いない撮り鉄の皆さんであります。
まあ、昨晩の大宮駅は今の日本において迷惑度トップクラスであることは間違いない撮り鉄の皆さんがさほど集まっているわけではありませんでしたが、ま、正直私も同じようなものでありますね(汗)
自ら撮りに行くことはなくても、駅で興味ひかれる列車があればスマホで撮ってますもんね。


基本的に乗り物大好きな私、スーパーカーブームのあとはブルートレインやエル特急にも夢中になった世代ですし。
大宮近辺って割とそっち系の環境が充実していましたからね、昔から。 
しかし、今は下手に鉄道好きです!なんて言ってしまうと、周囲の微妙な反応にこちらが申し訳なくなってしまうからなぁ。
ちなみにみんなこれを狙っていたみたい。



EF81の重連かしら?ボディサイドの星を見ると北斗星を牽引していたやつ?
みんなよく情報入手するよなぁ、というところですが、すみません、私もその場にいたら絶対撮っていると思います。
だけど鉄道好きの中でも、乗り鉄はどちらかというと高尚な趣味として認められているようなところもありますし、これは鉄道系YouTuberの人気ぶりからもわかりますよね。
模型鉄はこれも大人の嗜みというか文化的な趣味として認知されているかもしれない、みたいに思わなくもありません。
しかるに撮り鉄は・・・
あ、最近は録り鉄もですが、ここまで地位というか評価というか低いのは、世間的なね、当然というか自業自得の面もありますかね。
撮り鉄の迷惑行為のニュースはマジで見ない日はないもんなぁ。
ごく一部の方のせいで大多数の良識も常識もある方が迷惑を被っている現状は、ある意味お気の毒ではありますが。
本音を言うとでもそういう人たちとは関わらずに生きていきたいな、という感じですかね。
タイトルにも書いた通り、撮り鉄さんにシンパシーを感じないこともないんですけど。
みんカラにもクルマも好き、鉄道も好き、という方は大勢いらっしゃると思いますが、どんなもんですかね。
Posted at 2025/09/12 07:42:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
28293031   

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation