
レア車っていっても、別に存在自体が珍しいクルマではないんですけどね。
いや、日産が誇るタクシー専用車「クルー」のことなんですけど。
タクシー専用とうたっているだけに、まあ、どっちかというとメジャーな車種なんじゃないのかなぁ、なんて思っていたのですが。
例えば京都では、MKだって都だって、このクルーが小型車の主流である感じがしましたからね。
正直安っぽい印象、それは外装も内装もなんですが、そういうのを感じてしまいますけど。
で、それだけの勢力になっているクルー軍団ですから、こちら関東地方でだってメチャメチャ目にするんだろうなぁ、なんて思ってたらこれが見ないんですよねぇ。
何というか法人タクシーはクラウンかセドリック、あるいはグロリアばっかり。
京都のように小型、中型、大型が共存という感じでもなく、初乗り710円の中型車相当?しか見ないんです。
もっともプリウスは現行、先代あわせてかなり見かけるようにはなりましたが、クルーはいねぇなぁ、と。
あ、ライバルと目されるコンフォートも見ない気がするんですけどね。
でも、これって気のせいですか? 私が見ないだけで、本当はたくさん生息しているんですかね?
ということなんですが、最近たまに見かけるようになってきたんですよ、クルーのタクシー。
画像は新宿西口のタクシープールです、画質悪いですけどね。
ここに写っているではありませんか、クルーちゃんが!
正直あんまりキレイじゃない青というか、緑というか、そんな微妙なカラーリングで、あんまりイケてないんですけどね。
個人タクシーまで含めると、いわゆる高級車ばかりの23区内において、厳しいんじゃないかな、これは。
うーん、そうか、低料金タクシーなのか、コレ。
だけど、低料金という割には初乗り660円でしょ、インパクトないよなぁ。
実際に見ると、きっと中古車を購入したんだろうなぁ、なんて雰囲気がバリバリです。
関東地方で使用されていたタクシー車両の中古が、その他の地域で2度目の活躍をしているというお話はよく聞きますけどね、逆パターンなんでしょうか。
初乗り50円の差だったら・・・私は積極的には選びたくないなぁ。
710円の普通のタクシーで、それこそ名だたる高級車のタクシーに乗れたりするわけですからね、東京では。
運もありますけど、それでも現行型クラウンのグレードの高いヤツを使っているタクシーに乗ることは、さほど困難ではありませんからね。
というわけで、このクルーのタクシーの実車率であったり、お客さんからの評価であったり、そのへんが知りたい今日この頃です。
いえ、ウソです、ホントはそんなに興味ないです(笑)
Posted at 2011/10/08 20:47:46 | |
トラックバック(0) |
タクシー | 日記