
水曜日に法定一年点検のために入庫していたマイF30ちゃん、昨日無事に戻ってまいりました。
結局代車でお借りしたE90 323iも、ディーラーから自宅までの往復にしか使いませんでしたけどね。
代車返却の際にガソリン入れたら13リッターくらい入りましたから、燃費はやっぱりそれなりですね。
きっと8km/l程度じゃないでしょうか。
ディーゼルに慣れてしまうと、6気筒の素晴らしいフィーリングがあったとしても、ちょいとツライ感じではあります。
やっぱりディーゼルだと半額以下で済みますもんね。
さて、本題ですが正式にサービスキャンペーンの案内が来ましたね。
排気管接合部のクランプ不良ということで、熱によって劣化して外れて異臭、異音が・・・という内容。
私のF30ちゃんに今年の初めに生じた症状そのものであります。
(関連URLにも載せました)
要するにその後同様の事象が生じるクルマが多かったということなのでしょうね。
当然私はその際に保証対応で直してもらっていますが、今回改めてチェックと交換をしていただいた次第です。
あれっ、でもよく見るとちょっと場所が違う気もしますけど(驚)
一年点検そのものは全く問題なく、オイルとオイルフィルターとエアコンフィルターを交換する程度、もっともこれが結構バカにならないお値段にはなるんですけどね。
しかしこういうことはお金の問題だけではありませんから、とりあえず内外ともにピカピカになってきたF30ちゃんかっこいい ぜ、というところであります。
しかしこのサービスキャンペーン、ユーザーを特定できない場合はどうするんでしょう ?
最初にディーラーから購入したユーザーに連絡がいくのかしら。
ツーオーナー、スリーオーナーとかになって、ディーラー以外から中古車として買った場合はどうなるのかな。
もちろん症状が出てから持ち込んでも対応してくれるんでしょうけど、このクランプ外れ、本当にすごい排ガス臭がしますからね、あとは排気管が下回りに当たってカランカラン音を立てるのも不安を煽られますからね(汗)
このサービスキャンペーンというのは、あくまでもリコールではないらしいのですが、そのあたりの基準ってどんな感じなのでしょうかね。
ま、いずれにしても、これで来年の車検まで安心安全に乗れるってことです。
ちなみに本日のノベルティはこちら、今治タオルのセットとマグカップでした。
どちらも実用的でいいですね。
マグカップはあまり容量はなさそうですが、朝の目覚めのコーヒーの時にでも活用させていただきましょうかね。
こういうのって、他のメーカーはどうなんだろう ?
それに顧客によっても差があるのでしょうかね、つまり私はタオルとマグカップだけど何台も買っているお客さんにはもっと相対的に高価なノベルティだとか。
もっとも、そうして差をつけるのは当然のことでありますし、それは差別でもなんでもなくて区別ですからね。
そのディーラーに対する貢献度の違いを考慮しないほうがむしろおかしいわけですし。
だから他にいいノベルティがあったとしても、羨ましいなんて思わないやい(笑)
そうそうひとつネタです、大した内容ではありませんけど。
いや、今日嫁さんから「オロナミンC」を買ってきて、って言われていたとですよ。
よし、お安いご用だ、まかせとけ !
買ってきたぞ ! 感謝しろ。
チョウシニノルナ(怒)
え、嫁さん怒ってるの ? なんでなんで ?
確かに味は微妙でしたけどね、ちょっと薄いというか、決して美味しくないわけではないのですが。
だって2本で75円だったんだもん、買わない手はないってもんです。
商標的にちょっと大丈夫かしら ? なんて思わなくもない製品ですけどね。
Posted at 2016/09/18 00:41:04 | |
トラックバック(0) |
BMW F30 | 日記