
いやー、2ヶ月ぶりの函南でしたが一気におばあちゃんになってたなあ。
まあ、もうすぐ78歳になるのかしら?仕方ないといえば仕方ないとは思いますが、昔から割とシュッとした感じの母でありましたから、複雑な気持ちもありますな。
ま、頭のほうはまだまだクリア、口も相変わらず達者ではありますから、その点はまずは一安心ですかね。
しかし、これからは息子たちもある程度は頻繁に連れてきたほうがいいのかしら、今日も考えたのですが長男がインフルエンザにかかっちゃって(汗)
函南に行く時は午前中には着くようにして、母と一緒にお昼ご飯を食べに行って、買い物に付き合って、もっとも今はどこのスーパーでも購入した品物を配達してくれるサービスをやっておりますから、私が行った時はもっぱら庭用の砂利だとか土だとかそれくらい。
その後農協の直売所や道の駅みたいなところで我が家へのお土産を買ってもらって。
家に帰ったら私は温泉に雑誌や本を持ち込んで1時間くらいゆっくり入るのが至福の時であります。
私は肌がかぶれやすいというか、かゆくなりやすいのですが、温泉入ると何となく調子いいんですよね、きっと効果はあるんだろうな。
上がったらなんとなくウトウトして、起きる頃にはもう暗くなっていますから早めの夕食を食べに行って、帰ってきたら一緒にテレビ見ながら他愛のない話をして、もう一度温泉に入って22時くらいに函南を出てさいたまへ帰る、という感じでしょうか。
これが親孝行になっているとも思いませんが、だけど本当にもっといろいろと確認しておかなくてはいけないことなんかもありそうだなー。
あとはひょっとしたら家のリフォームなんかも必要なのかもしれません。
函南の家はいわゆる別荘仕様なので妙にデザインされていたりはするのですが、後期高齢者が一人暮らしをするのに適した造りには全くなっていませんからね。
少なくとも階段の手すりくらいはつけてあげないとダメかな。
しかし、今日も富士山は見えなかったですね。
最近全然見てないので、今日こそはと思っておりましたが、そもそも天気良くなかったですもんね。
午前中の雨は昼過ぎには上がりましたが、雲がかかっていて私は見られませんでした。
ただ、会社の同僚で今日サーフィンやっていたやつのフェイスブックには、海から上がったら冠雪した富士山が ! なんて投稿があったから姿を現していたのは間違いなさそうです。
いいなー、やっぱり日本人にとって富士山はちょっと特別な感じありますもんね、見ると身が引き締まるというか心が洗われるというか。
ところで本日は祝日でしたからあえて首都高で来ましたが、特に渋滞もありませんでした。
海側ルートではなくて箱根新道経由にしましたが、霧が濃かったなー。
ま、久々にF30ちゃんのエンジン回したのは良かったんじゃないでしょうか、燃費は確実に海側ルートのほうが良いですけどね。
ちなみに帰りは海側ルートにしましたけど、私的には一番落ち着くなー。
首都高に入ってからはC2のトンネル出たところで大掛かりな工事をやっていたので、そこで時間をロスしてしまいましたが、まずは快適なナイトドライブでした。
夜の熱海ビーチラインとか、真鶴道路を懐メロかけながらクルージングするのはとてもいい時間ですね。
高田みづえさんの声が心に沁みるわー。
Posted at 2017/11/24 01:03:08 | |
トラックバック(0) |
日常生活 | 日記