
30数年前に家のクルマだった190E、あれは左ハンドルだったので全くの未経験というわけでもないんですよね。
でも超大昔のお話で、それ以降は今に至るまで右ハンドルオンリーでしたからねぇ。
まあ、実際に運転すればいくつかの注意事項はあるかもしれませんが、いずれ順応するでしょうし、そんなに案ずることもないような気はしておりますけど。
ただ、確実に運転者は私だけになってしまうような気がするなぁ、ま、チンクちゃんがありますから、影響は軽微だとは思いますけど。
で、次期車選びにおいていろいろと心が揺れまくっていて、全然絞り切れていない状況は継続しているのですが、総合的にはドイツ車、もっと言うとBMWかメルセデスにしておけ、みたいな部分はあるのですが。
だけど私の感情的にはここはジュリアを積極的に選びたいところで、何とか嫁さんを説得出来たかも、という現状ではあります。
ジュリアも先日マイチェンを受けましたが、私の設定条件である、1年落ちまで、走行少な目、元ディーラーデモカー、車両価格400万円以内、という範囲にも来年にはすぐに入ってくるような気はしておりますから、そこはその時の物件情報次第で良いかと思っております。
ジュリアにもディーゼルがありますから、それに心を魅かれつつもやっぱりどうせならパワーの大きいヴェローチェグレードが良いなぁ、というところまではネタにしていたと思うのですが、要するに年間走行距離がせいぜい7,000km程度と予測される我が家の使い方においては燃料費の差は無視してもいいんじゃない?みたいな。
で、そうした時にヴェローチェでも4WDのQ4もいいんじゃね?なんて最近すごく思い始めているというお話です。
なので、タイトルの通り左ハンドルってずっと乗っていなくても平気かしら、という疑問を持っているよということでして。
関連情報URLにリリース当初のインプレ記事を貼りましたが、何というか私の好みに合っているよなぁ、なんて思っております。
左ハンドルのヴェローチェQ4、内装の見栄えがその他のグレードと違う部分もあるようで、例えばダッシュボードは他の例えばスーパーグレードや右ハンドルのFRのヴェローチェなんかはレザー張りだそうです。
確かに画像なんかで確認してもステッチの入った分厚い上質そうなマテリアルで出来ていますね、スーパーのダッシュは。
とはいえ、単体で見た時にQ4のダッシュが貧相に見えるかというとそんなことは当然ありませんし、充分以上に高級感もありますから問題ないところでしょう。
なので懸念点は左ハンドルだけかなぁ、みたいな。
次に売ることを最初から考えているわけではありませんが、日本市場においては下取りや買取りも不利になってしまいますかね。
(そもそも残価設定ローンを利用するつもりではありますが)
それともマニアックな人気が出たりするのかしら。
そうであれば嬉しいですけど、そこは期待薄ですかね(笑)
いずれにしてもちょっとYouTubeなんかも見てみようー、なんて思っております。
さて、今日は日曜日、また新しい週が始まりました。
今週は有休を使って免許の更新に行く予定なのですが、交通安全協会への入会をどうやって断ろうか、今からドキドキしている私です。
結構なプレッシャーを感じているんですよ(爆)
Posted at 2020/10/04 09:37:57 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | 日記