
同期といっても前の会社の、なんですけどね。
平成3年に一緒に入社した524人(細かいなぁ)の同期の一人、下からずっとセントポールのイケメンなのですが、私と同じ今年3月末のタイミングで早期退職したんですよ。
ここ20年くらいは割と業務的に関連性のある部署にいたので結構話をする仲だったのですが、彼はキャンプ好きが高じてアウトドア系の会社に転職をしまして。
お互いに旧交を温めたいところではありますが、なかなか飲みに行けるような状況ではないところが残念です。
で、先日彼のFacebookを見ていたら、あれっ、クルマ変わってる?
元々はメキビーから本家ドイツ製のちょっと古いビートルに乗っていた彼ですが、何と三菱ジープのJ54を購入したそうです。
さすがよくわかったな、なんて言われましたが、いやビートルがジープになっていたらそりゃあわかるよ。
実は彼は現在は私の函南の家からそんなに遠くない地域に単身赴任をしているのですが、よし、今度見せてもらおう。
確かにジープでソロキャンというのも気分だよなぁ、なんて思います。
彼のキャラクターにも合っていますし、いいね、楽しんでいるね、という感じでしょうか。
Nox規制地域内では登録出来ないクルマでしょうから、単身赴任中限定の相棒ということになるのでしょうけど、絶対に思い出に残りそうなクルマですよね。
パジェロじゃなくてジープというところが、日常使いでの不便は間違いなくあるでしょうけど、それを上回る高揚感があるんだろうな、なんて思った次第です。
うーん、私もそこまで思い切ったクルマ選びをしないといけないのかしら。
こうして考えるとクルマって本当に何台あっても困らないですよね、用途に応じて使い分けすればよいわけですし。
その日の気分で乗るクルマを選べるような、そんな環境に身を置きたいものです。
もちろん、それに一番大切なのは経済力ですから、まあ、私がそのような希望を叶えられる可能性は限りなく低いわけですけどね(汗)
愛車紹介にもある通り、私もかつてはクロカン四駆に乗っていましたからね、しかも通算5台!
新旧ビッグホーンイルムシャー、ミューウィザード、ジムニーパノラミックルーフ(これは短期間の所有でしたけど)、ゲレンデG300、ね、なかなかマニアックでしょ。
なので同期がジープを買った、なんて話を聞いてしまうとちょっと過去の愛車を思い出してしまうよね、みたいな。
5台の中では旧ビッグホーンイルムシャーが一番味わい深かった気はしますが、走りが楽しいのは新ビッグホーンイルムシャーだったかなぁ。
両方ともディーゼル、マニュアル、ショートボディでしたけど、特に新イルムシャーのほうは高速道路を走ってもワインディングを走っても、ちょっとしたスポーティーカー並みのフットワークを披露してくれましたからね。
ああ、今までにも何度もネタにはしておりますが、私のオペルモントレー仕様のビッグホーン、さすがにもう廃車になっているとは思いますけど、カッコ良かったなー。
イスズ車のセンス、ちょっとヨーロッパっぽい趣はクロカン四駆にも充分に反映されていましたからねぇ。
私がオペルエンブレムを買った確か大田区のイスズプロショップ、まだ盛業中なのかしら?
4×4マガジンの表紙にもオペルモンタレー仕様のビッグホーン(ロングだったけど)が掲載されていたこともあったな。
気になったのでちょっと調べてみよう(笑)
Posted at 2020/10/08 06:17:55 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | 日記