
というわけで、タイトル画像はちょっと前のお話ですが大宮そごうと連絡通路で結ばれている大宮のビックカメラに行ったときに撮ったものになります。
そうか、大宮そごうも開店35周年になるのね。
基本的には12歳からは大宮近辺を生活圏にしている私にとって、昭和62年開店の大宮そごうはやはりいろんな思い出もありますよね。
それに何を隠そう(隠していないけど)伊勢丹出身の私、もともと百貨店志望だったので就活時には当然そごうも受けていましたし。
まあ、今までにもいろんなネタの中で話してきていることではありますが、そごうは全国で大卒1,000人採用していた時代でしたし、落ちるほうが難しい百貨店ではありましたけど。
会社説明会の際に学生全員にもれなく一冊ずつ配られる、当時の水島会長の著書を褒め称えさえすればまず間違いなく合格という噂も、まことしやかに囁かれていたものです。
当然私も内定を貰いましたが、その時点で大丸の内定をすでにゲットしていたので、全く心が揺れることはありませんでしたけど。
しかしなぁ、当時のそごう、国内だけで30店舗あったんだぜ!
トリプルそごう政策だったかな、まあ勢いは確かに感じました。
そんなそごうも、今や4店舗だけですもんね・・・
大宮と横浜と千葉と広島のみ、うーん、まさに盛者必衰という感じだよなぁ。
私のホームタウンの大宮そごうが未だに踏ん張っているのはとても喜ばしいことではありますが、昔は結婚記念日に嫁さんと訪れていた回転展望レストランがなくなってしまったり、百貨店としての魅力度はやはりちょっと低下しちゃったかしら。
東京ディズニーランドのスポンサーを降りてからは、イッツアスモールワールドのからくり時計も鳴らなくなってしまいましたしね。
昔からの「大宮市民」はご存じのことと思いますが、昭和後期の大宮西口ってまだバラック風の建物が駅前にあったりしたんですよ。
その中の怪しい本屋さんでエ○本を購入した覚えも(笑)
今のアルシェの場所にあった、ゲームセンターUFOだったかな、も本当に懐かしいです。
ああ、まさに伸びゆく大宮って感じで、あっという間に都会になっちまったよなー、大宮西口。
って、超ローカルなネタで申し訳ございません。
どうでも良い話を長くしてしまいましたね(汗)
ま、私にとって一番身近な繁華街は、長く通った新宿でも、大学時代にバイトしていた渋谷でもなく、他でもない大宮だよ!ということを主張したいだけであります。
免許取ったのも、もちろん大宮の教習所ですし、スタリオンでブイブイ言わせていたのも(爆)大宮近辺であります。
あ、でもスタリオンは大田区の祖母の家で車庫証明取ったので「品川ナンバー」でしたけどね。
うーん、本当にどうでも良い話だ。
さっさと恒例のランチ企画に行こう。
205日目の「必ず毎日違うお店でランチを食べるプロジェクト」は東京駅グランスタ(改札外)の「the Depot.」というお店、これはカフェバー的な雰囲気っぽいですね。
いただいたのは東京ナポリタンの大盛りにアイスコーヒーをつけて税込1,480円、麺が太麺のもちもちした食感、ボリュームもたっぷりで満足いたしました。
最近昔ほどには食べられなくなってきた私、量的にも充分ですね。
今日はカレーの気分ですし、実は今まで行っていないココイチかC&Cにでもしようかしら。
Posted at 2022/04/12 05:58:37 | |
トラックバック(0) |
昔話 | 日記