
というわけで昨日も愛犬さつまの散歩の際に見つけてしまったとですよ、渋いイカしたクルマを。
散歩のルートの途中にある謎の輸入車ショップ、今度はS130Zですか!
オレンジのカラーリングも素敵ですし、やはりこのロングノーズがたまらなくスタイリッシュですねぇ。
日本車離れした伸びやかなスタイリングは、これはアメリカで販売することを考えると必然なのかもしれませんが、昭和の日本人が思い浮かべるスポーツカーってこういうフォルムですよね。
個人的にはスポーツカーにはリトラクタブルだろ、なんて思っている私ですが、フェアレディZに関して言えば、S30時代からの丸目2灯というのが一番似合っているんじゃないかしら。
その観点からするとニューフェアレディZのデザインは良いなぁ、なんて思う次第です。
この個体、フェンダーミラーのままというところも良い感じですね。
ドアミラーより野暮ったいと言われていたフェンダーミラーですが、それでも何とか違和感なく溶け込ませようとしている感じが昭和のスポーツカーにはあったかしら、なんて。
私が学生時代に乗っていたスタリオンの最初期型のフェンダーミラーも、あれはあれで結構スタイリッシュでしたしね。
しかし、このS130Zも今はかなりの高騰ぶりですね。
以前はS30ばかりがクローズアップされていて、どちらかというと人気薄?相対的にですが、そんな感じだったのが今や数百万円の値をつける個体も珍しくないようですね。
もちろんS30に比べたらまだ若干はお安い感じはありますが、それでも気軽に手を出せるお値段ではありません。
すでにコレクターズアイテムというか、余程覚悟を決めた方しか維持出来ないクルマかとは思いますが、良いものを見せていただいたという感じですね。
でもこれも売り物なのかしら?
さて、これも昨日なのですが大宮駅そばの市営駐車場でこんなクルマのカーシェアが行われていました。
サイドにENEOSのステッカーが貼ってありましたから、これはENEOSが運営している事業なんですかね。
画像は見づらくて恐縮ですが、3台か4台あったような。
これ、よく見たらトヨタなんですね。
勝手に中国製のEVだと思っていましたが、トヨタがこのような車両をリリースしていたとは知りませんでした。
調べてみたら160万円くらいのようですね。
うーむ、2人乗りで航続距離は150km、最高速度は60km/hなのね。
ひょっとしたら、5年後には街を走る軽自動車の半分くらいはこういうのに代わっていたりして。
Posted at 2023/01/11 07:03:46 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | 日記