
というわけで、当然ではありますが無事に点検終了、洗車をしていただけるのがありがたいな。
1泊2日のお預けですが、チンクちゃんがあるので代車は借りずにタクシー送迎を選びましたが、このほうがお手軽ですし実は私も代車を運転する緊張感がなくて良いかもしれません。
ディーラーとしてもタクシー券を出すほうが、代車よりもリーズナブルで手間もかからないんでしょうね。
私も1台運用だったら借りたいとは思いますが、チンクちゃんがありますし。
さて、1年点検そのものにかかる費用は、昨年の車検時にサービスパックを延長しているのでタダであります。
4年目はエンジンオイル交換にブレーキフルード交換にスパークプラグ交換にエアクリーナーエレメント交換にマイクロフィルター交換と、それなりに交換するところが多いようですが、サービスプログラムに入っていなかったらそれなりの金額になるのかしら。
サービスプログラムに入らないで、割り切って専門店で点検してもらうという手もあると思いますが、まあ、お手軽さ重視の私であります。
点検内容は預けたその日のうちに動画で送られてくるのですが、今回はブレーキパッドの残量についての指摘がありました。
上の画像は点検動画からのキャプチャーでありますが、フロント、リアともに残量4mmということで、もうそろそろアラートが出そうということです。
もっとも、出てからででも数百kmレベルはまだ平気ということでしたから、見積もりだけもらってその際に発注と交換依頼、ということにしております。
パッドの他にローターまで一緒に交換するとなるとそれなりの金額になりますが、消耗品ですししっかり予算の手当てをしておくことにいたしましょう。
ところで私がお世話になっているモトーレン埼玉は、今は関西では有名なジーライオングループの一員となっているわけですが、ジーライオングループ、めっちゃ手広く事業展開していることに驚きました。
私が百貨店に勤めている時によくブランド名を聞いた、高級磁器の「深川製磁」なんかもグループ会社なのね。
会社紹介の冊子も立派なカタログですし、おお!なんて思ってしまった私です。
お土産にもらったこのおかきもグループ会社製造とのことです。
(あ、パッケージ見えなかった)
丹波の黒豆を使ったおかき、とても美味しくいただきました。
ジーライオングループはクラシックカーのミュージアムなんかもやっているんですよね。
埼玉県内にはもう1社、比較的小規模なBMWディーラーがあるのですが、もちろんサービス内容に差はないでしょうけど、何となく母体が大きいほうが安心出来るのかしら、なんてのはちょっと単純ですかね。
おっと、ショールームの外に無造作に展示されていた4シリーズクーペ、これは中古車なのかな?
総合カタログを見ているとこのタイプの4シリーズ、2ドアのクーペが掲載されていなかったのですがもうディスコンになってしまったの?
ものすごく魅力的な4シリーズクーペですが実際に見ると、やっぱちょっと大きいかしら?
さて、点検終わりのMスポちゃんを運転して帰ってきたわけですが、あらゆる点でチンクちゃんよりも上質だよなぁ、当たり前のお話ですが。
BMWではボトムレンジの1シリーズですが、フィーリングは悪くないんですよね、走りに落ち着き感もありますし。
チンクちゃんのいかにも運転しているぞ感とはまた違う魅力だよなぁ、なんて思った次第です。
Posted at 2024/06/10 05:23:48 | |
トラックバック(0) |
BMW F40 | 日記