
というわけで、タイトル画像はイメージ画像というか、家にある大昔のCG誌の2002特集の記事からであります。
カッコいいですよね、2002。
スーパーカーブームの時でも、イタリアンスーパーカーとはちょっと違う存在というか通好みだった当時のBMW、本当に魅力に溢れていますよね。
ただ、今のBMWだって良さはありますし、というか現代のBMWのほうがかつてのBMWよりカッコいい!なんてことだってもちろんあるでしょうし。
いずれにしても決めつけるのは良くないよなぁ。
で、何でそんなことを申しているかと言うと、私Facebookで昭和を懐かしむ的なテーマのグループに入っているんですけどね、まあ、ご想像の通りあえて言わせてもらうと著しく民度が低いというか。
もちろんメンバーになっているので私も同じ穴の狢なのかもしれませんが、毎日辟易しつつもテーマとしては興味深いので未だそこに入っているわけなのですが。
それでですね、タイトルの件なのですが『今のBMWには全く魅力を感じない、BMWは2002の時代までだ』なんてことを投稿する方がいらっしゃって、いや、良いんですよ、そういう点も含めて昭和を懐かしむグループですから。
ただ、何ていうんだろうなぁ、現在のBMWのことをさほど知っているわけでもなさそうなのに、自分の好みだけで断定するというのかな。
それに賛同のコメントをする方も多くいらっしゃるので、そうなのかもしれませんが。
あ、私は別にその投稿のことをどうだと言っているわけではなくて、私も2002は好きですけど、今のBMWって捨てたものじゃないよ、と言いたかったというだけであります。
昔「は」良かった、ではなくて、あくまでも昔「も」良かった、なんじゃないかしら、なんて思う私であります。
とはいえ、昭和礼賛のグループでそんなことを言うのも野暮ですかね。
私のFFの3気筒のMスポちゃんだってイケているんだぞ、みたいに主張したい気持ちはありますけど(笑)
これがなかなか賛同は得られなさそうなのですが。
しかし、そのグループ、恐らくメンバーの中心年齢は60代以上かなぁ、と思う部分もあるのですが、ちょっと馴染めないのは『昔はハラスメントなんて言葉がなくて良かった、今はちょっとしたことでもハラスメントと騒ぎすぎ』だとか、そんな話題で盛り上がるのにはちょっとついていけないよなぁ、なんて思うところでもあります。
それは昔は良かったわけではなくて、昔がおかしかったということですから。
確かにちょっといろいろ行き過ぎな部分が今はあるのかなぁ、なんてことも例えば3月まで放映されていた「ふてほど」を見てても思ったというか、もうちょっと大らかでも良いんじゃない?なんてところには同意いたします、私も。
だけど、セクハラ、パワハラを許容するというか武勇伝のように語る老人はちょっとなぁ・・・
そういう投稿に注意をされる方もいらっしゃるのですが、大体は投稿者やその他の賛同者から嫌ならグループ抜けろみたいに言われて退会する方も多く。
ある程度クローズドな空間ですし、特にご老体にとっては自分の意見を聞いてくれる場なんて今やどこにもないんでしょうから、Facebookの中でくらいは許してくれよ、ということなのかもしれませんけどね。
うむ、人の振り見て我が振り直せなのだ、とか何とか言っちゃっても、周囲から見たら私もそんな感じなんでしょうね・・・
ああ、私はみっともない老人にはなりたくないな。
時代に過度に迎合する必要はありませんが、でも社会生活を送る上では常に自身のアップデートは必要、それこそ死ぬまでずっとね、なんて思う次第です。
Posted at 2024/06/14 05:27:18 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | 日記