
というわけで、最近本当にディーゼル車の話題って聞かなくなりましたよね。
一時期は次世代のエコはむしろクリーンディーゼルだぜ!なんて時代もあったように思うのですが。
2010年代のことですかね、イメージ的には。
私も2012年式のF30ちゃん、320dに乗っていたわけですが、力強さと燃費の良さはマジで魅力的だったばい。
まあ、1990年代のような軽油リッター70円!なんて時代ではすでにありませんでしたが、それでもお財布に優しかったのは間違いないですし。
F30ちゃんの時の所有期間中の燃費や燃料費については、当時複数回アップしておりましたが、
この記事なんか割とわかりやすいかも。
軽油の価格も書いてありますが、なるほど、2016年の軽油平均価格はリッター89円だったんですね。
この軽油価格に15km/lは走っていた燃費を考えると、やはりお財布にもエコだよなぁ、なんて思う次第です。
で、タイトル画像のジュリアディーゼル、2019年式で走行3.3万kmで総額243万円、お店はガリバーが運営しているところですね。
昔はディーゼルのジュリアはガソリンのそれに比べて中古でも100万高い!なんて記事を書いたこともありますが、さすがにこの値段なんですね。
まあ、年式的にはMスポちゃんよりも古いわけですが。
上の画像は自分のブログ内での検索結果、少なくとも63回は何らかのジュリアネタを書いているようです。
一時期はジュリアジュリア言うてましたからね、私も。
しかしジュリアの中古物件、83件あったんですよ。
それでもずいぶん少なくなったイメージですが、ディーゼルのジュリアは何とこれ1台だけだったんですよね。
うーむ、みんな長く乗るから市場に出てこないということなのかしら。
イタ車のディーゼルで言うと、これも一時期はギブリギブリ言うてた私ですが、ギブリもほとんどないですよね、ディーゼルの物件。
イタ車のディーゼルに何か問題があるとも思えませんが、主流にはなれなかった、というところなのでしょうか。
私は黒鉛モクモク時代のビッグホーンからディーゼルは計4台乗っているわけで、未だにちょっと乗りたいなー、なんて思ったりしているんですけどね。
もうみんな興味ないのかしら、ディーゼルには。
Posted at 2025/10/17 07:59:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | 日記