• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

冬支度、半分終了。

冬支度、半分終了。はい、というわけで冬支度半分終了です。
この時期お約束の同じような画像で恐縮ですが、とりあえずルーフボックスは積みましたよ。
さすがに私も慣れましたので、トータル1時間あれば余裕になりましたね。
5シーズン目を迎えるRV-INNO、まだまだ問題なく使えそうですよ。
塗装状態もバッチリ光沢も残ってますし、これは私が次に乗り換えるであろう次期3シリーズ、G20ちゃんにも引き継げることでしょう!


で、今は20時ちょい前、スーパーオートバックスの待ち合い室でまったり中であります。
はい、スタッドレスへの交換、予定では20時半スタートですが念のためちょっと早めに来ております。
自分で交換しようかとも一瞬考えましたが、まあ2,160円ならお任せしたほうが良いですよね。
結局スタッドレスは買い換えはせずにもうワンシーズンは使うことに決めました。
どうやらまだまだイケそうですから、ここは経費削減に努めましょう。
スーパーオートバックスは数ある量販店の中でも一番しっかりしているように思えます、技術的にも接客的にも安定しているんじゃないかしら。
ま、私の経験的には、というお話ではありますけど。
そうそう、スーパーオートバックスに限りませんが、こうしたカー用品店には私が若い頃には普通にいた、いわゆるクルマ好きのちょっぴりヤンチャ、だけど真面目で一生懸命な女の子が働いているのがいいですね!
何か応援したくなってしまうというか、そんな感じです。
しかし、平日のこの時間なのに混んでますね、さすがに。
昔に比べたら関東地方でもスタッドレスを履く人は間違いなく増えてる印象がありますもんね。
さあ、店内放送で呼ばれたのでピットに行きましょう。
ちなみに今回は足回りの錆び落としと融雪剤対策にコーティングもお願いしました。
今シーズンもそこそこ雪道走破するつもりですからね。
よし、これで冬支度完成!次は初滑りだ!
Posted at 2016/11/30 20:23:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW F30 | 日記
2016年11月29日 イイね!

正直都心部ではクルマは必需品ではないけど、そういうものでもない。

正直都心部ではクルマは必需品ではないけど、そういうものでもない。今日は一日中都内を移動してたなー。
朝から丸ノ内線と銀座線と東西線と大江戸線と日比谷線と千代田線を使って、おまけに都バスにも40分くらい揺られちゃいましたよ。
電車に乗っているだけでも、それはそれで疲れるんだよね、ということで今はなぜか亀有のマックでブレイク中であります。
ここから西新宿のオフィスに戻るのも面倒だな。
だけど、もうちょっとだけ仕事が残ってるんですよね(汗)


というわけで今日は短めのブログで。
それでですね、タイトルの件なんですけどね、やはり地下鉄だからこそスピーディーに都内を移動出来るというのは間違いないと思うわけですよ。
タクシー移動だと時間も読めないしなー。
私の同僚に小伝馬町のマンションに住んでいるやつがいるのですが、そいつは言うわけですよ、わざわざカネのかかるクルマなんて持たずに都心をスマートに駆け抜けるのが粋な東京人ってなもんですよ!なんて。
うわー、なんか軽くムカつくわー(笑)
そもそも私、東京人じゃないし。
埼玉人だし(爆)
私のいっこ下のやつなので、同じくスーパーカーブームも経験しているはずなのに、何でクルマ欲しくないんだ?
いや、もちろんスーパーカーブームを経験している人間が全員クルマ好きであるとは限らない、というのはわかってるんですけどね。
でもつまんなくない?え、つまんなくない。
そうか、それなら別にいいんだけどさー。
Posted at 2016/11/29 18:56:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年11月28日 イイね!

いや、それ違うから。

いや、それ違うから。今日のブログは全くクルマネタではなく、というか、私のブログはそもそもクルマネタが少ないのですが、まあ、要するに今回もくだらない内容であります。
もう紅葉シーズンも終わりではあるかと思いますが、社内の人間で京都に紅葉見に行ってきたよ、という者がおりまして。
京都いいよねー、なんて話で盛り上がっていたのですが、何を隠そう(別に隠さなくてもいいけど)私、転勤で住んでましたからね、京都に4年ちょい。
下京区の、バス停だと五条西洞院が最寄り、京都駅にも四条にも歩けるいい場所だったなぁ。


それで、その方が「都路里」で抹茶パフェ食べたわよ、なんて話をしておりまして、ああ、美味しいよね、なんて返していたのですが・・・
そういえば「都路里」といえば、笑い話にもならないようなしょーもないネタを過去にアップしていたなぁ、なんてことを思い出しまして、探して見ちゃいましたよ自分の過去ブログを。
はい、ありました、2009年4月にアップしたブログ、うーむ、今から7年半前になるのかー、もう大昔ですね。
とりあえず、追記修正等はせずそのまま転載してみましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(以下は2009年4月のブログから抜粋転載です)

ところで京都で有名な甘味処に「茶寮都路里」というお店があります。
ちなみに「つじり」と読みます。
祇園辻利という宇治茶のお店がやっている、まあ喫茶店なのですが京都駅の伊勢丹の中にも入ってまして、平日・週末を問わずそれはそれは長蛇の列になっています。

それで、ここからが本題なんですが、京都駅周辺を自転車でうろうろしていると地元民と見られるのか、道をきかれたり、このお店はどこにあるんですか? と尋ねられたりが多いわけです。
もちろん、出来る限り親切に対応しようと心がけているのですが・・・

今日はある程度お年を召した、賑やかな3人組のオバさまに捕まりまして・・・
曰く「この辺に"とろり"ってあるでしょ? どこらへんなの?」
私「へ、とろりですか?」
オバさま「そうよ、とろり。あなた京都の人じゃないの?」
私「いや、一応住んでますが・・・何のお店ですか?」
オバさま「パフェとかのお店に決まってるじゃない! 京都の人が知らないようじゃ大したお店じゃないのかしら」
私「あのー、ひょっとして"つじり"のことでしょうか・・・?」
オバさま「なによ、つじりって」
私「いや、あのー、漢字は京都の都に、路地の路に、里じゃないですか?」
オバさま「それよそれ! つじりって言うの? そんなの読めるわけないでしょ!」
私「はあ、あの、それでしたら伊勢丹の6階だったかな?」

・・・笑い話みたいなホントの話でしたとさ。
祇園辻利さん、「都路里」ふりがなふってあげてください。
何とぞよろしくお願いいたします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ね、つまんないでしょ。
でもこの時は本当に衝撃だったんですよ。
まさか「つじり」を「とろり」と読む人がいるなんて。
こんな場合、生粋の京都人は決して声を掛けて正しい読み方を教えてはくれないような気がします。
(あ、いや、偏見を持っているわけではないんですよ汗)
というわけで、もう京都を離れて6年半以上経ってしまったわけですが、残りの会社人生の中でもう一度くらいは関西勤務もいいなー、と思っている次第です。
もちろん、関西ではなくて他のところでもオーケーですけど、私、しゃべれないので海外勤務だけは遠慮させていただきたく存じます。
というか、お前なんかそもそも海外行っても使い物になるわけないし、候補にすらなってねーよ、と言われてしまうのがオチでありますな(汗)
Posted at 2016/11/28 12:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2016年11月27日 イイね!

マツダ車と私。

マツダ車と私。まあ、今までマツダ車を一台も所有したことがない私ではあるんですけどね。
でも昨日のネタもそうですが、最近とっても気になるよねマツダ車のデザイン、というところもあり、今日はこのネタ。
で、私が今までの人生の中でこれなら買っちゃおうかしらマツダ車、なんて思ったことも実は1回だけあったような記憶が。(過去ネタ重複してたらご容赦!)


さて、それでは私がこれなら買っちゃおうかしら、なんて半ば本気で思っていたクルマは、ジャジャーン、オートザムのAZ-3であります!
いや、画像出てるじゃん、ですが。
時は多分1991年、私が大学を出て今も勤めている勤務先に入社した頃であります。
(自分の過去ブログをざっと調べてみたら、過去3回程度はネタにしているっぽいです)
大学時代から乗っていた中古の82年式スタリオンGSR-Xもさすがにくたびれてきて、社会人にもなったし何か新車でも買えないかしら、と思ったのでしょう。
1991年の私の勤務先の初任給は確か18万4000円だったかな?
余談ですが四半世紀後の今でも大卒初任給平均って20万ちょいくらいのものだと思いますから、本当に上がっていないですよね。
それで入ってすぐの夏の賞与も、ほとんど会社に貢献していない新入社員にも確か十数万円程度は支給された記憶があり、えー、すげえ太っ腹じゃん、よしクルマクルマ!となったのでしょう。
自宅通いでしたし、多少は家に生活費を入れるにしても買えちゃうんじゃないかしら、ということで。
車両価格で140万円切る程度(さっき調べてみました笑)、1.5リッターの普通のエンジンですけど充分じゃない、V6積んでるユーノスプレッソと形は同じだしいい感じじゃん、みたいな。


ちなみに当時もう一台いいなー、と思っていたのがトヨタの初代サイノス。
これも私が新入社員の1991年発売のクルマですね、AZ-3より少し早いデビューのようですが。
このサイノスも2つあるグレードのツインカム(ハイメカツインカム、でしたっけ?)のほうが130万円ちょいで競合していたような気がします、世間的にも。
きっと当時でもサイノスを勧める声のほうがこう大きかったとは思うんですよね、周囲の意見でも。
だけどトヨタだとあまりにもありきたりでつまんなくね?なんて思っていた私は、どちらかというとAZ-3に心魅かれていたなぁ、という記憶があります。
もちろん両車ともに「○○のすべて」シリーズみたいなのは購入したと思います。
結局、結果的にはなぜか当時でも10年落ち以上だった「イスズ117クーペXE」を購入してしまったんですけどね、角目の後期モデルでしたが。
AZ-3だサイノスだと騒いでいたのは一体何だったんだ、というお話ではありますが、人生初愛車だったピアッツァ、すぐにぶつけられて廃車になってしまった不運なクルマでしたが、その面影というかジウジアーロデザインを追い求めていたということなのでしょう、私が。
というわけで、当時もしAZ-3を購入していたらその後の私のクルマ人生というか方向性というか、そんなのも違ってきたんじゃないかなぁ、というお話でした。
Posted at 2016/11/27 13:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年11月26日 イイね!

最近のマツダ車のカッコ良さは、全く疑う余地もありません。

最近のマツダ車のカッコ良さは、全く疑う余地もありません。今日はお仕事はお休み、で、朝も早よから中1の長男の「合唱コンクール」を見に上京してきました。
個人的に合唱であったりブラスバンドであったり、そういう発表会は好きなものですから結構楽しめましたよ。
長男が通う中学校は昨年から共学化したために3年生はまだ男子しかおらず、でもその男子だけの3年生のパフォーマンスが迫力もあり意外と侮れなかったですね。
しかし、伴奏のピアノ、男の子が弾いているクラスもあり長男のクラスもそうだったのですが、オイオイお前も立候補しろよ、という感じであります。
何のために年中の時から10年近くピアノをやっているんだ お前は ? こういう時に目立つためだろう !
来年度はひとつよろしく頼むぞ、息子よ。


さて、そんな学校からの帰り道、素晴らしく魅力的な色の超カッコいいデザインのクルマに遭遇。
おおっ、どこのブランドの輸入車だ ? なんて思っていたら、ええ、アクセラでしたよ。
いや、もちろんアテンザもしかりデミオもしかり、そしてこのアクセラも含めて、デザイン的には並みいる欧州車に比肩するというか、そのスタイリングの素晴らしさは万人が認めるところなんじゃないかしら ?
もちろん私も街で現行のアテンザやアクセラを見かけると、ちょっと目で追っちゃいますもんね。
特に本日目撃したアクセラのボディカラー、このエターナルブルーマイカというカラーが本当にいい色で・・・
日本人受けはイマイチというか、下取り価格も安そうな色のようには思えますが、メチャ似合っておりました。
よくわからないんですけど、今のマツダ車の塗装品質って高くないですか ?
街で見かける現行のマツダ車って、どれも深みのあるいい色艶をしているような気がするのは、単なる気のせいなのかなぁ。
マツダ車は昔からヨーロッパの雰囲気を感じさせる見た目ではありましたけど、一個前の世代のアテンザやアクセラは、単に無国籍風なだけ ? みたいに思えるところもあったんですよ、正直なところ。
オーナーさんには申し訳ないのですが、うーん、ちょっと中途半端だよなぁ、なんて思っていたのも事実であります。
あくまでも個人的に、ですよ。
でも、現行車のデザインはBMW、メルセデス、アウディに比べても遜色ないんじゃないかしら。
もっとも、マツダ車ファンの方からしたらこういう言われ方も面白くないのかもしれませんけど・・・
失礼がございましたらお詫び申し上げます(汗)


というわけで、公式サイトで簡易見積もりなんてやってみちゃいました、アクセラの。
アクセラについてはスポーツもセダンもどっちもイケてると思いますが、ここはより軽快感があるスポーツで。
エンジンはもちろんディーゼル、メインカーとして考えるわけではありませんから小さい方の1.5でいいや。
えーと、グレードは私はレザーシートはむしろ欲しくない派なので、中間グレードに安全装備とパワーシート等の快適装備をオプションで装着して、さてハウマッチ ?
うむむ、安い、諸費用込みで270万ちょい、多少の値引きも考慮すれば250万円でデザイン最高、安全性最高、経済性最高 ! の新車が手に入ってしまうのか。
バブル期に青春時代を過ごした私は根拠のない輸入車礼賛志向がありますし、それを改めるつもりもないのですが(笑)、だけどグラッとくるよなー、魅力的だよなー。
長男があと5年で免許取れるわけで、そしたらこういうのを買ってあげたいなー、なんて思っちゃうくらい。
その場合はデミオの方がより相応しい気がしないでもありませんけど。
もっともその頃は両者とももうモデルチェンジしてるとは思いますけど、後継のモデルもカッコいいであろうことは想像に難くないですからねぇ。
うん、やはり私はマツダ車は案外好きみたいですね、ロードスターだって相当にカッコいいと思っていますし。
自分の今日のネタを書いていて、そういえば今までにも何度もマツダ車のデザイン萌え〜、なんてネタをアップしていることも思い出しちゃいましたからね。
Posted at 2016/11/26 15:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation