
朝も早よから広島行きの「のぞみ」に乗車中の私、予定になかった急遽の出張なのですが、えー、今忙しいからいやだなー、行かなきゃダメ?(汗)
仕方ない、じゃあとんぼ返りで。
今回は多分にセイハロー的なお仕事なので、特に何か準備が必要だとかはありませんしね。
しかしビジネスマンだらけの朝の新幹線は静かで落ち着きますね、車内検札も廃止されたからのんびり出来るし。
そう考えると、函南の家から三島始発のこだまで座って会社に通勤、というのも悪くはありませんなぁ。
この広島行きのぞみ、新横浜発車時点での指定席の乗車率は90%くらいかな?
自由席のほうが混んでいるのかしら。
いずれにしても私の勤務先は出張にグリーン車なんて認めてくれませんので、普通車であります。
大昔は課長になれば国内出張はグリーン車、海外出張はビジネスクラスなんて時代もあったそうですが、今の時代そんなことが許される状況ではありませんからね。
あ、富士山、今朝は割ときれいに見えましたよ。
(シャッター音が出ないカメラソフトで撮影したらサイズちいさくなっちゃったけど)
別に珍しくもないよ富士山なんて、と言われてしまったらそうなのですが、ま、それでもやっぱり特別感はありますよね。
だけど隣席のキャリアウーマン風のお姉さんには「そんなに富士山が珍しいのかしら?ひょっとして田舎もん?」なんて思われてしまったかもしれません、いや、田舎もんではありますけど(笑)
さあ、とりあえずお仕事してこよう。
とんぼ返りで会社に戻る必要はあるのですが、帰りはちょっとお酒飲んじゃおー(爆)
追記というか途中経過。
ねえ今回のこれ、私本当に必要だった?的なお仕事終了!
よし昼飯食おう、まずは。
やっぱりここは味噌煮込みうどんだよなぁ、というわけで高島屋のレストラン街へ。
定番の山本家総本家、この店舗限定の黒豚入りカレー味噌煮込み、うん、美味でした!
ライスつけて1,796円はちょっと高いですけどね、それだけの美味しさがありましたから満足であります。
それでは、これから腹ごなしに自分の勤務先の名古屋の拠点を覗いてから東京に戻りましょう。
帰りは車内でハイボールでも飲んじゃうぞー、戻って仕事するけど(笑)
ということで名古屋滞在は約5時間、なんだかんだで結構いたほうか。
帰ったら一件会議が待ってるんですよね、面倒だけど。
じゃあ景気づけに一杯やるか!
ハイボールは量が少ないから、ここはやっぱり安くて大容量のニセモノ酎ハイだな。
ガーッと飲んで、後は寝ていこう。
あ、新幹線はあえて「ひかり」にしました。
前後ののぞみは窓側が空いていなくて。
皆さん好みはいろいろあろうかと思いますが、私は断然窓側派であります。
トイレの頻度も私はあんまり高くないし、おこちゃまなので外が見えるほうが好きなんですよねー。
うーん、旅行したいなー。
私、ストックしている有休が3ヶ月分くらいあるんですよ。
勤務先は使わなかった有休は貯めておけるんですけど、これはありがたいですなぁ。
割と消化していますけど。それでも年に3~4日は使いきれなくて残っちゃいますからね。
親の介護の時などに使う人が多いのですが、このストック有休で日本全国鉄旅なんてしてみたいですね。
定年前になったら考えてみようと思います!
Posted at 2017/11/27 08:29:34 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記