
というわけで、別に熱海に行ったわけではないのですが、函南からの帰りに熱海の駅前近辺を抜けて行ったというお話です。
時間は17時半くらいでしたが、もう本当に大勢の人が道路を歩いておりましてものすごく賑わっておりました。
熱海駅へ抜けるアーケード街みたいなところもごった返していた感じだったもんなぁ、車内から覗いた限りでは。
そろそろWithコロナの観点で活気がある観光地の復活を目論んでいくことは、やはり必要なのでしょう。
元々はこんな感じだったんでしょうしね。
さて、今日は函南の家に行ってきたのですが、やはりGW、圏央道経由でもさいたまから4時間45分くらいはかかってしまった感じです。
圏央道は八王子を先頭に14kmくらいだったかな、中央道との分岐を抜けるまでに1時間はたっぷりかかった感じです。
小田厚に目立った渋滞はありませんでしたが、海沿いは間違いなく混んでそうだったので箱根新道へ。
ここも多少のノロノロはあったのですが、それよりも箱根峠から熱海峠に抜ける道が何と伊豆スカイライン渋滞を起こしておりまして。
熱海峠料金所から伊豆スカイラインに入るクルマが長蛇の列をなしているとは、これは想像出来ませんでした。
十国峠のはるか手前から動いては止まって、みたいな感じ。
前に大型バイクのツーリング集団が10台規模で走っていたのですが、あれですね、結構排ガスを感じる場面も。
何というか、今ってクルマのほうが排ガスがクリーンな気がするのは気のせいですかね。
ま、オープンの爽快さのほうが勝っているので大した問題ではありませんでしたけど。
そして渋滞にハマってすっかりお昼ご飯の時間になってしまいましたが、一度は食べてみたかった熱函道路沿いの定食屋さんは定休日だったため、いつもの別荘地内のレストランで腹ごしらえと参りましょう。
母が存命中はよく一緒に食べたお店でもあります。
ここはなぜかカキフライが美味しくて、昨日も迷わずチョイス。
森の里という名前のレストランなのですが、何を食べてもハズレがない安心感と安定感があるお店です。
昨日はファミリーが多かったのでテーブルではなく少人数用のソファー席でのんびりしたのですが、ファミリーは、多分おじいちゃん世代が別荘を持っていて、その子供と孫の三世代で食べに来ている、というような感じの方々が多かったように思います。
あとは明らかに購入を検討しているような小さなお子さんを連れたご夫婦も。
すごく良いところね、なんて声が聞こえましたが、本当に南箱根ダイヤランドは管理体制も施設、設備も充実していますし、街並みもキレイでおススメですよ。
ご飯を大盛りにしてしまったので、食後は少し腹ごなしのウォーキングを。
地内にいくつか遊歩道的な感じの公園があるのですが、レストランに近い野鳥公園を散策。
画像のような感じで小川が流れていたりしてマイナスイオンたっぷりの癒される場所ですが、ただかなりアップダウンがありまして、体力のないオッサンの私はヒーヒー言っておりました。
なので適当なところで切り上げて、家に向かった次第です。
そういえば昨日は上のほうから下りてきた古いアルファの軍団とすれ違ったのですが、オフ会でも近くであったんですかね?
ああいうのを見てしまうと、いわゆる旧車的なクルマも所有したくなってくる気持ちが抑えきれなくなってしまいそうです(笑)
さて、昨日の目的は画像の右側に写っている木々の伐採の相談を管理事務所の方とする、ということがありまして。
以前もネタにしておりますし、昨日も書いたのですが、現在売りに出している函南の家には他の物件と比較検討中ではあるものの、条件次第では購入したい、なんて方が現れておりまして。
そのための環境整備の一環として、ということになりますかね。
一応見積もり等はいただいているのですが、実は隣地に生えている杉の木や竹の枝なんかが問題というか、私も今までは別に何も申し入れはしていなかったのですが。
両親がいる時は定期的に手入れをしてくれていたようなのですが、所有者もその時とは変わってしまっているらしく。
管理事務所経由でコンタクトを取ってもらっているのですが、正直なところ別に切ってもいいよ、という許可さえもらえれば費用は私持ちで伐採してもいいと言えばいいんですけどね。
それを上回るリターンがあるわけで、いずれにしてもそれ以外の部分も含めてキレイにしたいところです。
まずは購入希望者が気にされているらしいこの部分に手を入れて、その後契約に至るようであればその他の部分の伐採や、後はハウスクリーニングなんかも入れてもいいかなぁ、なんて思っています。
それ以外に不要物の搬出と処分にもお金はかかりそうですけどね。
居抜き的に住んでくれれば、その分値引きするんですけど。
そんなこんなしているうちに、ちょっと疲れてきましたので前回も行った町内にある立ち寄り温泉施設でひとっ風呂浴びることにいたしましょう。
もちろん中で撮影するわけにはいきませんが、露天風呂もジャクジー風のお風呂も、打たせ湯や寝湯なんかも一通りそろっているところです。
私は入りませんけどサウナも2種類あるみたいですし。
昨日も入ってはクールダウンしてまた入って、みたいな感じで堪能させていただきました。
気持ちの問題かもしれませんが、最近ちょっと腰が痛かったのがすっかり治った気がします、って私も単純だなぁ。
でも温泉効果ってありますよね、間違いなく。
そうそう、お風呂の前に家へのお土産を買おうと思って三島へ向かう道の途中にある「伊豆 村の駅」に寄ったんですよ。
そうしたら母の日用のカーネーション20本の花束というのが、数量限定で1,000円で販売されておりまして。
皆さん購入されているようでしたし、私もとりあえず買っておこうということで嫁さんの母親に渡せばよいかしら、ということでひとつゲット。
画像が見づらくて恐縮ですが、ボリューム感もあってなかなかお得なんじゃないかしら。
あとはメダカの販売もあって、ひそかに心魅かれたのですが間違いなく嫁さんに怒られると思って購入しませんでした(汗)
ということで、最初に書いた通り帰路は熱海からビーチラインを使わず、真鶴道路も旧道で小田厚まで。
真鶴道路から石橋インターまでの道がそれなりに混んでおりましたが、これはもうしょうがないですね。
お腹も空いたので大磯PAで何か腹ごしらえをしようと思ったのですが、せっかくですから多少はご当地グルメっぽいメニューを。
小田原かまぼこ天丼というものがありましたので、それを食べてみたのですが、まずは及第点といったところでしょうか。
しらす二色丼と迷ったんですが、決して間違いではない選択だったんじゃないかしら。
ご飯を食べたら自宅までノンストップ、東名経由でC2にも入らないで都会の夜景をオープンで存分に感じながら帰ろうと思ったのですが、厚木の時点で東名に入るための渋滞を確認して、迷わず圏央道へ。
さしたる渋滞もなく、行きよりは早く帰ることが出来ました。
いやー、しかし往復350kmくらいをほぼ全行程オープンだとそれなりに疲れますな。
とても楽しいんですけどね。