• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

質問に対するレスポンスは欲しいなぁ。

質問に対するレスポンスは欲しいなぁ。本格的な冬を前に、我がさいたま市でも今後若干の積雪がある可能性を考えると、今のコペンちゃん、Mスポちゃんの備えでは不十分かなぁ、と思う今日この頃ではあります。
両車ともに布製のチェーンをトランクに常備はしておりますが、やはり取り付け、取り外しを考えると多少の面倒くささはありますし。
もし1台だけに冬用タイヤを装着するとなると、サイズ的にリーズナブルなコペンちゃんにしたいところですが、でも私だけしか運転出来ず、かつ2名乗車のコペンちゃんはないわぁ、というところのようです(汗)
まあ、冷静に考えたらそうですよね。


Mスポちゃんは現在ほぼ嫁さん専用車となっておりますが、少なくとも私も嫁さんも長男も(まだ鴻巣行ってないけど)運転出来る車両を冬仕様にするほうが理に適っておりますな。
ま、この辺の話は今までにも何度もネタにしているわけですが、そろそろ真面目に考えないといけません。
今まではメイン車両は前車ゴルフヴァリアントちゃんの時も、前々車F30ちゃんの時も、その前のE90ちゃんの時もスタッドレスを手当てしておりまして、セカンドカーのチンクちゃんにも最後の最後でクムホのオールシーズンタイヤを履きましたからね。
(チンクちゃんはコペンちゃん導入に伴って履き替えてすぐに売却してしまったのはちょっともったいなかったですけど)
で、嫁さんとも話した結果、Mスポちゃんにオールシーズンタイヤを履くのがベターな選択かと。
タイヤとホイールセットではなくて、タイヤ単品を今履いている純正タイヤと交換するという形で。
Mスポちゃん、年間の走行距離って5,000kmちょっとくらいなんですよね、しかもご近所での使用がほとんどですし。
1年間履きっぱなしでも距離も伸びないでしょうから、すぐに摩耗するということもないでしょうし。
保管の手間や履き替えの手間がないのもポイントです。
それに、今ってオールシーズンタイヤもかなりの種類があることも、改めて調べてみるとわかりましたしね。
ただし、Mスポちゃんの225/40R18というサイズだと、割と選択肢は限られてくる部分もあるようですけど。
どうやらインチダウンは出来ないっぽい感じですから。


肝心のどの商品にするか、というところですが、価格と性能(あくまでもレビュー記事等から)のバランスを見て、という話になるかと思いますが、現状の候補は以下の感じかしら。
順不同ですけど。
ミシュラン クロスクライメート2
ピレリ チンチュラートオールシーズンプラス
ベクター フォーシーズンズハイブリッド
ネクセン エヌブルーフォーシーズン
ハンコック キナジー4S2
こんなところかなぁ。(おススメあります?)
もっと安いグリップマックスだとかケンダとかもありますが、上記5種類あたりであれば一定の評価は得られているようです。
スノーボードに行く際も、私がよく行く湯沢インターから近いゲレンデなら最積雪時を除けば行けそうです。
で、本題なのですが、いくつかのショップに質問であったり問い合わせをしているんですよ、お問い合わせフォームだったり、ショッピングサイトの画面から。
忙しいのかもしれませんが、これが総じて返信が来ないんですよね。
私、電話で問い合わせるのはあまり好きではないタイプなので、どうしてもフォームやメールでの問い合わせが主になるのですが、少なくともWEBショッピングサイトに掲載している以上は対応してもらえるとありがたいよね、なんて思った次第です。
Posted at 2022/12/26 15:27:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2022年12月25日 イイね!

自分へのクリスマスプレゼントの現実。

自分へのクリスマスプレゼントの現実。昨日は「自分へのクリスマスプレゼントの妄想」というタイトルのブログをお送りしたわけですが、今日は「自分へのクリスマスプレゼントの現実」であります。
まあ、別にクリスマスに限らず比較的欲しいものは自分の意思で買える環境にはある私ではありますが、それでも絶賛無職中の身としてはこれまでのように気軽に無駄遣いするわけにもいきません。
一応私も、周りの目を多少は気にするくらいの常識は持ち合わせておりまして(爆)


とはいえ、全く何も自分に対してないのはなぁ、という気持ちもあり、ちょっとミニカーでも見てくるか!と考えまして。
サーキットの狼の一場面を再現するために、作品内に出てきたミニカーを集めようとしている私ですが、正直なところこれもピンキリですね、価格もクオリティも。
下手すると1台当たり万単位になる1/64スケールのミニカーもありますが、ま、私はトミカ系列的な感じ、トミカにリミテッドにビンテージにビンテージネオに、みたいなところを攻めれば良い?
ということでじゃあトミカリミテッドで出ているパンテーラがいつものリサイクルショップにあったのでそれでも買ってくる?とコペンちゃんに乗った次第です。
だけどなぁ、何というかザコキャラといっては大変失礼な話ではあるのですが、その他大勢的なクルマも必要だよね、なんてふと思いまして。
国産旧車はトミカ系でいろいろ集められそうですが、アメ車も少しはあったほうが良いなぁ。
で、こんなところかしら。


1968フォードマスタングGT390


1969シボレーカマロZ/28


1966ダッジチャージャー383


1971プリムスヘミクーダ


1970シボレーシェベルSS

いかかでしょう、年式等含めて順不同でお届けいたしましたが、公道グランプリにしてもAライ模擬レースにしても、あるいは映画版サーキットの狼にしても、これらのクルマがあるとそれっぽくなるんじゃないかしら、なんて。
どんなもんでしょ?
東大宮のタムタムで5台で税込み3,400円のまとめ買いセールだったのですが、なかなかお買い得にゲット出来たんじゃないかしら、1台700円しないといったところですからね。
ざっと見たところ造りも悪くないですよ、ちゃんと細部まで色が入っておりますし。
こういう安価なミニカー収集も楽しいかもしれません、ということで近いうちにまた赴いて調達してこよう、なんて思っている私です。
なかなか良い自分へのクリスマスプレゼントになったな。
ずいぶんとささやかなプレゼントではありますけどね(汗)
Posted at 2022/12/25 05:58:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2022年12月24日 イイね!

自分へのクリスマスプレゼントの妄想。

自分へのクリスマスプレゼントの妄想。というわけでクリスマスイブであります。
前回のブログで全くクリスマスにときめかなくなった私の話をしましたが、そんな中でも気持ちを盛り上げるために妄想をしてみたよ、というのが本日の主旨ですね。
いや、別に気持ちを盛り上げる必要もない55歳無職の私ですが、でもまあ一応大きな行事には乗っかっておきたいタイプなんです。
じゃあ自分に自分でクリスマスプレゼントをするという前提で妄想してみたら楽しいんじゃないかなぁ、なんて。


そうするとやっぱりクルマが良いよね。
最近はめっきり頻度も低くなってしまったとはいえ、冬はスノーボードをやる私、残念ながらコペンちゃんにもMスポちゃんにもスタッドレスは導入していませんのでそうすると足が必要ばい。
新幹線で行くのもそれはそれで楽しさやメリットもあるのですが、面倒くさく感じる部分もありますから、じゃあスノーエクスプレスを購入という妄想をしてみましょう。
一冬だけの足クルマという観点だけで選べば、例えば総額30万円以内で買える4WDワゴンなんかもあったりするのですが、ここはちょっとひねりを加えたいところかしら。
そうすると元いすゞマニアの私としては、ここはいすゞのSUV縛りでどうかしら。
ちなみに、私のいすゞ歴はピアッツァと117クーペと新旧ビッグホーンイルムシャー計2台とミューウィザードの〆て5台。
いすゞと関係の深かったベクトラにも2世代乗っていますし、案外レアなのかしら、私。
ただなぁ、乗用車の生産を中止してからかなりの年月が過ぎたいすゞだからか、これが意外と相場は高いんですよ。
そもそもトヨタや日産みたいに数が売れるメーカーでもありませんしね。
うーん、コミコミ50万円だと厳しいですね。
ディーゼルに定評があるいすゞだけに、超過走行車、15万km超えるような個体でも値段残っているんですよね。


そういうわけで選んでみたのがタイトル画像の物件になるわけです。
2001年式のミューウィザード、走行は5.9万kmで車両59万円、乗出し79万円です。
物件情報のページを見ても程度も上々のようですし、このグリーンのボディカラーも個人的には好きな色だったりします。
エンジンは3.2ℓのガソリンなのね、燃費は期待できないでしょうけど一冬だけのスノーエクスプレスとしてならOKってもんです。
グレードは「アライブ」、あれっ、アライブって2WDのグレードじゃん、確か。
FR駆動のシティモデルという感じかしら。
確か同時期のサーフなんかにもありましたよね、2WDのグレード。
もっともスタッドレスを履けば私が行きたいスキー場、関越降りてそんなに走らないような岩原あたりに行くには充分過ぎることでしょう。
このサイズのスタッドレスがそれなりに高そう、という懸念はありますが、このちょっとアメリカンなスタイリングって今見てもなかなか新鮮だよなぁ。
うーむ、でもこれが総額50万円だったら現実的に思えるかもしれないのですが、年式や新車時の価格等を考慮するとやや割高に感じてしまうところでもありますね。
というか、現実的な話にしてしまったら妄想ではなくなってしまいますから、とりあえず自分へのクリスマスプレゼントにこういうのが欲しいなぁ、なんて思う次第です。
Posted at 2022/12/24 12:52:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2022年12月23日 イイね!

クリスマスという言葉にときめいていたのはいつまでだったのだろう。

クリスマスという言葉にときめいていたのはいつまでだったのだろう。クリスマスイブイブですねぇ。
皆さんは何歳くらいまでクリスマスにワクワクしました?
物理的なクリスマスプレゼントというよりも、クリスマスの過ごし方というか、クリスマスを迎えるにあたってのワクワク感というか。
タイトル画像は2009年の京都駅大階段のクリスマスツリーですが、当時の携帯のカメラなのでボケボケですね。
うーむ、今から13年前だと私は42歳、少なくともこの時はまだクリスマスにときめいていたような気がする私です。


2009年というと私が京都で迎えた最後のクリスマスだったんだなぁ。
4年2ヶ月の京都赴任、家族で行っていましたがそこはそれなりに開放感等々も味わえて、まあいろいろと楽しかったよね、みたいな。
子どもたちも小さかったので私以外はクリスマス前後から正月明けまで帰省していた年もあったと思いますし、そうすると何というかやったー、オレは自由だー、なんて(謎)
私は年末年始もお仕事でしたが、京都で働くというのは日本人としてやはり得難い経験だと思っていましたから、それはそれで楽しかったですしね。
昔からのみん友さんの中には、当時私が妙に浮かれていたブログを連日のようにアップしていたことを覚えていらっしゃる方もいるのかしら?
若気の至りとはいえお恥ずかしい限りです、って42歳じゃ全然若くないじゃん。
何が言いたいかと申しますと、今はクリスマスの季節になっても普段とは変わらない日常だよなぁ、というお話になるのでしょうか。
息子たちももはやクリスマスプレゼントを楽しみにする年齢ではありませんし、そもそもやつらは普段から親の金を使いまくりだしなぁ(汗)
期待してはいけないんでしょうし、期待しても何もないとは思いますが何かちょっとドキドキするようなことでも起きないかしら?(爆)


冗談はともかくとして、2022年ももう残り1週間ちょっとなのね。
個人的にはやはり激動とまではいかなくとも結構いろんなことがあった1年だったかなぁ。
仕事を辞めたのがもちろん一番大きなトピックスだとは思いますが、ま、それについては全く後悔はしていないわけですが、来年もそのままというわけにはいかないからなぁ。
特に焦っているわけではないのですが、そろそろ嫁さんの視線が気になる今日この頃です。
おー怖っ。
ちなみに、我が家は一応恒例として嫁さん実家と一緒にクリスマスパーティ的なことを毎年行っておりまして、今年は25日の日曜日に我が家で手巻き寿司パーティーを実施することになりました、って何でクリスマスに手巻き寿司なんだよ、という疑問は残るところであります。
チキンとケーキも用意しているということですが、ひょっとすると長男あたりはいない可能性もありますしね。
彼はイブも予定があるようですが、それはそれで親としては喜ばしい限りであります。
あとは、まだ色っぽい話が聞こえてこない高校生の次男に頑張って欲しいところです。
お父ちゃんが高校生の頃はもっとイケイケだったぜー、なんて言ってみても、時代が違うと言われるだけでありますし、そもそも私もほんのちょっとだけ話を盛り気味にしている傾向もあるかもしれませんしね(笑)
Posted at 2022/12/23 07:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年12月22日 イイね!

お墓参りは雨天に限る、というお話。

お墓参りは雨天に限る、というお話。というわけで、本日は午前中に松戸にある菩提寺まで年内最後のお墓参り。
本当は一昨日あたりに行こうかと思っていたのですが時間が取れず、個人的にはむしろ雨天のお墓参りのほうが好きなのでちゃちゃっと訪れてきた次第です。
何で雨天のほうが好きなのかって、それは単純に雨が降っていたらお墓のお掃除を省略できるからであります(爆)
もちろん毎回そんな感じではなく、ちゃんとお掃除は定期的にしておりますけど、まあ本日はちょっと手抜きでお花とお線香だけでオッケーということで。


そもそも私は一族の祭祀継承者でもあり、我が家の仏壇にはお墓に入っている人全員の位牌もありますし、そこに毎朝線香をあげて手も合わせているわけですからね。
ということで特にバチは当たらないかと。
しかし私、線香の匂いってすごく好きなのですが、その匂いが漂っていると一気におばあちゃんち感が出てきますよね(笑)
もっとも最近の線香は匂い、香り控えめという製品が主流ですから、昔のようにおばあちゃんちの玄関を開けた瞬間に線香臭いということはなくなりましたが。
ところで本日のお供はコペンちゃんではなくMスポちゃんであります。
たまたま長男、次男ををいっぺんに最寄り駅に送る必要がありまして、そうするとコペンちゃんでは物理的に不可能ですからMスポちゃんの出番となったわけですが、乗り換えるのも面倒なのでそのままこれでお墓行っちゃおう、みたいな。
日頃は最近コペンちゃんしか運転していない私ですから、やっぱり最初の5分間は何となく緊張してしまいます。
特にブレーキは、これはしばらく乗っていても慣れませんねぇ。
コペンちゃんのブレーキを基準にすると異様によく効くMスポーツブレーキ、私ちょっと苦手かもしれません(汗)
まあ、でもあらゆる点でコペンちゃんより走りも上質で快適であることは間違いありませんけど。


久しぶりに運転したMスポちゃん、とてもラクチンでした。
本日は外環もかなりの渋滞だったのですが、クルーズコントロールを使わずとも楽に感じたのはやはりクラッチ操作がないからですね。
他には路面からの突き上げもコペンちゃん対比では10分の1くらいの感覚ですし、とにかく乗っていて疲れません。
走りだって3気筒1500ccでも全く侮れませんし。



画像はお昼ご飯で入ったお店の駐車場のでの1枚ですが、スタイリングもコペンちゃんよりもイケているかなぁ。
軽規格だとどうしてもデザイン面での制約がありますから、その中ではかなり頑張っているとは思うんですけどね、コペンちゃんも。
ただBMWはFFの現行1シリーズであっても、一目でBMWとわかるスタイリングであるところも魅力かなぁ、と。
ま、これからはもっとMスポちゃんにも乗ろうと改めて思ったということで。
Posted at 2022/12/22 14:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation