
というわけで、確かディーラーさんで貰ったと記憶しているBMWの純正キーケースで良いのかな、ずっとそのまま保管していたのですが思い立って装着してみました。
ふむ、なかなか質感も良くて、これは本物のレザー?それとも合皮?いずれにしても雰囲気的に悪くありません。
まあ、ボタンを押すときにいちいちキー本体を出すのは面倒くさいという部分もありますが、さすがフィット感は抜群ですな。
ただ、装着状態だとかなり厚みが増しまして、うーむ、これはかなりのボリューム感であります。
私は基本的にいつもジーンズ、に限らずボトムスの前ポケットにカギを入れているのですが、それって少数派なのかしら。
いわゆるスマートキーはそれなりの体積があるカギが多いですし、最近の主流はバッグに入れたりする感じなのかな、とも思ったりして。
昔はよくキーホルダーで腰にぶら下げている人もいらっしゃったように思いますが、さすがに近年は見ませんね。
これもカギが大きくなったせいなのかと思いつつ、でもやっぱり前ポケットが一番便利だよね、なんて思う私です。
まあ、要するに結構カッコ良いですけど、このキーケースは外す感じですかね。
だとしても素のままでもちょっと大きいよなぁ、なんて思うところではあります。
思えば昔のキーはコンパクトでしたよね。
私の、前の前の前の前のメインカーだったE39ちゃんのカギはこんな感じでしたもんね。
今にして思うと安かったけど程度的にはそこそこだった個体ゆえ、かなり使い込んでいる感じのキーレスキーでありますが、まず何といっても薄いですもんね。
今のほうがカギ本体の部分を折りたたんで収納できるから、というか、カギそのものを出す必要はないわけで、全長的な部分では短いのかもしれませんけど。
カギもいろいろ進化しているんだなぁ、という感じはありまして、E39ちゃんの次のE90ちゃんの時は、形としては今とあんまり変わらない感じになっていましたもんね。
でもこの時はまだスマートキーじゃなくて、キーを差し込んでボタンを押すタイプだったんじゃないかしら。
ちょっとうろ覚えですが、なのでキーそのものは形は似ていても今より小さかったように思います。
そして次のF30ちゃんで本当のスマートキーになったんじゃなかったかしら。
画像は、えーと、これかな?
我が家の1台目のチンクちゃんのカギも写っておりますが、E90ちゃんの時に比べて大きくなったなー、なんて印象を持ったものです。
その次のゴルフヴァリアントちゃんの時も当然スマートキーでしたが、ここでは割愛。
いずれにしてもカギを捻ってエンジンをかける、なんて行為はもはや前時代的なものになってしまったということでしょうか。
今の若い方は、免許取って以降プッシュスタート式のクルマしか乗ったことない、なんて方も多いんじゃないかしら。
あ、我が家ではですね、今でも毎日カギを捻ってエンジンかけておりますけど。
チンクちゃんは今でも捻らないとエンジンかかりませんからね(笑)
チンクちゃんの何とも親しみを感じるところには、こういった昔ながらのクルマの運転方法みたいなことがあることかなぁ、なんて思う次第です。
あれっ、チンクちゃんも500eはスマートキーなのかな?
次期車の候補には現時点ではあまりならなさそうな500eですけど、一度じっくり見てみたい気はします。
ただディーラーさんに行くと、どうしても500eよりもアッバッルットしたくてーアッバッルット出来ないー、ばっかり見ちゃうんですよ。
Posted at 2025/02/25 05:59:37 | |
トラックバック(0) |
BMW F40 | 日記