• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2025年11月12日 イイね!

やはりアッバッルットしたくてーアッバッルットできないー、が最有力か。

やはりアッバッルットしたくてーアッバッルットできないー、が最有力か。というわけで、先日ネタにした車両230万円で次期車を検討するとしたら、というお話のある意味続き的な内容であります。
230万円というのはグーネットの簡易査定で出てきた現在のチンクちゃんとMスポちゃんの買取見込額の合計ですが、やっぱり個人的な興味も踏まえて考えると、アッバッルット595Cが最有力かしら。
私も嫁さんもチンクちゃんスタイリングは大のお気に入りですし、それに嫁さんもなるべく小さいクルマが良いと言っておりますしね、軽は除くですが。


画像の物件は車両で250万円くらいなので若干予算オーバーですが、まあ許容範囲でしょう。
4年落ちですが走行9000kmの認定中古車、グレードはツーリズモですが我が家にはコンペティツオーネまでは必要ありませんし十分でしょう。
フロントのアッバッルットの文字がイカしてるぅ、というところですが、これなら嫁さんも大歓迎だろうなー。
アッバッルットは、あ、なぜ私がアバルトのことをアッバッルットと言うのかは過去のアバルトネタをご覧になった方はおわかりかと存じますが、これであります。



どうでも良いお話で申し訳ございません。
で、アッバッルットの場合、こんな小さなボディなのに最小回転半径が5.4mというのが気になるよね、みたいなことを以前から申しておりましたが、実はヤリスクロスあたりと同じレベルらしいですし問題ないか。
そもそもMスポちゃんが同じ5.4mで別に不便を感じたことはないしなぁ。
物理的なサイズが小さいので当然Mスポちゃんよりも取り回しは良いでしょうし、全然オッケー?
あと気になるのは運転支援系の装備が皆無なところかな。
Mスポちゃんのアダプティブクルコンに慣れた身には長距離ドライブに不安あり?
と一瞬思いましたが、なければないで構わないよね、嫁さんは元からクルコンなんて使わないし。
それともアラ還の私にはあればあったで便利かしら。
いずれにしても、アッバッルットは候補から外せないよなー、ということであります。
Posted at 2025/11/12 07:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2025年11月11日 イイね!

オススメ画像のゴルフヴァリアントちゃん。

オススメ画像のゴルフヴァリアントちゃん。というわけで、スマホに標準装備されているアプリからのオススメ画像ということで、我が家の前メインカーであるゴルフヴァリアントちゃんであります。
フォルダに入っている過去の画像を撮影日や写っている人物、あるいは似たシチュエーションなんかで表示してくれる機能は、大体のアプリにはあると思いますが、自分でも忘れていた画像に出会うのはちょっと新鮮ですね。
今回のタイトル画像は、7年前×ゴルフという条件でまとめられたようですが、これは冬仕様ですね。
あ、でもホイールが純正だからスタッドレス履く直前かも。 
この時は確かスタッドレスは1インチダウンの16インチにしていたんだよなぁ、もちろん銘柄は私の大好きな中国ピレリで。
本当にリーズナブルなんですよね、中国ピレリ。


このヴァリアントちゃん、新車購入してきっちり3年間乗って(残クレですが何か?笑)、やっぱBMWのほうが私には合っているかしら、ということでMスポちゃんに乗り換えたわけですが、しみじみ良いクルマでしたよ、ゴルフは。
やはり同クラスの中でベンチマーク的な存在であることを納得させられる感じというか、正直突出した何かはなくても日常使用に全くストレスを感じないというかね。
それこそが重要で、かつスゴいことだよなぁ、なんて思う次第です。
そういうのが一番難しいと思うのですが、その割には人間って本能的にそういうことを感じてしまいますからね。
みん友さんにもVW車に乗ってらっしゃる方も多いですし、以前VWに乗っていて今回復活か!なんて方もいらっしゃいますので、今日はVWネタにした次第です。


VWはディーラーさんの対応も良いですよね。
私が購入したところは、トヨタ系のディーラーでしたが大変きめ細かいフォロー体制でしたもんね。
逆に何もない時はほっといてほしい、という感じだとちょっとうるさく感じなくもないかしら。
いずれにしても、しっかりした印象の強いVWということで。
ディーゼルの不正問題もさすがにもう忘れられてますかね、10年前くらい?
もっともVWに限らずのようですが、あれでクリーンディーゼルの未来がちょっと変わってしまったというか、思惑通りに行かなくなったのもあるんでしょうね。
ディーゼル好きとしては少々残念でありますが。
(なんてったって今まで4台乗ってるもんね)
Posted at 2025/11/11 09:56:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2025年11月10日 イイね!

140万円+90万円=230万円で買える次期愛車候補を検索してみたお話。

140万円+90万円=230万円で買える次期愛車候補を検索してみたお話。タイトルにある140万円というのはグーネットの簡易査定でのMスポちゃんの買取見込額、90万円というのはチンクちゃんの買取見込額なのですが、ちょっと甘めに出しているような気はしないでもありません。
もちろん年式や走行距離、カラーリングの条件設定をした上での金額ですが、特にチンクちゃんは絶対そこまで行かないような気がするよなぁ。
逆にMスポちゃんはもう少し頑張ってもらえないですかね、といったところなのですが、いずれにしても、それを足すと230万円になるよというお話であります。


それでですね、来春の1台集約体制のお話なのですが、現状はチンクちゃんを売ってMスポちゃんを残すという予定ではいるのですが、2台とも売ったらどんなクルマが買えるのかしら?ということを思っていろいろ調べてみたとですよ、カーセンサーとかグーネットで。
いろいろ欲しいクルマはあれども、ここは現実的な路線で考えてみようと思い、2年落ちまで、走行1万km未満の輸入車の認定中古車、そして価格は車両で230万円未満ということで検索してみたところ、画像のクルマがヒットいたしまして。
へー、不勉強で知らなかったのですが、シトロエンのEVなんですね、このE-C4というクルマ。
当時の紹介記事を読むと、評論家の皆さんも概ね好意的な評価を下しているように思います。
見た目はちょっと大きく見えますが、サイズは全長 4,375 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,530 mmとのことですから、まあMスポちゃんと同じくらいじゃん、と思っておけばよさそうです。
日本人好みのスタイルかどうかは置いておいても、なかなか流麗なクーペスタイルですね。
走行可能距離405kmというのはまずまず標準的と言ったところでしょうか。
中古車ゆえのバッテリーの劣化はあるかもしれませんが、一応8年16万kmまではメーカー保証があるみたいですから、多少の安心材料にはなりますかね。
それで、このオレンジ色の個体は2023年式の走行6,000kmで車両価格は220万円という値付けなのですが、何というかこれ激安じゃないですか?
総額でも240万円というのは、結構現実的な選択肢になり得るよなぁ。


このE-C4、新車価格っていくらなんだろう?と思って調べてみると・・・
えっ、565万円もするんだ!
でも2022年の登場時のインプレ記事だと465万円の記載ですね。
3年間のうちに新車価格が100万円もアップしたのかしら、円高なんかで。
それでも465万円だとしても、各種補助金を考慮したとしてもお安いですよね、総額240万円は。
もちろんディーラーで販売されている認定中古車ですし。
これを自分が買うかというと、全く選択肢に入っていなかったのでわからない、というところですが、実は同条件で検索した場合BYDのドルフィンの認定中古、ほとんど試乗車レベルのやつ、がたくさんヒットしてくるんですよね。
中国車にさほど偏見を持っていない私ではありますが、それでも同じくらいのお値段ならシトロエンのほうが良いかなあ、ということろですかね。
私は以前から何らかの電気を使ったクルマに興味があるよ、なんてことは申しておりましたが、実際にいわゆるEVには試乗すらしたことがなかったりします。
電動スクーターはかつて2台乗り継いでいましたけど。
リタイア後は熱海近辺に移住する予定の私と嫁さんですが、次男が大学を卒業するまでの少なくともあと3年4ヶ月は今の家にいるわけで、電源を確保出来る環境のうちに一台乗っておくのは悪くないかもしれませんね。
って、一瞬思ったのですが、どんな感じですかね?
Posted at 2025/11/10 06:00:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2025年11月09日 イイね!

オレたちと同じ夜の過ごし方は彼らには出来ない。

オレたちと同じ夜の過ごし方は彼らには出来ない。というわけで、25時の南浦和駅であります。
サークルの飲み会帰りの長男が大宮行きの最終京浜東北を逃して南浦和までにしかたどり着けず、仕方ないなー、みたいな。
我が家からはこの時間だと30分弱か、まあ、長男を送迎出来るのもあと半年ですしね、春から新社会人なので。
こういうのも思い出の一つになるでしょう、いずれ。
そして今朝はワンゲル部の活動で山梨に行く次男を始発の時間に最寄駅へ。
うーむ、さすがに眠かばい。


それでタイトルの件なんですけどね、暗いんですよ、大きな街道を走っていても。
街灯の話ではなく、要するにお店がやっていないよね、というお話なのですが。
ファミレスが24時間営業を取り止めてから結構な期間が過ぎたと思いますが、自分たちの若い時を思い起こすとやはりファミレスが24時間やっていたからこその夜の楽しみ方があったよなぁ、なんて。
いや、単純に夜のドライブ時の立ち寄り先がなくなった、というだけのことかもしれませんが。
あとは朝まで遊んだあとの早朝のファミレスも独特な雰囲気というか空気感があったからなぁ。
もっとも、今でも都心の駅周辺の店舗を中心に終夜営業しているところもありますけど、クルマを使って遊ぶ場合にはね。
ちょっと昔のマンガなんかでも明け方のファミレスがよく出てきたりしますからね、例えば非常に哲学的な作品だよなぁ、と思っている「湾岸ミッドナイト」シリーズでも。
(マジで人生訓に富んでますからね、あのマンガ)
ああいうファミレスのシーンも平成っぽいよね、なんてもう少し経ったら言われてしまうのかもしれませんね。


うーむ、すかいらーくが「すかいらーく」として存在していた時代が懐かしいな。
今の若者は深夜のドライブ時にはどんなところに立ち寄っているんだろう?
最近増えてきている24時間営業のフィットネスジムに行くということでもないでしょうし。
牛丼チェーンやラーメンチェーンはそれでもまだ遅くまでやっているのかな?
でも落ち着いてダベるような環境ではないような気もしますし、そうするとコンビニ前でダラダラ?
だけど、それも地方のヤンキー文化以外にはあまり今では見ませんよね。
そもそも今の若者たちには夜にドライブするなんて発想がないというか、夜の過ごし方の選択肢には入ってないんですかね。
夜遊びする若者は今でも多いと思いますが、みんな都心部の、あ、東京だけという意味ではなく、クラブやバーで遊んでいるのかしら、そうでなくてもカラオケとか。
いずれにしても、少なくともロードサイドにおける灯りは減ったよね、ということで。
やっぱコロナ禍が転換点の一つだったのかなー。
それと、人手不足も間違いなく影響はしているよなー。
Posted at 2025/11/09 08:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2025年11月08日 イイね!

決して愛情がないわけではない。

決して愛情がないわけではない。というわけで今朝のチンクちゃんでありますが、いや、汚いね何というか(汗)
だって前回洗車したのっていつよ?
恐らく半年は軽く経過していると思いますが、私の名誉のために申し上げると車内はこまめに掃除していますから、外観ほどには汚れていないはずであります。
言ってみたら、ちょっと古い団地だけど室内はリフォーム済みでキレイじゃん、みたいな感じ?
ちょっと違うか(笑)
まあでももう少し洗車しろよ、ですね。


でも毎回言い訳のように繰り返しておりますが、こんな感じのチンクちゃんもいかにもイタリアの大衆車らしくて良いではありませんか。
いえ、イタリア行ったことないのでイメージで言うとりますけど。 
ほら、現地では本当に足としてラフに扱われているような気がするじゃないですか、想像だけですけど。
私はどうにもクルマをピカピカにしておくことには興味がないというか、一回KeePerショップに持ち込んだらあとはせいぜい水をかけるくらいじゃないとダメなタイプであります。
あれですね、家の外壁と同じで太陽光とか雨水で汚れがおちるようなりませんかね、クルマも。
あれっ、今でもそういうのあります?コーティングにもそういう効果あり?
家の話ですが、我が家の外壁はそういう仕様なので建築16年経過してもまだまだキレイなものでありますので、特に太陽光で汚れを分解してくれるようなコーティングを施したいものです、チンクちゃんに。
ちなみにMスポちゃんなここまで汚れている感じはないのですが、ボディーカラーのせいで目立たないだけですかね?


ところで、今はお出かけする嫁さんとバイトに出かける次男を最寄駅まで送った帰りに朝マックをしているのですが、このマックはカウンター席から新大宮バイパスが見えるのでいろいろ楽しかったりします。
信号の近くなので信号待ちのクルマの助手席の方とたまに目が合ったりもしてしまうのですが、やっぱり今のクルマのトレンドがわかりますよね。
というか、現行シエンタ多すぎ問題だよなぁ、現行に限らないで先代まで含めると、どう見ても通過頻度ナンバーワンのような気がします、あくまでも肌感ですけど。
シエンタってそんなに売れているんでしたっけ?
間違いなくシトロエンベルランゴあたりにインスパイアされたデザインだよなぁ現行型は、なんてところですが、タクシーにも使われるくらいですから、何かと使い勝手も良いんでしょうね。
そうそう、目の前にはトヨタの中古車センターがあるのですが、目立つ前面に展示されているのは全てSUVですね。
こうして見るとRAV4もでかすぎるな。
やっぱヤリスクロスベースのレクサスのあれが良いよなぁ、そうすると。
あるいはアルファロメオジュニアで!
Posted at 2025/11/08 09:58:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500C | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation