• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

最短で4時間 !?

最短で4時間 !?以前ブログを投稿いたしましたが、今年の4月1日より道路交通法施行規則の一部が改正され自動車教習所での実技教習は基本AT車で行い、さらにMT免許も希望する場合は卒検を合格後に教習することは知っておりました。

ただ 細かいところまでは知らなかったのですが、MTの教習が最短 4時間で取得することができて、しかも教習自体は教習所内のみだということを知って超驚きました。冷や汗2

“ えっ !?  たったの4時間程度で、しかも路上教習がないなんて とても自分には信じられない ”

当時私は仮免許を取得するまで何と20時間 ( 2時間の模擬運転訓練は除く ) もかかりました。がまん顔
というのも、S字とクランクでかなり苦労しちゃって、偶然かどうかわかりませんが? 同じ嫌な教官にあたっちゃって 『 お前は本当に下手くそだな 』 と罵倒されて むかついたこと、今でも忘れないんですよ。( ← というわけで、私にとって教習所は今でも2度と行きたくないところです。爆 )

たった4時間程度でMT免許も取得できる可能性があるなんて、私自身の経験から言えば 陰にかくれてそれなりに運転の練習をしていないとかなり無理じゃないかと思うんですけどね。冷や汗
私が苦手だったS字・クランクだけじゃなく、坂道発進や直角バックによる車庫入れ、縦列駐車なんかそんなに簡単にできますかね???

現在 私は運転免許を取得してからここまでずっとMT車を運転している人間だからこそ言えるんですけど、路上教習すら行わないなんて私から言わせればとても考えられません。( 超驚 )
どういう根拠から最短で4時間なんて出てきたのか?、さらに路上教習もしないなんて、もしご存じの方は教えていただきたいです。冷や汗

全然話は変りますが、今週の月曜日から私が熱望していたNHKの “ ワタシって サバサバしているから ” というドラマが再放送され、しかもそのあとは続編が放送されるということをカミさんから聞いて毎日見ると同時に録画しております。
このドラマの主役である網浜奈美さんを演じる丸山 礼さん、私から言わせればピッタリのハマリ役。
何度見ても超おもしろい!わーい(嬉しい顔)
真面目にNHKもこんなドラマをやるんだんて、今でも驚いているんですよ。




Posted at 2025/04/05 13:56:48 | コメント(7) | 日記
2025年03月29日 イイね!

苺・あまりん

苺・あまりんカミさんが 『 あまりんを買いに行きたい 』 と急に言いだしたもんで、先週の土曜日 埼玉県の “ 道の駅 いちごの里よしみ ” へ二人で行ってきました。
朝9時ごろ現地に到着したのですが、既にかなりの人が並んでいる・・・(-_-;)
販売所は9時半からあくのですが、やはり覚悟をしていたとおり 即完売。がまん顔
しかたがないので、写真のようかんを購入しました。冷や汗
私達の認識が相当あまかったと言えばそれまでではありますが、すごい人気の苺だったんですね。( 滝汗 )

話は変りますが、先週18日 仕事の帰りに21万キロに到達いたしました!わーい(嬉しい顔)
平成9年11月購入時 ほぼ走行距離が2万キロでしたので、私はおよそ27年と4か月で19万キロを運転したことになります。
右写真上は、令和2年2月に交換した初代のスピードメーター( 176615キロ )。
今回33385キロに到達したことで達成いたしましたが、余程 自分で意識していないと忘れてしまいますし、やはり残念ではありますが 何かピンときませんね。冷や汗2
この右下の写真、偶然にも赤信号の交差点で停止中に撮れたものなんですよ。
さすがに、わざわざクルマを安全な場所に停めてまで撮ろうとは思っていなかったので正直驚いておりますが、このクルマは何かもっているのかな? 冷や汗
それにしても この投稿記事を書いていて気がついたのですが、私のローレルは今年の7月で丸34年にもなるんだ!( またまた滝汗 )
Posted at 2025/03/29 06:21:05 | コメント(5) | 日記
2025年03月22日 イイね!

謎???

謎???私のクルマの型式コードがHC33であることから、“ 33 ” という数字の並びはいつしか妙に反応するようになっておりましたね。冷や汗
先週の土曜日は仕事でしたが、工場に到着すると何と走行距離数が 33300 であることに気づいたんですよ。
ということで、今週の火曜日の仕事帰り 本当に偶然ではありますが、交差点で停止中に 33333 の並びが!( 欲を言えば すべて3の並びだったら最高だったのでしょうが、そこまでぜいたくは言いません。冷や汗

話は変りますが、先週の日曜日 息子が 『 父さんに誕生日のプレゼントを買っていたんだけど、すっかり渡すのを忘れていた 』

( おいおい 俺の誕生日は1月だぞ、今 何月だと思っているんだ。冷や汗

というわけで いただいたモノが、CD 福田こうへいさん・シングルコレクションベストアルバム!(驚)
ファンや好きな方には大変申しわけなく思っておりますが、スミマセン 私は福田さんのファンでもなければ、そもそも この方自身を全く知らない…冷や汗2

思わず私は、『 えっ !? 何それ??? 、マジで意味がわからない・・・ 』
私が問いただしてもニヤニヤ笑っているだけで、一切 何も答えないんですよ。(汗)

何だかんだといっても 息子から初めての誕生日プレゼントをいただいたんで、ありがたく今週はそのCDを通勤時 クルマで聴きながら運転しておりました。( 苦笑 )
きっと私は、一生 その真意のわからないまま 謎のままで終るんでしょうね。冷や汗

Posted at 2025/03/22 13:52:26 | コメント(5) | 日記
2025年03月15日 イイね!

切断

切断この手の事件も後を絶たない印象を私はもっているのですが、今週 また左写真の事件が起こって悲しくてやりきれない気持ちで一杯になりました。がく~(落胆した顔)
というのも、去年の2月 うちの笹が何者かに何本も切られたんですよ。
お袋が笹が好きで今の家に立て直すときですら残したほど。
亡くなったあとで起こったことが、せめてもの救いだったと今では思っております。

でも うちの場合と違ってこの被害にあわれた農家の方は、家族の生活がかかっているんですからね。
同じ日本人として情けないと思うし、どうしてこんな事ができるのか理解に苦しみます。涙
たとえ自分の犯した過ちに気がついて後悔したとしても、元に戻すことができないだけに罪はそうとう重いと思いますね。

話はかわりますが、以前 “ 某オークション ” で帰ってきたウルトラマンのDVDを入手したお話をいたしました。
私は初めて知ったのですが、このDVDというのも何度も観ているとカセットテープのように擦り切れて観ることができなくなるんですね。(驚)
というわけで、断腸の思いでまた購入しちゃいました。( 苦笑 )
このウルトラマン、いくつになっても懐かしくてついつい観ちゃうんですよ。冷や汗
それくらい私にとっては、子供の頃 印象の強いドラマでしたね。

* 訂正とお詫び

  お恥ずかしい話、みん友さんからのコメントで重大な過ちに気がつきました。
  生前 お袋が好きだったのは “ 竹 ” ではなくて “ 笹 ” 。
  私なりに投稿する際 最終確認したうえで投稿しているのですが、全く気がつきませんでした。
  心から深くお詫び申し上げます。
  誠に申しわけございませんでした。
Posted at 2025/03/15 07:11:18 | コメント(4) | 日記
2025年03月08日 イイね!

お返し

お返しいやいや、一か月すぎるなんて早いものです。
結婚記念日すら忘れてしまう私にとっては少々何ではありますが、本日 前倒しで購入してきました。( 苦笑 )
いつからこんなめんどくさい風習が始まったのでしょうかね。
さらに面倒なんで、カミさんに渡しておきましょうか・・・冷や汗

話は変りますが、去年の秋 台風で京都が×になったので、今度のゴールデンウィークはあらためて京都と思っていたのですが 愛知のジブリに行ってみたいって。
そう言えば カミさん、ジブリが好きなんでしたよ。
いづれにせよ久しぶりの電車での旅行、楽しみです。冷や汗

それにしても、新幹線大丈夫でしょうかね???(汗)
Posted at 2025/03/08 15:51:32 | コメント(4) | 日記

プロフィール

はっきりとは言えませんが、おそらく 今年8月の12か月点検時のときに今後も私がローレルのオーナーでい続けられるかどうか決まるかと思います。 去年もそうでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation