• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2025年05月08日 イイね!

コルリを探しにいったら違う野鳥に出会った🐤

コルリを探しにいったら違う野鳥に出会った🐤


どうも、峠×シビックです



今日は短めブログ




先日、コルリという野鳥を探しに都市公園へ行きました



コルリはオオルリと似たブルーの野鳥で、オオルリより個体数が少なくレアな鳥です





現地に到着して探鳥しながら歩いていると、前方で黒っぽい鳥が地面でエサを探して歩いています




最近公園で探鳥しているとこれと似た感じのムクドリがよくいるので、こいつもそうだと思って雑に近づいていくと、こちらに気づいて足早に逃げていきました





あれ?これムクドリじゃないぞ?









おい、クロツグミやないかい😐



クロツグミはまだメスしか出会ったことがない夏鳥



絶好のチャンスだったのにやっちまった😓






警戒して藪に入っていったのでしばらく出てこないと踏んで、一回その場を離れてコルリを探してまた戻ってこようと、入っていった藪を迂回して反対側から奥へ抜けようと歩いていくと、反対側で多分同じクロツグミにバッタリ(笑)









出会い頭で鉢合わせたから向こうもこっちもビックリ💧



なんかドリフみたいでした😅





で、まあ、ますます警戒させちゃったので、当分藪からは出てこないでしょうから、コルリ探しに専念したんですがコルリには出会えず





帰り際に最初にクロツグミを見た場所に戻ってみると、かなり遠くの方ですが同じように単独で地面をウロウロしてる鳥が😳



望遠を覗くと、



ありゃクロツグミじゃない・・・?誰やこいつ。。














家に帰って検索してみると、マミチャジナイという鳥だそう



なんじゃその東南アジアみたいな名前😁






はい、ということで、1時間半ほどの短い探鳥でしたが2羽の新しい鳥との出会いがあって楽しい時間でした😊



コルリは撮れんかったけどね😝




ーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/05/08 22:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

もう一度スーパースポーツへ

もう一度スーパースポーツへ


どうも、峠×シビックです



タイトル通り、SSに戻ることにしました



新しいバイクは現在納車整備中で、スーパーデュークはまだ手元にありますが近い内に売却する予定です





わたしのバイクライフは18歳で乗った400カタナがスタートだったこともあり、自分の中でのバイクの基本はネイキッドだと思ってきました



スーパーデュークを買った時もそのことが頭にあり、使い方も2、300kmの日帰りツーリング、年に数回の泊まりツーという感じなので、より移動が楽なネイキッドにすることに疑問はありませんでした




2021年にパニガーレV4からスーパーデュークに乗り換えて4年



しっくり来ていると感じる反面、物足りなさもありました




理由は主に2点あります



ひとつはスポーツライディングの収まりについて



スーパーデュークはフラットよりやや前傾のポジションで、道中はそこそこ楽に、スポーツライディング時は前傾姿勢も取れるオールラウンドなバイクです



でもどちらのポジションがしっくり来るかと言われればやはりフラットな姿勢の方で、スポーツポジションはちょっと無理矢理取っている感が否めません




片やSSは出掛けに跨った時から戦闘スタイルというか(笑)



道中の移動は苦行で、特に300km以上のツーリングの後半はあちこち痛み、ポジションを変えてもどうにもなりません



その代わり、乗った瞬間から土下座スタイルを強要される分、ポジションはそのままにスポーツライディングに移行できます



バイクとの一体感は格別でこれはSSでしか味わえないと断言できます




最近、乗れる時間が限られていて、平均ツーリング距離は200km程度のことがほとんどになりました



こうなると最早、ラクチンポジションにこだわる意味はないなぁと思うようになりました






さてもうひとつの理由はずばりスタイルです



スーパーデュークは顔面こそ個性的ですが、全体としてはTHEストリートファイターな佇まいで、特にバックスタイルは塊感があってとても気に入っています



でもSSを3台乗り継いで、今ではSSの形がバイクどころか乗り物の中で一番カッコイイと思っています



家にいてほしい、ツーリングの休憩などでバイクから離れて、戻ってきた時喜びがあるのはSSのスタイルなんです





はい、ということで納車はまだ先ですが楽しみに待ちたいと思います



また手元に来ましたら紹介しますね😊




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/05/06 21:51:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

どんだけぶりやねんツレツー奥三河☆🏍

どんだけぶりやねんツレツー奥三河☆🏍


どうも、峠×シビックです



ゴールデンウィークも仕事の妻


つまりその間、子どもを見るのはこのわたし😅


体が持つんかいな。。




さて、なので今日も自由時間を突如もらいまして、ツレに声かけたら珍しく快諾(笑)



急遽2台でツーリングになりました♪




今調べてみたんですがツレとのツーリングはなんと2020年以来😅


マジかよ(笑)



この時、わたしのバイクはパニガーレV4、ツレはninjaH2SXだったんですが、その後わたしはスーパーデュークに、ツレはBMWのRSを経てZ900RSに


BM見てもいない(笑)



まあ、なんだかんだ楽しみ~😁






当日はいつものミニストップに8:30集合


いつも食べてた手作りおにぎりがなくなってた~(泣)




さて行先なんですが、ツレの提案でお昼を作手のカフェに決めて、そこに11:30に着くように矢作方面からR257を南下することにしました☺



ツレは行きの高速は使わない主義なので下道で矢作方面へ



考えてみればバイクで街中走るの久しぶり😅



徐々に山ん中に入っていく感じがいいですね



r11~r33~r357と走って、r19から矢作には行かずr366を楽しんでR153へ抜けます


R153の途中から久しぶりの奥三河広域農道でR257側へ



気温は大体20℃


革ジャン+パーカーでちょっと肌寒かったけど爽やかでした♪




R257脇の道の駅したらで休憩










ここまで80kmくらいと距離は知れてるんですがなんか疲れた😅



やっぱツレとはいえ自分ペースじゃないからかなぁ



まあそれもマスツーの醍醐味ですが☺



休憩ごとにバイクのことだったり近況だったり話すのもいいですね



インカムあったらもっと楽しいだろうけど






さて作手までもうひとっ走り



R257からR420に折れ、土砂崩れ開通からいまだ走っていなかったr35で作手方面へ



11:40、目当ての店、恋して!宇宙少年カフェに到着








ここのカレーが仲間内で美味いと話題だったそうでツレもわたしも初来訪です



実はわたし、ここがオープンする前からインスタ見てて知ってたんですが、最近作手に全然足が向かないこともあって機会がなかったんですよね




店舗に入って早速カレーを注文



わたしはカツカレーにしました







ん~、美味い!😄


スパイスカレーってやつですね


結構本格的で口に入れるといろんな味が絡み合って楽しめます♪


ツレはバターチキン食べてましたがこっちも美味かったそうです☺




食後はコーヒーブレイクで道の駅つくでへ







バイクで作手久しぶり~


GWのわりにバイクの台数は控えめ


みんなロンツーいってんのかな😊



ここでツレはフランクいってました


わたしはカツがボリューミーだったので遠慮しました😅



コーヒー飲んで一服~



ひとしきり休んだらR301で帰路へ



最後、刈谷ハイウェイオアシスで休憩して、お土産にえびせんとか赤福とか買いました😄











はい、ということで約4年ぶりのツレツー、楽しんで参りました



やっぱ特別ですね、ツレとのバイクは


元々この人のおかげで免許も取ることになったし(笑)


なんだかんだわたしの人生に影響を与えている人物です



お互い来年50の大台だし、あちこち不調も出ていますが、いいじいさんになるまでそこそこ元気で飲んだりバイク乗ったりふざけたりしたいですね



次はもうちょい近いタイミングでツーリングできたらいいな😅





本日走行距離200km

スーパーデューク総走行距離24900km


所要時間6時間半(8:30-15:00)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/04/27 23:21:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月26日 イイね!

渾身のオオルリ🐤

渾身のオオルリ🐤


どうも、峠×シビックです



前回のブログね



ほんと探鳥してると思うんですよ



俺にもいつか、目の前にポンと目当ての野鳥が現れるような役得があるのかと









それが起きちゃったんですよね~😄



ついにわたしにも💕




ではその顛末をどうぞ👋








今日は絶対オオルリ撮ってやるぞ、と思っていくつか探鳥地を考えたんですが、やっぱり渓谷ですよね



谷合いに川が流れているような所



オオルリは木のてっぺん付近でさえずることが多いですから、普通に見上げたらまともな写真は撮れません



渓谷はかなり下の方に木の根元があるので、ちょうど目線の高さが木の上の方に来ます


ここにオオルリが留まれば真横に近いアングルの写真が撮れる、というわけです☺






今日は朝ちょっとバタバタしたので11:30現地着



天候晴れ風強し



このスポットはそのほとんどが木や葉っぱに覆われてるので、日陰で涼しいですが暗いです😅





到着するとカモフラ望遠構えたおっちゃんがひとり



「何か撮れましたか?」と声をかけると、「今日はキビタキ出たけど撮れん。昨日は撮れたけど」みたいな返しでした




では、と話を終えて川沿いの自然道を上流へと上がっていきます




ここへ4月に来たのは初めてですがほんとに景観がいい所



川に覆い被さるように木々が配置されていて絵になります😄



でも昨年は夏にこの場所を訪れたので、この素敵な景観で鳥を見かけることは一切ありませんでした💧


なのでイメージはイマイチ。。



あんな所に鳥が留まってくれたらな~、とか思いながら鳥を探して歩きます






ここのところ、探鳥にも慣れてきて会いたい鳥に会えるようにはなってきてるんですが、探鳥時間は長引く一方で、昨年は長くて2時間とかだったのが、今は朝から出て家に帰るのは夕方なんてこともザラ。。



午前中くらいでさらっと撮りたい野鳥が撮れて、余裕で昼メシ食いながら祝杯、みたいな日があってもいいよな~、なんてね😅





上流まで来ましたが、道中鳥のさえずりは聞こえるものの姿は見れませんでした



これ以上行っても道が低くなって木がどんどん高くなるだけなので、ここらでUターン、来た道をまた戻りながら探鳥するかと思った矢先、




目の前の低い枝に黒っぽい鳥が留まっているのを発見😳



距離約7m


なぜかピントが合わない💦



暗いからよく見えないが、どうも鳥の手前に枝葉があって被ってしまってるよう



枝が揺れて一瞬姿が見える。。



青いボディ。。オオルリだ!



ヤバいヤバい!ピントが合わない



千載一遇のチャンスだけど、近過ぎてうかつに動けない💦



そっと枝被りしない所までなんとか横移動




オオルリはまだいる



つーか目の前でさえずり出した😅



ピントが合った!いけーーーッ!
















いや~、撮れた。。



俺にも神が舞い降りた😄



今後恐らくこれ以上のコンディションでオオルリを撮れることはないでしょう



超絶解像した(笑)



その後すぐに彼は飛び去ってしまいましたが、しばらく余韻に浸ってました☺



ありがとう、ありがとう



過去これほど、ありがとうの気持ちが語源の有難いとシンクロしたことはないね(笑)


本当にありがたい😊






探鳥開始から30分



時刻12:00



最初に言っていた、さらっと目的の鳥撮って午前中で探鳥終了、実現(笑)



もうね、早く写真現像したいし、とっとと帰ろうと思ったんですよ



でも、ふと、



これ、もしかして今日鳥運MAXの日なんじゃね?と思いまして



どっちにしろまた渓流沿いを下っていかなきゃなので、一応ゆっくり探鳥しながら戻ることにしました☺




するとすぐ頭上に野鳥が登場!



枝から枝へ渡っていきます



キビタキや!






でもこれはちょっと捉え切れなかった😅




その後もオオルリ2羽がケンカしながら飛び回ってる所に遭遇したり、たしかに鳥運が来てるのを感じました(笑)




車の所まで戻ってくると、最初に会ったおっちゃんが望遠を向けて何か撮ってるようだったので、離れた所から見ていると、おっちゃんが声かけてくれました😄



「あそこでコサメビタキが巣を作ってるよ」









ほんとだ、かわいい~😍



わたし、コサメビタキ見たことなかったんですよね☆



マジで今日は鳥運すごいでしかし😁



その後少しおっちゃんと話してスポットを後にしました







はい、ということで、いや~こんなことあるんですね



自分には訪れないと思ってました



こういうのがあるとまたやめられないんですよね



パチンコで偶然大当たりしてどハマリ、みたいな😅




いやマジでこりゃ今日は祝杯やで🍻



俺の所に来てくれてありがとうオオルリ君😄




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/04/26 16:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月25日 イイね!

人と比べがちな時代

人と比べがちな時代


どうも、峠×シビックです



ネットやSNSが浸透した現代、ほんとに他人と比べがちな世の中ですよね



好きな趣味ジャンルを絞ったSNSをやっていると、自分がやりたかったことをさも簡単に実現しているような投稿がすぐ目に入ってきます



当然、SNSでは投稿する人がしたいように投稿できるわけですから、死ぬほど苦労して手に入れたものを苦労した、と添えて投稿する場合もあれば、さらっと手に入れたように投稿する場合もあります




またライフスタイルを投稿しているような場合でも、SNS上の場面はその切り取りであるわけですから、その前後には誰にでも凡庸な日常があります



でもSNSだけ見ていると、「こいついっつも高級レストランばっか行ってんな」とか「車買い替えすぎだろ」とか思っちゃいがちです😅






わたし、こういった感覚は今まであまり感じなかったんですが、現在野鳥撮影で絶賛それを体感中であります💧




わたしは探鳥先をネット情報や野鳥趣味の方のブログなどを参考に決めています



こういうのを見ていると、自分が撮れていない野鳥を撮っている投稿だったり、自分が枝被りや高所など、コンディションの良くない状況の鳥を何とかこねくり回して写真にしてるのに、めっちゃクリアでいい位置で撮った野鳥の写真がたくさん出てきてなんか腹立つというか。。(笑)




ネットって切り抜きですからどうしても投稿の背景には目が行きにくく、投稿の場面のみにフォーカスし過ぎてしまうんだな、って思ったりします






先日の探鳥でもこんなことがありました



朝から3時間滞在してどうにも鳥が出てこないので河岸変えしたんですが、移動した先のスポットでもあまりいい成果は出ませんでした



その晩、ネットを見ていると、わたしが最初に見切りを付けたスポットでわたしがその地を立ち去った直後にキビタキ撮ってる投稿が上がってたんですよ🙃



まあネット投稿ですから、ほんとにその時、その場所で撮った写真かもわかりませんが、知らなければただ撮れなかった、で済む話が、なんかもう少し粘れば撮れたのか、といらん悩みを生むわけですね😅






今の中学生くらいの子たちはクラスメイトからいかにはみ出さないか、が生きる上で何より重要事項だったりするようです



先の例のように、知らんでもいいことを何でもネットで補完されてしまうので、そういう情報を集めながら、「いかに他の子たちと同じ」でいるかに血道を上げている




情報が得られることは何事にも代えがたい進歩ではありますが、反面、知らなくていいことも否応なしに知るところとなり、それにまで気を遣っていかなければならないとはなんとも生きにくい世の中です






まあわたしが上げている投稿もどっかの誰かからすれば、「いいカメラ使っててこの程度?」みたいに揶揄されてるのかもしれません(笑)




やっぱり一周回って、結局それも自己満足、自己完結に過ぎませんね




満足する写真が撮れていれば、人に妬みを感じることもないでしょうから😁





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/04/25 16:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「復活ドライブ!(つーか鳥撮り😅)」
何シテル?   01/26 13:31
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 67 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation