• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2025年07月24日 イイね!

パニガーレ復活で蘇るトラウマ🏍️

パニガーレ復活で蘇るトラウマ🏍️


どうも、峠×シビックです



夏真っ盛り☆先週名古屋は大雨に見舞われました



実家の母から、「一応、雨上がりの風対策もしてやったぜ」みたいなLINEがきて、過る嫌な記憶。。




そう、わたしのパニガーレといえば台風被害😓



1299もパニガーレV4もその憂き目にあってるんですね。。







これは1299ですね


大雨後の強風が原因で帰ってきたらバイクが駐車場で寝ておりました😶







これはV4


この時は青空駐車で、台風一過の朝見に行ったらバイクがフェンスに寄り掛かった状態で、このように片方のミラーがボキ折れてウサ耳みたいになっておりました。。



毎年の被害にさすがに耐え切れず、これ以降は大風が吹きそうな日の前日に、会社のエントランスにバイクを入れることで安心して眠ることができるようになりました




で、そもそも何でこんなにパニガーレが大風に弱いかというと、






スタンドの角度がすごい立ってるんですよね


これ、例えば道の駅とかで並んでるバイクの間に止める場合はいいんですけどね



その上、前にも書いた通りバイクが軽いので簡単に反対側に倒れてしまうみたいなんです。。





ちなみに最初のゴロンチョの時は、





壁に対してこういう向きで止めてたので、壁とバイクの間を強風が吹き抜けて反対側にダウン



ウサ耳の時は、





フェンスに対してこの向きでバイクを止めたら、見事にフェンスにもたれかかった、と😢





で、今の家はこのようになっているので、先日の大雨風の時はバイクとフェンスの間にバイク用カバーの余りを2つ丸めて詰めて事なきを得ました😅








もう少しすると台風シーズン本番


本格的な豪風にこんな対処で耐えられるのか。。



再び眠れない夜がわたしを襲う。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/07/24 16:41:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

参院選とドゥカティ営業の共通点

参院選とドゥカティ営業の共通点


どうも、峠×シビックです




週末、参院選がありましたね


皆さんが投票した議員は当選しましたか?




わたし、選挙権をもらってから欠かさず投票してきましたが、今回が初めて、一票が民意として反映される感じがした選挙だったと思いました



これまではどうせ入れても結局大企業や宗教団体の団体票で決まる感じでしたし




ここからがスタートですね


政治の動向を見守っていきたいと思います







さてタイトルの件、ここんとこ参院選が近いのとパニガーレを買ったことで、選挙絡みの動画やドゥカティバイクのインプレ動画なんかをよく見ています




すると政治家が言ってることとドゥカティの営業が言ってることに共通点がありましたのでブログに致します



まあいつもの鼻クソブログです(笑)







共通点というのは「本人が思い込んだもん勝ち」という点です




まず参院選



党首や候補者が並べている公約を見ていると、「そんなもん実現するわけないやん」みたいなものがたくさんあります



まあそれでも一応一定の方向性みたいなものは感じられるので、わたし自身が大事だと思うことに近しい考えの議員や党に投票することになります




公約とか言っておいしい話をチラつかせて票を釣るわけですが、実際に自分が政治を動かす側に立ったら同じことは言えないと思うんですよね〜




なのでやっぱり見るべきは「手のひら返しするような人かどうか」

 

だから説明責任を果たせないような人には票が集まらないんだと思います







さてドゥカティの方はというと、



今回のパニガーレからV4もV2も両持ちスイングアームになりました




これまでドゥカティの人が散々、「片持ちスイングアームはドゥカティのアイデンティティ」と語っているのを聞いてきましたが、今回両持ちになったことをどんな風に営業しているかと言うと、




「SBK車両は数年前から両持ちになっていた」



「満を持して市販車もレース車両をフィードバック」



「ドゥカティスーパーバイクは片持ちだろ、と思ってきましたが、このスイングアームのデザインを見て考えが変わりました」



「両持ちカッコいい」




と、いった感じです(笑)





これ、わたし別に政治家についてもドゥカティについても否定しているわけじゃないですよ?




要は考え方は時代や場面によって変わって当たり前だということです




なので哲学みたいなものが一本通ってるかどうかが大事だと考えます





政治であれば、日本をよくする、ドゥカティであればドゥカティのバイクを売る



ドゥカティのバイクを選ぶ人はドゥカティがレースの第一線にいる、ということを大なり小なり気にすると思われますので、「レースで勝つバイクかつ、優美でレース性能を一般的に楽しめるバイクを作り続けること」がドゥカティの哲学であると言えます





なので政治家もドゥカティの営業も本質的な信念を持ちつつ、大元が舵を切ったらさっさと切り替えて新しい選択が1番だと思い込めることが資質なのかもしれません






あれ?意外とまともなブログになったぞ?😅




--------------------
Posted at 2025/07/22 12:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

1299ファイナルでいく昼メシ目当ての裏茶臼ツーリング🏍

1299ファイナルでいく昼メシ目当ての裏茶臼ツーリング🏍


どうも、峠×シビックです



今日もツーリング行ってきました☆



豪雨上がりで道に川流れまくってたけど😅






子どもの世話と洗濯物を干して出発は9:30



夏は早朝に出たいが致し方ない。。



早速高速に乗り、豊田方面へ




1299ファイナルでも奥三河はまあまあ走ったので、今日は茶臼山を中心に、お昼を「食事処ありがとう」で食べるツーリングにしました😄




高速を豊田勘八で降りたあとR153を少し走って、最近入りはココ、のr344~r33~r357~r19で矢作へ



できるだけ早くノロノロ運転しなくて済む空いた道へ入ることをモットーにしています(笑)




ブログにもした、ブーツの引っかかる部分、今日は最初からめくっていきました








運転的にはすこぶる快適♪


見た目はイマイチですが背に腹変えられぬ



このデザインはアイデア的にはよかったですが、実用的にはアウトですね



気が向いたら縫ってもらいに出しますわ






それにしても今日の奥三河は取り締まりがヒドい!



r357からr19へ合流する一旦停止、矢作岐阜側のサトノエキカフェ手前でスピード、R257の大井平公園となぐらの間でスピードと3回もネズミ捕りに遭遇💦



県警の本気を感じましたね。。



なんでも7/11から7/20まで夏の交通安全週間だとか



夏は初めて聞いたな🤔



参議院選を経て減税加速方向だから、税収稼ぎに必死なんかな💧




これには心折れまして、流す区間は流れに合わせて走ることにしました😅








11:00道の駅なぐら着





お昼時になる前にありがとうに着きたいのでコーヒー飲んでさっさと離脱



前回と同じ、茶臼山を正面から上がります😄



ブーツ問題も解消したので運転環境もこれで大体整って、ファイナルの走りもいい感じ♪



今日は裏茶臼へ行くので茶臼山高原道路を突っ切ります



山頂で写真を撮る案が過りましたが、まずはお昼処に着くことが先決



r46を少し楽しんで11:50に道の駅うるぎに到着



ありがとうに向かいます







ここでは豚バラばんばん定食一択☆



麹の隠し味がたまんね~😍


いつ食っても最高です💕






さて復路



ファイナルにもすっかり慣れて疲労にも余裕があるぞ😄



ここで平谷にいくとかR151で下るとかいろいろ発案するものの、真夏だしやっぱり早く帰ることにしましてr46で根羽へ



ここからR153を使って道の駅どんぐり周辺まで戻ります



疲労的にはこのままノンストップで帰ってもいいか、と思いましたが、水分補給も必要か、と思い直してどんぐりへ



三ツ矢サイダー飲んで少しマッタリしました☺




この後は再び矢作を走って、r19から行きと同じ道を走ってフィニッシュ、



と思いましたが、微妙にもの足らずr366へ(笑)



しばらくエンジョイしましたが、このまま行くとちっとも家に着かないのでUターン😅



行きと同じく、r19~r357~r33~r344で勘八インターまで走ってお開きとしました😊







はい、ということで本日250km



これくらいのツーリングは無理なくこなせるようになってきました☆



まあ今日は名古屋でも33℃と気温低めでしたので、体の負担もバイクの負担も少なめだった、というのも大きいですね



さすがに市街地に近い所まで戻ってくると、暑さでヘルメット内はサウナ状態ですが、今日はわたしの体調も万全だったこともあって、まだまだ走れそうな感じでした💪



これだったら盆に一泊で少し遠出できるかなぁ



天候次第ですが、今年も数日休みがありそうなので計画してみることにします😄







本日走行距離255km

所要時間5:45(9:30-15:15)




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/07/19 23:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月16日 イイね!

ドM自慢☆1299パニガーレはなんでこんなに熱いのか🏍

ドM自慢☆1299パニガーレはなんでこんなに熱いのか🏍


どうも、峠×シビックです



毎日暑いですね。。😵



そしてバイクも熱いです💦





パニガーレが熱いと書くと、いろんな方から「大型は熱いですよね」と共感をいただきます




いや、皆さんはわかっていません


パニガーレ乗りが味わっている本当の熱さを😅






今日は考察というか、わたしなりにパニガーレが熱くて暑い理由を考えてみたのでシェアしたいと思います



これを読んだ後、街中でパニガーレを見かけたら、そっと手を合わせて、「ご愁傷様」とつぶやいてあげてください(笑)







さてパニガーレに関わらずドゥカティのバイク全般熱いといわれる理由があって、それはエンジンの搭載位置にあります








これね、カッコいいわたしのバイクですけれども(笑)



L型の2気筒エンジンなのでクランクが下にあって、1気筒はそこから前に向かって水平に位置しています



ではもう1気筒はというと、もう一度写真をご覧ください







ニーグリップする位置にあるわけなんですね~🤣



なのでSSに限らずドゥカティのバイク全般、ほぼ直接エンジンヘッドを腿で挟んで乗っているので内腿が熱いです💧






さてでは1299パニガーレはというと、



わたし体感調べですが、恐らくドゥカティ史上、最も熱いモデルではないかと思っています




わたしは1299の前はBMW S1000RR、1299の後はパニガーレV4に乗りましたが、S1000は終始ニーグリップして乗れますので1299より確実に熱くないです




そしてV4もGパンで乗るとヤケドはしますが、1299よりはマシになりました😅




うわさによると現行型は排気の取り回しやエアの通り道を見直して、さらにマシになっているとか






でね、1299より前のスーパーバイクモデルはもっと熱い可能性はあります



でも1299が一番熱いという根拠は自分なりにありまして



それは排気量と出力です



排気量は1285ccですがこれだけならもっと大きい排気量のエンジンはあります




1299は2気筒で11000回転回して205馬力を絞り出す高回転高出力エンジン搭載車なので、発熱もエグいんだと思われます。。




それからそのエンジンを水冷した結果の気化熱もやっぱりエグい



水温が100〜103℃に達すると電動ファンが作動してエンジンを冷やしますが、速度が出てないと冷却効果が足りず、結果ずっとファンが回ったままになり、熱風が吹き荒れる、と😅






さらにもうひとつ、



乗ってみるとわかるんですが右足側の方がより熱いんです



なので革パン履いてても法定速度内では右足側は熱すぎてニーグリップできません



これは1299パニガーレの車体構造の問題でありまして








これ車体左側なんですが、何とここに水平にリアサスがあります



では右側には何があるかというとエキパイです



ニーグリップする腿辺りにヘッドとエキパイ出口があるという。。










おわかりいただけましたでしょうか



キングオブ狂熱マシン1299パニガーレの恐ろしさ(笑)




そんな公道不適合バイクに痩せ我慢して街中乗っているパニガーレ乗りこそ、キングオブドM🤪





----------------------
Posted at 2025/07/17 11:33:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月14日 イイね!

1299パニガーレファイナルエディションの細かすぎるアレコレ🏍

1299パニガーレファイナルエディションの細かすぎるアレコレ🏍


どうも、峠×シビックです



出ました、バイク買うと毎回やっているシリーズ(笑)



例によって、買って乗らないと分からないような購入者インプレしていきたいと思います😄





さて最初にこのバイクの素性を少々



1299パニガーレファイナルエディションは2018年にパニガーレV4の発売とともに発表されました



フラッグシップモデルをLツインからV4に変えるというのは、ドゥカティが血道をあげている市販車ベースで行われるレース、SBKのベース車を初参戦から使ってきたL2からV4に変更するということで、ドゥカティにとっては歴史的転換点でした



新時代の幕開けとなるV4の発表とともにL2フラッグシップのラストを飾るモデルとして発表されたのが1299ファイナルです




熟成された1300ccに迫る大排気量Lツインエンジン搭載の最終型とあって、まあまあ話題になり、限定車としては売れた部類に入るのかなぁと思いますが、新世代となるV4が出るわけなので、メインストリームはやっぱりそっち、こちらを選ぶ人はよっぽど好き者、という感じでしょうかね😅







さてウンチクはこのくらいにして素人インプレ話していきます😊





まず乗って最初に印象的だったのが軽さですね



スーパーデュークも装備重量で200kgを切るモデルなので、1000cc以上のバイクとしてはかなり軽量の部類ですが、1299ファイナルの装備重量は驚異の190kg



乾燥重量は169kgと今入ってきている現行の890ccのV2パニガーレと同じ車重です



押し引きやスポーツライディング時にも軽さを大きく感じる場面がありますが、一番それを感じるのはスタンドから起こす時ですね



手のひらでポンと押したら反対側に倒れるレベルです




で、以前乗っていたスタンダードの1299と比べて、リチウムバッテリーとかホイールとかいろんな所で軽量化が図られているので、さぞや軽くなってるんだろうな、と思って調べてみると、


std → 168kg
ファイナル → 169kg


で、ファイナルのが1kg重いんですね😅



同じ1285㏄のエンジンなんですが、ファイナルの方は内部パーツに専用品を使ってさらにパフォーマンスUPを図っているので、その辺の重量増と相殺なのかな、と思います





1299比でもうひとつ意外だったのが、「思ってたより乗りやすい」と思ったことでした



ここんとこのツーリングブログで語っている通り、ポジションとか排熱とかでいえばおよそ乗りやすいバイクではないですが、例えば足回りの仕様を出荷時に戻した状態で考えてみても、明らかにギャップの突き上げがstdよりもしなやかに感じますし、エンジンの出力特性についても同じレースモードにしているんですが、ファイナルの方が滑らかに感じられます



限定車なりに装備がいい、というのもありますが、わたしが以前乗っていたのは1299の初期型になりまして、ファイナルはその名の通り最終型になるので、この間にもしかしたら乗りやすい方向に仕様変更がなされたのかな、とも思います





最後に所有満足度ですが、さすがに「アイドルを愛車に迎えた」だけあって、歴代最高に満足しております😊



今までいろんなバイクを所有してきましたが、全体を見ると必ずどこかにコストダウンの跡が見られたり、交換前提のパーツがあったりしましたが、さすがに限定車だけあってあらゆる角度で見ても隙のない作りです





で、唯一、これが今日のオチで一番言いたかったことですが、



なぜか、



ウン百万するスペシャルモデルなのに、



ヘッドライトがハロゲンなんですね~🤣



マジでなんで?




これ実は1299stdもハロゲンだったんですよ


で上位グレードのSはLEDなんです


だったらファイナルなんて当然LEDだろうが!😩



マジで意味わからん




でね、過去のブログ調べてみたら、7年前1299stdの時は2りんかんでスフィアライトのLED入れてるんですよ


そのまま付かなくて加工がいった、と記載がありました



その内2りんかんに相談に行こうかな、と思うんですが、7年の歳月でこの辺のサービスも融通が利かなくなって断られそうな気がしています💦




まあ少し前の特別仕様車なので、純正を大事にしてハロゲンのままにしてる、的な感じでそのままでもいっか、などど自分に言い聞かせています🤣





おしまい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2025/07/14 23:15:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日の奥三河の取り締まりはガチ

朝朝礼やってきてるね

税収を集めるぞー!っつってね」
何シテル?   07/19 11:07
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6789 10 1112
13 1415 161718 19
2021 2223 242526
2728293031  

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation