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イイね!
2016年12月29日

ドゥカティ1299パニガーレに試乗してきました☆

ドゥカティ1299パニガーレに試乗してきました☆



どうも、峠×シビックです



今年も終わりですね

なんとなくわたしにとって今年は年の瀬感がありません

時が来て、暮れていく
そんな年末です



さてそんな中、何かメリハリのあることでもしようかとドゥカティ岡崎へ行ってきました☆


目的はもちろん959パニガーレを見ることです^ ^









クルマと違ってバイクは手が届く乗ってみたいバイクがたくさんあります


ただこれが、所有したいとなると今はほとんどありません



その少ない中の一台がドゥカティのスーパーバイク、パニガーレです



特に気になっているのが今年デビューした959



ドゥカティ岡崎のHPを眺めていたら959の試乗車と展示車があるようだったので、いっちょ見てみるかというかんじで寒いのでFD2で岡崎へ(笑)









到着して早速店内へ入るとドゥカティレッドのバイク達がズラリ(*^^*)


モンスターやらムルティやらスタイリッシュな空間にスタイリッシュなバイクが整然と並んでいます



すぐにスタッフの方が対応してくれたので、959を見にきましたと伝えて現車を見ながらお話を聞くことに


店には赤白2台の展示車があり、白の方は納車待ちとのこと


ドゥカティやパニガーレについて特長をいろいろと教えてくれました☆



そこで見たり聞いたりして気になったことを列記すると、



見た目とにかくカッコいい(笑)
今これ以上に見た目でときめくバイクは他にないです(*^^*)

色は赤と白のみで白は艶消し
白の方が3万円割高
白のが好みですね♪

最近のドゥカティは日本製の部品を使っていて壊れない

ドゥカティならではの個性は昔に比べれば薄くなっているがやはり唯一無二、代わりに乗り方のクセも減り、信頼性も上がって、多くのユーザーに乗ってもらえるモデルになった

とは言えスピードが落ちたら落ちたなりのギアに下げないと振動が出る

L型エンジンのヘッドがちょうど太モモあたりにくるので夏は革パン必須などww



現在所有のバイクを聞かれたので答えると、「下取りを入れた見積もりを出しましょうか?」とのこと

興味があったのでお願いしました☆




959の試乗車は売ってしまってなくなっており、同じパニガーレの上位機種1299が置いてありました






なんか、外観ほとんど同じ?(^^;;

それもそのはず寸法ほとんど同じでなんと車重までほぼ同じなんだとか


959は950cc、1299は1250cc(ややこしいww)

エンジンデカいのに車重同じ?

1299はタンクとかアルミにしたりして軽くしてるんでしょうね



時間が掛かりそうだったので思い切って試乗できるか聞いてみました♪


貸しヘルメット貸しグローブ

スーツにPコートでしたが(笑)



快くオーケーをいただき、試乗車のエンジンを掛けていただきました



うーーーん。。。
すごい音(^^;;

いかにもピストン上下してますって感じのエンジン音

音もデカいです


跨ってみるとシート高はS1000より高い

ハンドルは割と開いていますが、ポジション的にはS1000よりリストに体重がかかる感じかな?

振動もS1000より酷い(笑)




発進でエンストしました(笑)

弱スロットルに対して反応が曖昧なかんじ

L型2気筒の特性のようです



通りに出て渋滞の中をノンビリ走る


ダラッダ、ダラッダ、というアイドリングから回転が上がるとダラララララッと音が繋がる独特のエンジン音

こりゃあ個性的だ(^^;;


248に出るとさらに渋滞していて発進にいちいち気を使う

4気筒に比べると低速のトルクはないように感じる

速度が落ちてそのままのギアで加速しようすると確かに振動が増えて、「おい、シフトダウンしろよ」とバイクが言ってくる



前が空いたので軽くスロットルを開けてみる

思ったより速さを感じない


1250cc170馬力(国内仕様)装備重量199キロということで身構えたが5、6000回転くらいまでは極めてフレンドリー

直4だとスロットルに対して自然かつ機械的に加速が始まるが、このエンジンはスロットル→エンジンが鼓動→高まりと共に速度が乗るというかんじ

良くも悪くもエンジンが独特




あと気になったのはタンクの細さ

ニーグリップしにくいです(^^;;

それからエンジン熱がやはりスゴいww

S1000より明らかにヒドい(^^;;

またショーウィンドウに映った姿を見たんですが、とにかく小さい

1250ccの排気量ですがエンジン型式の違いで感覚的には直4の1000ccぐらいの感じなんでしょうかね

サイズ感もそんな感じです

あと真っ直ぐ足を下ろすとエンジンかサスペンション?に足が当たりますww




ということで渋滞していて寒いので、軽く一往復して店に戻りました

見積もりをいただいて説明を聞き、お礼を言って店を後にしました


ドゥカティのスタッフの方はとても物腰が柔らかく、丁寧で、かつ自社製品のことになると熱っぽく、とてもいい接客を受けた満足感がありました(*^^*)




結論から言うとS1000のがいいバイクです

速いし乗りやすいし国産から乗り換えても違和感がない


パニガーレは、S1000に比べると多分そこまで速くない

ドゥカティとしては乗りやすくなったけどやっぱりクセがある


でもそのクセが、クルマ好きにとってのマニュアルミッションのように、面倒なはずなのになぜか楽しく喜びに感じる

そんなある意味バイクらしい部分を多く持っているのがドゥカティのような気がします




今回実はかなり本気で試乗に行ったんですが(笑)、上のように感じたものの、S1000から乗り換えてさらに追い金を払うほどのインパクトは感じなかったというのが本音です



乗ればすぐ慣れるんだと思いますが、あのエンジンの感じでスポーツ走行をするイメージが湧かない(^^;;



でも貴重な体験ができて自分的にはよかったです^ ^

直4以外のバイクに初めて乗りましたし、試乗というものを人生で2回ぐらいしかしたことがなく、バイクの試乗はもちろん初めて


乗ってみなきゃ分からないことがたくさん分かりました♪



でもドカの魅力は軽さによるコーナリングらしいので、これは買わなきゃ分からないですね^ ^



それとやっぱり、この見た目







これが自宅にあるというのはなかなかの悦びだと思う(*´ω`*)



あとはもし乗り換えるなら959だと思ってたんですが、1299も思ったよりフレンドリーでありだなと思いました(笑)



さてお金を貯めるかな?ww






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Posted at 2016/12/29 23:39:02

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この記事へのコメント

2016年12月30日 6:49
私も昔から直列4気筒にずっと乗って居たので初めて友人のBMのvツインに乗らせてもらった時はトルクと振動でコーナーの立ち上がりで怖くてスロッルかが開けられなかったですね( ゚д゚)
今は何故か3気筒の直列なんだけどvツインみたいなエンジンが乗ったバイクに乗ってますが結局慣れてしまえば癖はあってもみんな同じだと思いました。しかし購入してから全然乗ってないので未だに全く慣れて無いのは絶対に秘密です( ゚д゚)
コメントへの返答
2016年12月31日 9:17
直4って優秀なエンジンですよね^ ^
途切れがないというか
2気筒はバラついたり、よく言えば有機的ですかね

3気筒も面白そうですね♪
2016年12月30日 18:31
これは興味深いです
(^_^)

デザインとメーカーのブランド力も加味して所有する悦びが高いバイクですね♪

僕はムルティストラーダにパニアケース付けて旅をしたいです!が、自分にはお洒落過ぎて高嶺の華というか身の丈に合わないですが
(>_<)

S1000Rに軍配が上がった様ですが、いずれは可能性アリ?なのでしょうか♪
コメントへの返答
2016年12月31日 9:27
ムルティストラーダカッコいいですよね^ ^
前から見ると仮面ライダーの怪人みたいな顔してますが(笑)

S1000はほぼ国産バイクと同じように乗れるので違和感がありませんが、パニガーレは一歩ディープな世界に踏み込む感じです
その感覚が今求めているところなんですがお値段が問題ですねww
2016年12月30日 23:03
海外から見ると日本車のエンジンは時計の様に精密らしいです。
なので外車のエンジンは荒さ?でも味と思えば、そのメーカー
らしいとも言えますよね?

ドカティは伝統の鉄のトラスフレーム!
アルミフレームは絶対やらない!という姿勢が好きです。

パニガーレもトラスフレームなのでしょうか?
コメントへの返答
2016年12月31日 9:36
昔CBが発売された時、「あんなモーターみたいなエンジン、バイクじゃない」と言われたそうです
性能か味かでも意見が分かれるところですね

ドゥカティはレースもLツインで戦ってることがスゴいと思います
彼らの誇りなんでしょうね

パニガーレはモノコックフレームです(^^;;
2016年12月31日 22:42
BMWとドゥカは対照的ですよね。
BMWは「どうぞお乗りください」に対しドゥカティは「オレに乗ってみろ!」というか。
同じく試乗した際同じく「らしくないほど乗りやすくなった」と言われましたが・・・これで?と思いましたしね。
コメントへの返答
2017年1月1日 23:14
ホントですね^ ^

でも「らしさ」が薄くなっているのは確かのようです
今時の車にも言えることですが、
高性能化するにつれ、見た目も個性も画一化してしまいますね

ドカ素人にはまだ十分個性的に感じますが(^^;;
2017年1月1日 15:52
明けましておめでとうございます。
半年前にパニガーレ959試乗しました。
やはりデザインが素晴らしく唯我独尊、オーラがあります。これだけで所有する人は沢山いるはず(^^)

エンジンも独特でハーレーのツインに近い鼓動感を感じました。長所と短所が乗るたびに変わるバイクなのかなぁ。

イタリアはクルマもバイクも芸術的ですよね。

コメントへの返答
2017年1月1日 23:19
明けましておめでとうございます^ ^
試乗記参考になりました☆

わたしはまだ959には乗れてないので、また試乗に行きたいと思います

ドカティの個性的なところを期待してるのですが、959は音も静かで2気筒特有の蹴り上げる感じも薄いと聞いています

結局乗ってみないと分かりませんね^ ^

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「復活ドライブ!(つーか鳥撮り😅)」
何シテル?   01/26 13:31
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