• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月18日

普通の人はチューニングカーと暴走族の区別がつかない

普通の人はチューニングカーと暴走族の区別がつかない


どうも、峠×シビックです


いや〜、バイクに乗らないと書くことがないですね^^;


わたしの場合、このブログはクルマ、バイクの話に限定してるので当たり前ですけど



でもなんか書きたい気分なので、今日は最近の雑感ブログです^ ^




昨日出勤で車を運転してたらバックミラーに異質なオーラを感じるクルマが映りました




アコードユーロRでした





こんなやつ



このユーロRには元DC5のインテR乗りとしては因縁がありましてね



この2台に加えてEP3のシビックtypeRが発売された頃、メディアの評価はユーロR > シビックR > インテRだったのです



理由は主に足回り

インテとシビックは車高を下げると挙動がメタメタになるフロントストラット構造がユーザーに大不評


これに対してユーロRはなんとフロントサスがWウィッシュボーンだったんですね〜∑(゚Д゚)


一応本気仕様のtypeRよりチューニング適性が高い足回り。。


なんか複雑でした^^;




まあそれはともかくバックミラーに映ったユーロRはかなり本気仕様のようで、ガッツリ車高下げて、フロントはハの字で鬼キャンバー、純正にはないリアウィングも見えます



これを見た時の印象が自分でも予想外で、俺も変わったなぁとしみじみしました




その印象とは、「怖っ!」


でした


まあチューニングで顔面に迫力があったのもあるんですが、あの顔で迫ってこられてなんか怖かったんです(笑)




わたしも免許をいただいてこの方20年以上チューニングカーに乗っているので、この反応には自分でもビックリしましたが、それと同時に会社の女性達とわたしの車の話題になった時、乗り心地が悪い、音がうるさいという不満以外に、いつも微妙な空気感があることを思い出しました



一般の人から見てチューニングカー=違法改造車=それに乗るのは普通ではない感覚の人、という目で見られていたんかなぁ



わたしはそうゆうのがイヤなので、外見的には控えめに努めてきたつもりでした



でも車高が低い時点でみんな一緒、ハイ改造車ってことなんですよね



なんか今さらこんなことを実感して複雑な気分です



それと最近思うんですが、例えば86とかロードスターみたいなクーペスタイルなら一般の人でもスポーツカーと認知するので、改造度合いが軽ければそうゆうのが好きな人なんだな〜ぐらいの感じですが、わたしのみたいに普通のセダンをベースにメーカーチューニングした車だと、改造した感がスゴいんでしょうね^^;


そこがわたしは好きなところなんですが、車趣味がない人には理解されないでしょう



自分はなんとも思ってなくてもハタから見たらちょっと変


改めて自覚しようと思った出来事でした^^;



最近状況によっては車検対応のマフラーの音でもうるさいと感じてしまうことがあるので、わたしも徐々に普通の感覚を取り戻しているのかもww



趣味を他人に理解してもらおうとは思わないけど、変な目で見られるのは避けたいオジサン心のブログでした( ̄▽ ̄)




----------------------
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/19 20:25:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

5月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

ときどき食べたくなる・・・カレーの ...
pikamatsuさん

北海道一周旅行@2日目〈盛岡⇒青森 ...
POCKEYさん

洗車慣れしてきました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2020年4月19日 20:48
こんばんはです(^_^)

わかりますよ、その気持ち(笑)
私はいわゆるチューニングカーに乗ったことは無いですけど、それでも愛機のゴルフはマフラー替えて車高落としてます(苦笑)
バイクは変なモノで、そういう改造しても全くそういう目で見られない、、
完全に趣味の乗り物だからでしょうね。

クルマはやっぱり違いますからね。
単に足として使ってる普通の人から見れば単なる暴走族?
まぁ良いんじゃないですかね。
一つ視野が広がったということでしょう♪

ユーロRは私も昔候補にしてたクルマでした。
なんかあの佇まいが良いんですよね。
コメントへの返答
2020年4月20日 15:49
どうもです(^_^)

ほんとですか?^^
ありがとうございます☆

他の趣味は普通にしてれば普段表に表れてこないですが、車は普段も乗りますからね~

別に趣味車を持っている場合はいいですが、わたしみたいに自家用を兼ねてる場合は微妙ですね。。

うん、わたしも好きです♪
乗り心地もコンフォートで今乗りたいクルマかも^^
2020年4月19日 22:03
ソレ分かります!
走り重視のチューニングでも見た目重視のカスタムでも、音と車高と光物(?)で、興味無い人から変な目で見られますよね(笑)

若い頃のチューニング車では『うるさい車』くらいしか言われなかったですが、アルファードをカスタムしてた時はすごく顕著でした・・・
知り合いだけじゃなく、走ってる時に周囲の車が妙に離れて行くんですよね・・・
多分、頭がおかしいヤ〇キーが乗ってるとでも思われてたのかも(笑)

バイクは乗っていること自体を変な目で見られる時代になってきたと思ってますが、被害妄想ですかね(^^;
コメントへの返答
2020年4月20日 15:55
結構共感者がいてうれしいです^^

そうなんですよね
爆音や大げさなエアロなど、避けてイジってきたつもりですが、その感覚そのものがズレていたと知ってちょっと愕然としました^^;

アルファード、そんなにスゴかったんですか?^^;
後で見に行こう(笑)

バイク、どうなんですかね~
趣味としては他の趣味と同列ですが、人に迷惑をかける可能性がある、というところに後ろ指差される要素があるかもです( ;∀;)
2020年4月19日 22:06
ちょっと違うかもですが加齢と共に?世間体をより気にする様になってきました

昔の自分の趣味は今の自分には悲しいけれど痛々しいです
(^_^;)

車だと車種や仕様によっては一般に好印象?線引きが難しいですが

嫁さんは仕事先でスイスポを見た人に良い趣味してるな~と言われたそうです☆
コメントへの返答
2020年4月20日 15:58
うん、そうですね
それが車みたいな趣味性がない人にも目に触れる趣味だと、若い頃になかった気遣いが必要かもです^^

わたしもEGシビックにボ〇ックスエアロの時はお下品でした^^;

いい趣味してるなあと言った方は結構なお歳?ww
2020年4月19日 22:12
あれっ?
今日、天気よかったのに、お出かけなかったんですか?

さて、本題ですが、
「威圧感」ではないでしょうか?

少なくとも、ウィングがついていて、黒いホイールは、本能的に威圧感があると思いますよ。

車高は関係ないかな?(排気音は聞いたことがないので、なんとも)

少なくとも、そういうクルマに、普通のおじさんは乗らないですよね。

その点、「ノーマルの」ユーロRは、メーカーチューニングだけど、
さりげなく、威圧感はないですよね。
ぼくの好きなクルマです。

峠シビックさんは、僕にとって、「永遠の少年」なので、おじさんに染まることなく、よろしくお願いしますね~
コメントへの返答
2020年4月20日 16:03
はい、自粛して家でゲームしてました^^

そうですね~
人間でも目つきが悪いだけで嫌われますから、それと同じかもしれませんね^^;

趣味は少数派でも責められたりしませんが、車は普通の人も乗るので特異に映るかもしれないですね

ユーロR、いいですね
さりげなくて
昔のBMのMのような

少年といえばRZさんでしょうww
2020年4月20日 14:17
そう、クルマ好きじゃない人にしてみるといじってるクルマってのはチョット怖く見えるんですよね。車検対応とか関係無しに。

最近じゃお財布が厳しくてすっかり弄りから遠のいちゃいましたけど、フルノーマルでカスタムカーを追っかけると言う新たな楽しみに目覚めました(笑)
コメントへの返答
2020年4月20日 16:10
わたしも長らくチューニングカー趣味をやってきて、ノーマル然としていれば浮いてない、と勝手に安心していました

気持ちいい排気音は大多数の人にとってはうるさい
車高が低いだけで悪く見える
肝に銘じときます^^;

フルノーマルでも追っかけてると怖がられますよ?(-▽-)
2020年4月26日 17:13
若い世代とのギャップを
モロに感じますね~

わたしなんか
一応SUVのくせに
車高落として何?って言われてます( ´艸`)
コメントへの返答
2020年4月26日 17:57
今の若い子はジーパンを変な青いズボンだと思ってるとかいないとかww

別にそんな人たちに理解してもらおうとは思いませんが、変な人扱いもごめんですね(^^;

プロフィール

「復活ドライブ!(つーか鳥撮り😅)」
何シテル?   01/26 13:31
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 67 8910
11121314151617
18 19 2021 22 2324
2526 2728293031

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation