どうも、峠×シビックです
タイトル通り、本日スーパーデュークをディーラーに預けてきました☺
驚くことに?バイクの車検は人生初です😅
なので今年のエイプリルフールは乗り換えとかのネタはありません
楽しみにしていただいていた皆さん、申し訳ございません(笑)
今回の車検はまったく悩む要素がありませんでした
今までだと、3年経過する間に興味が湧くモデルが現れて、いろいろと乗り換えの理由をつけてスイッチしてきたんですが、ここんとこはそんなモデルもなく、まあスーパーデュークも気に入ってるし、ってかんじで普通に車検を迎えた感じです☺
強いていえば、スーパーデューク購入前に気になったバイクが1台ありました
それがコレ
パニガーレV4 SP
たしか450万(笑)
23年は22年と比較してバイクの年間走行距離が半分になり、24年も増えはしないでしょう
ツーリングの回数もさることながら、1回の走行距離も走って200~250kmくらいなので、それならもう一度SSに戻るのもありかも?と思ったりしますが、まあ450万はないですね😅
以前からブログでも語っていますが、1299パニガーレのファイナルエディションのデザインが好きで、こういうバイクをチョイ乗りしながら長く所有するというのもアリだと思うんですけどね~
我が家、屋根がないんで厳しいですね💦
スーパーデュークは今3年20000kmで、各部摩耗も少なく故障もないので、何かない限り乗っていこうかなと思いますが、もし次乗り換える可能性があるとしたら、
候補1位は、
新型RC8Rが素敵なデザインで出てきた時✨✨
これは出てきたらマジで考えると思います
わたしの好きなVツインSSなので
噂ではKTMもV4エンジンを開発してるとか
なのでもしかしたら新型フラッグシップSSはV4になるかもですね~
じゃあ、候補外か(笑)
候補2位は今年発売の990デュークにRが出た場合ですね
これは来年以降に結構可能性あると思います
890Rが好みだったのでこれの新型は興味あります
1300cc200kgから1000cc180kgへダウンサイジング
アリだと思います☺
ちなみに今回車検で代車をお借りしました
トップ画の390デュークです
新型が発売されたので旧モデルになりますね
帰りにこれに乗って思ったんですよね~
俺って無理してデカいの乗ってるわけじゃないんだな、って
バイクも好きなのいろいろ乗ったし、次は800ccくらいに落ち着くのが自然な流れかな、とか思ってましたが、スーパーデュークは今の自分に結構しっくりきてるんですね
片意地張らずにバイクを楽しみたいって気持ちはさらさらなくて、やっぱり乗るならバイク出す時にいちいちワクワクしたいし、必要十分な動力性能じゃなく、どんな時も余裕がある豊かなパワー&トルクがほしい
でも車重は200kgを超えたくない
取り回しが圧倒的に楽だしライディングも軽快です
所有感があって、乗るとワクワク、安心な排気量と回転馬力、そして200kg以下
そんなバイクなかなかないんですよね
あとは日常性も大事
S1000RRはタレ角キツくてあちこち痛めたし、パニガーレは低速が続くとすぐにファンが回って、クラッチがエア噛みしました
スーパーデュークはその辺すっごく安定してます
今んとこ変な故障もないしね☺
この際、なんかカスタムしたろうかな~、とも思いましたが、今の状態で不満ないのでそれもなし
普通に車検通して、新たな気分で春のバイクシーズンを走り出そうと思います😊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/28 16:37:58