どうも、峠×シビックです
毎年この時期、いろんなメーカーが新型モデルの発表を行いますね
最近はインスタなどでシルエットだけ見せて発表日にベールを脱ぐ、みたいなスタイルが主流でしょうか
わたくし、今年のKTMの発表には非常に注目していました
オフ車を中心に6モデルほどの発表があったんですが、その中にKTM待望のスーパースポーツモデル、990RC-Rがあったからです
SSのパニガーレV4からネイキッドモデルのスーパーデュークに変えて3年
SSに回帰したい欲がなんだかんだあります
スーパーデュークで九州やら四国やら行って、トータルのバイク趣味は確実に充実しているのですが、乗れて月イチの最近では短期発散型のツーリングがメインになるので、これなら体の負担よりスタイルやライディング重視でいきたい、という気持ちが高まっているんです
でもパニガーレ以降、乗りたいモデルがないので現実的に考えてはいませんでした
そこへKTMからSSモデルの発表
注目しないわけがありません
で、
これが非常に悩ましい形で出てきました
まず見た目
アリはアリかな、という感じです😅
顔面はフロントウィングが好きじゃないのでその点微妙ですが、デザインはレース車両そのままという感じで悪くないかな
ちょっとNSRみたいだけど(笑)
個人的にはRC8Rのデザインが好きなので、あれぐらいKTMらしく振り切ってくれたらとは思います
次に諸元ですね
今のところ発表されてるのは馬力くらいなんですが、128馬力とのこと
なんか物足りなくない?😜
まあベースの990デュークが120馬力くらいなので予想はできましたが、フラッグシップのSSは各社200馬力超えが普通なので若干拍子抜けしたのも事実
その代わり車重は990デュークから想像するに190kgを切ってきそうなので、相当なコーナリングマシンになりそうです
公道でちょっと遊ぶくらいで200馬力なんて使いませんし、わたしは最高速興味無いのでステータス性を無視すればありかな、と思っています
RCRとガチンコになりそうなのがドゥカティの新型パニガーレV2
V4はフロントに羽が生えてからわたしの視野外になったんですが、V2は新型もウィング無しでイケメン💕
見た目はこっちのがいいな〜
なんでもこのモデルのためにV型2気筒エンジンを新開発したみたいで、案外気合い入っています
今モデルからV2モデルも上位グレードが設定されたみたいで、ちょっとこっちもアリかな、なんて思っています
スペックもガチンコになってまして、
馬力はRCR128馬力に対してV2は120馬力
排気量はRCR990ccに対してV2は890cc
車重はRCRが想定190kgに対してV2は確定で180kg
と両者近似値になっています
両車とも日本に入ってくるのは2025年だと思いますのでしばらく悩もかな🤔
ちなみにスーパーデュークは再びガソリン漏れで手元にいません
今990RCRが発売されるなら入れ替えたかも(笑)
ところで、
これがRCRに変わってたら家族気づきますかね😅
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Posted at
2024/11/12 16:58:45