• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

セキュリティON♪

実は先月末に納車していたmyFD2…

我が家に来たのは本日

今までどこにいたかというと………盗難にびびって実家に置いてました(^_^;)

本日無事セキュリティを移植♪

ようやく今日からFD2生活がスタートです(^^)

14年以前のタイプRオーナーの皆さん、未導入なら考えた方がいいですよ?(-.-;)
Posted at 2011/12/11 23:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月11日 イイね!

納車日に峠に持ち込んだ!(爆)

納車日に峠に持ち込んだ!(爆)スイフトからバトンを受けたFD2
いい車です♪

純正セミバケで室内はタイトですし、シリアルナンバー、赤いエンジンスターター、ブイテックインジケータなど、随所に所有感をくすぐるタイプR演出があります


ってそんなことじゃないですね!

知りたいのは、「峠スイフト号とどっちが速いんだ!」ということ

あとDC5からの進化も前オーナーとしては興味アリマス…

当時、シビックが実質インテの後継となって、タイヤがよくなっただけだろ?とガンガン意識してましたから(^_^;)



さて結論から言うと、…どっこい…かな?

とにかくキャラクターが違うので一概に言えないですが、ストレートはなんとファイナル設定が5.1!と超ローギアなので、チャージャーより若干速いかもです。。


コーナーについては出口はさすがに機械式デフには敵いませんが、旋回はスイフトより速いです

ブレーキ残すと自然に動いてくれて向き変えにストレスがありません

久しぶりにFFのリアスライドを味わいました(^_^;)


総括すると、恐らく今のところ単純なタイムではスイフトの方が速いです

スイフトは圧倒的にリアが安定していたので冬でもガンガンイケましたが、FD2は慣れもありますがちょっと挙動変化に意識が必要です

あとFD2はブイテックゾーンに入ると痺れる雰囲気に包まれるので(笑)、なんか、より速い気になっちゃうんですよね(^_^;)


でもノーマルでこれはすごいです。。

不満点は立ち上がりだけ。いや、不満点じゃなくよりよくするなら…ですね


走らせているとDC5の面影も感じて、なんか懐かしい気持ちになりました

DC5から進化してるところはたくさんありますが、どれも車買ったら速くするためにチューニングしたい部分が最初から完成してて、
大きくはギア比、中低速トルクアップ、超ハイグリップタイヤ、そして一番はボディ剛性です

これ自分でやったらいくらかかるんだ…

やっぱホンダってすげえ……


あとFD2でうれしいなと思ったのは「演出」を意識してくれてるとこです

DC5に乗ってた頃は演出なんて虚仮威しで軟弱だぐらいに思ってましたが、上記室内演出ほか、ブイテック切り替わり後のパワー感、音など気持ちいい車作りを考えててすごくいいなあと思いました


FD2、スゴい車です(^^)

でもホームコースとギア比が合わない…どうしよう(笑)
Posted at 2011/12/11 11:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@サイコロK さん
もう来たんすか?😄」
何シテル?   06/14 15:44
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
11121314 151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation