• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

シビックタイプRとの1年

今年も残すところあと1日
残念なことに10数年来続いていた年末のホームコース巡礼が今年は行えそうにないです(泣)

思えば昨年もひとつ忘年会をノーアルコールで捨てて無理矢理行ったんですが、今年は天候も悪くそうもいかなかったです

まあ走り初めを楽しみにするってことで^ - ^


さて昨年の11月末にスイフトからFD2にチェンジして1年が経ちました

7500キロだった走行は30000キロになりました^_^;
newカー感はすっかりなくなりましたが、内装はシートにシミも作ったりせず今のところキレイです


走りの方は春くらいまでに気になるところをさわりました
2月、最初のチューニングはデフから(笑)
その後モデューロのサスとECU、このタイミングで純正タイヤからR1Rへ
8月にマフラー、11月にデフの仕様変更、現在はフロントのみZⅡに交換しています


1年を経て感じるのはパーツ選びに正解はないなあということです

今年1年で最も苦しんだのがデフ交換からR1Rを投入した夏前あたりで、とにかく先入観に惑わされました

吊るしで組んだデフはインテに比べ思ったよりトラクションを発揮せず、仲間うちで評判だったR1Rはうまく使いこなせませんでした

車重も重くロングホイールベースでなかなか向きが変わらないのに苛立ち、アクセルオンはどんどん早まっていた気がします


1年間でこうして23000キロも走って、ようやく少しは車の性格みたいなものがわかってきた気がします

チューニングパーツを付けていって足し算のように性能が上がるわけではないし、また上がった性能をドライバーが引き出せるかというのもあります


車づくりもドライビングも難しいから面白い


2013年もFD2とともに楽しいカーライフを送りたいと思います♪

今年も1年ありがとうございました
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



Posted at 2012/12/31 01:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@サイコロK さん
もう来たんすか?😄」
何シテル?   06/14 15:44
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9 101112 131415
1617 1819 202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation