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峠×シビックのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

ドゥカティ1299パニガーレに試乗してきました☆

ドゥカティ1299パニガーレに試乗してきました☆



どうも、峠×シビックです



今年も終わりですね

なんとなくわたしにとって今年は年の瀬感がありません

時が来て、暮れていく
そんな年末です



さてそんな中、何かメリハリのあることでもしようかとドゥカティ岡崎へ行ってきました☆


目的はもちろん959パニガーレを見ることです^ ^









クルマと違ってバイクは手が届く乗ってみたいバイクがたくさんあります


ただこれが、所有したいとなると今はほとんどありません



その少ない中の一台がドゥカティのスーパーバイク、パニガーレです



特に気になっているのが今年デビューした959



ドゥカティ岡崎のHPを眺めていたら959の試乗車と展示車があるようだったので、いっちょ見てみるかというかんじで寒いのでFD2で岡崎へ(笑)









到着して早速店内へ入るとドゥカティレッドのバイク達がズラリ(*^^*)


モンスターやらムルティやらスタイリッシュな空間にスタイリッシュなバイクが整然と並んでいます



すぐにスタッフの方が対応してくれたので、959を見にきましたと伝えて現車を見ながらお話を聞くことに


店には赤白2台の展示車があり、白の方は納車待ちとのこと


ドゥカティやパニガーレについて特長をいろいろと教えてくれました☆



そこで見たり聞いたりして気になったことを列記すると、



見た目とにかくカッコいい(笑)
今これ以上に見た目でときめくバイクは他にないです(*^^*)

色は赤と白のみで白は艶消し
白の方が3万円割高
白のが好みですね♪

最近のドゥカティは日本製の部品を使っていて壊れない

ドゥカティならではの個性は昔に比べれば薄くなっているがやはり唯一無二、代わりに乗り方のクセも減り、信頼性も上がって、多くのユーザーに乗ってもらえるモデルになった

とは言えスピードが落ちたら落ちたなりのギアに下げないと振動が出る

L型エンジンのヘッドがちょうど太モモあたりにくるので夏は革パン必須などww



現在所有のバイクを聞かれたので答えると、「下取りを入れた見積もりを出しましょうか?」とのこと

興味があったのでお願いしました☆




959の試乗車は売ってしまってなくなっており、同じパニガーレの上位機種1299が置いてありました






なんか、外観ほとんど同じ?(^^;;

それもそのはず寸法ほとんど同じでなんと車重までほぼ同じなんだとか


959は950cc、1299は1250cc(ややこしいww)

エンジンデカいのに車重同じ?

1299はタンクとかアルミにしたりして軽くしてるんでしょうね



時間が掛かりそうだったので思い切って試乗できるか聞いてみました♪


貸しヘルメット貸しグローブ

スーツにPコートでしたが(笑)



快くオーケーをいただき、試乗車のエンジンを掛けていただきました



うーーーん。。。
すごい音(^^;;

いかにもピストン上下してますって感じのエンジン音

音もデカいです


跨ってみるとシート高はS1000より高い

ハンドルは割と開いていますが、ポジション的にはS1000よりリストに体重がかかる感じかな?

振動もS1000より酷い(笑)




発進でエンストしました(笑)

弱スロットルに対して反応が曖昧なかんじ

L型2気筒の特性のようです



通りに出て渋滞の中をノンビリ走る


ダラッダ、ダラッダ、というアイドリングから回転が上がるとダラララララッと音が繋がる独特のエンジン音

こりゃあ個性的だ(^^;;


248に出るとさらに渋滞していて発進にいちいち気を使う

4気筒に比べると低速のトルクはないように感じる

速度が落ちてそのままのギアで加速しようすると確かに振動が増えて、「おい、シフトダウンしろよ」とバイクが言ってくる



前が空いたので軽くスロットルを開けてみる

思ったより速さを感じない


1250cc170馬力(国内仕様)装備重量199キロということで身構えたが5、6000回転くらいまでは極めてフレンドリー

直4だとスロットルに対して自然かつ機械的に加速が始まるが、このエンジンはスロットル→エンジンが鼓動→高まりと共に速度が乗るというかんじ

良くも悪くもエンジンが独特




あと気になったのはタンクの細さ

ニーグリップしにくいです(^^;;

それからエンジン熱がやはりスゴいww

S1000より明らかにヒドい(^^;;

またショーウィンドウに映った姿を見たんですが、とにかく小さい

1250ccの排気量ですがエンジン型式の違いで感覚的には直4の1000ccぐらいの感じなんでしょうかね

サイズ感もそんな感じです

あと真っ直ぐ足を下ろすとエンジンかサスペンション?に足が当たりますww




ということで渋滞していて寒いので、軽く一往復して店に戻りました

見積もりをいただいて説明を聞き、お礼を言って店を後にしました


ドゥカティのスタッフの方はとても物腰が柔らかく、丁寧で、かつ自社製品のことになると熱っぽく、とてもいい接客を受けた満足感がありました(*^^*)




結論から言うとS1000のがいいバイクです

速いし乗りやすいし国産から乗り換えても違和感がない


パニガーレは、S1000に比べると多分そこまで速くない

ドゥカティとしては乗りやすくなったけどやっぱりクセがある


でもそのクセが、クルマ好きにとってのマニュアルミッションのように、面倒なはずなのになぜか楽しく喜びに感じる

そんなある意味バイクらしい部分を多く持っているのがドゥカティのような気がします




今回実はかなり本気で試乗に行ったんですが(笑)、上のように感じたものの、S1000から乗り換えてさらに追い金を払うほどのインパクトは感じなかったというのが本音です



乗ればすぐ慣れるんだと思いますが、あのエンジンの感じでスポーツ走行をするイメージが湧かない(^^;;



でも貴重な体験ができて自分的にはよかったです^ ^

直4以外のバイクに初めて乗りましたし、試乗というものを人生で2回ぐらいしかしたことがなく、バイクの試乗はもちろん初めて


乗ってみなきゃ分からないことがたくさん分かりました♪



でもドカの魅力は軽さによるコーナリングらしいので、これは買わなきゃ分からないですね^ ^



それとやっぱり、この見た目







これが自宅にあるというのはなかなかの悦びだと思う(*´ω`*)



あとはもし乗り換えるなら959だと思ってたんですが、1299も思ったよりフレンドリーでありだなと思いました(笑)



さてお金を貯めるかな?ww






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Posted at 2016/12/29 23:39:02 | コメント(5) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/14 15:44
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