どうも、峠×シビックです
今日は久しぶりの雑感ブログです☆
皆さんはバイクを買う時、馬力って気にします?
わたし、大いに気にします( ̄▽ ̄)
例えば国産スポーツでも、国内仕様は130馬力、逆車はフルパワーで180馬力とか言われるとついついフルパワーに目がいってしまいますww
こうゆう傾向はスポーツ系モデル特有ですかね
わたしの乗ってたS1000もフルパワーは193馬力、国内仕様は156馬力、旧型V-MAXでもフルパワーは150馬力で国内仕様は100馬力程度だったと思います
車重にもよりますが100馬力もあれば人間充分だと思います(笑)
でもこれだけ差があると男の子としてはより高いスペックの方に興味が引かれてしまいますね(^^;;
S1000が正にそうでしたが、馬力はあくまで最高出力で、10000回転時の出力はどちらの仕様もほぼ同じです
海外仕様はそこから14500回転で193馬力を叩き出すそうで。。ww
わたし、S1000乗ってて10000以上回したの数えるくらいでした( ̄▽ ̄)
また国内仕様で出力が低いといっても、ピークパワー上限をカットしただけのセッティングは今どき少なく、上の回転域を抑えた分、中速に盛り上がりがあって、峠道ではかえって戦闘力は上なんて場合もありますよね^ ^
SSなんかであえて国内仕様を選んでるのはなんか玄人っぽくてカッコよく思えたりして(笑)
操れもしないのに高出力なバイクにばかり目がいって、そのくせトラクションコントロールには目一杯頼る
結局いつもの男の見栄っ張り、浪漫論なんですがww
先日ディーラーでモンスター1200を見てた時、スペック表に1200Sは130馬力、Rは150馬力となっており、意味もなく Rの方がいいなと思ってしまって、俺もまだまだ若いな、と思った次第です^ ^
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Posted at 2018/01/24 18:45:23 | |
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