• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

わたしがバイクに求めているもの

わたしがバイクに求めているもの


どうも、峠×シビックです


今週はツーリング行けませんでした〜(泣)


年始から乗ってないので今週こそはと思って、土曜に修理預かりだったパニガーレを引き取って日曜に備えましたが、子どもの家庭内事故防止グッズを買いに行くとのことで、あえなくボツ



まあ、昨日ディーラーまで片道20分くらい乗ったからまだいいか。。






前夜から降った雪がマイカーを覆っていました


スクランブラー1100は往復たったの50分程度でしたが、ドゥカティの遊び心を体現するいいバイクでした



ただ所有したいかというとね〜

まだまだ過剰なのに乗っていたいので^ ^


パニガーレを受け取って走り出すと、SSなのでタンクをニーグリップして支える土下座スタイルなんですが、俺のバイクはやっぱこれ、という気分になります


跨ると自動的にカチッと決まるライドポジションが清々しいです(笑)




さて今回乗り比べて改めて思ったんですが、わたしがバイクに求めるもののひとつとして、荒々しさというものがあります




今回のスクランブラーや過去に乗った新しいモデルのドゥカティは、なんというか優等生なんですよね〜


エンジンもよく躾けられていますし、音も主張はしっかりありますが、ある種落ち着いています



これは以前、最初のドゥカティとして購入を検討した、959パニガーレも同じことが言えました


素材を制御が上回っているというか


制御し切れないエモーションがドゥカティのイメージだったので、その前に試乗してそれを感じていた1299を購入した経緯です


なんせ1285ccのツインエンジンで200馬力ですからね

制御できるわけありません(笑)



なのでパニガーレがV4になった時はさらに最新制御になるので、もしかしたら959みたいに優等生なかんじになっちゃうかも?と思ったりしました



が、心配ご無用ww

音もデカくて、乗り味にも適度に荒さがあって言うことなしでした


ドゥカティももはや制御技術はかなりハイレベルな域だと思うので、V4エンジンの初期型でも完全に制御下に置いたものを作れたと思います



なのでそこに適度な荒さを残した所がスーパーバイク直系の市販車に対するドゥカティの姿勢なんだと思います




さてツーリング後半のエンスト対策として、ゆるゆるになっていた排気バルブのワイヤーを新品交換しました


来週はこれのチェックに行けるかなぁ(*´ω`*)


なんか無性にパニガーレで山を走りたい気分です^ ^



----------------------
Posted at 2021/01/31 21:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「腹ごしらえ♪」
何シテル?   11/30 06:41
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
10 1112 13141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation