どうも、峠×シビックです
峠号の作業が終わったので引き取ってきました
今回の作業は、車高調交換、関連ブッシュ新品交換、アライメント調整です
異音はやはりフロントのピロボール劣化とリアのプッシュ切れが原因で、車高調毎交換して、すっかり治まりました
今回交換した車高調はオーリンズ製です
帰り道10kmくらい運転しただけですが、めちゃくちゃ良いですね
わたし、パーツ交換の変化には鈍感なんですが、これはさすがに分かります😅
段差の乗り越えで突き上げ感がなく、収まりもバッチリ
少し路面の荒いところでも跳ねたりせず、ストロークしたなりに踏ん張りと舵が効きます
最初からこれにしとけばよかった(笑)
峠号の足回り遍歴は、最初がモデューロサス、次にレーシングギアのZXダンパー、そして昨日までがエンドレスファンクションXでした
純正でもそこそこ走るので、しばらくそのまま乗ってましたが、純正がかなりハードな足回りなので、ミニサーキットでは純正より速く、乗り心地も改善されるといわれるモデューロサスに交換
質感の高い乗り味は気に入っていましたが、車高が落としたくて、レーシングギアに
レーシングギアもベタベタに落とせて、乗り心地も走りも悪くなかったので気に入ってました
が、劣化したので新調することになり、またこの辺りでスポーツ走行はほとんどしなくなっていたので、このタイミングでオーリンズを選択するのがベストでしたね😅
ですが、なんだか本気の走りが捨て切れず?、エンドレスを入れたんですが、通勤オンリーになったわたしにこの足はまったく合いませんでしたww
まあ、なんだかんだ不満はありつつ乗ってはきたんですが、今オーリンズに乗ってみると、エンドレスはあまり沈み込まないセッティングなのか、全体的にハンドリングが重く感じられ、またギャップで跳ねて収まりが悪く、街乗りでは持て余す仕様でした
わたしの使い方に合ってなかっただけで、サーキットに行けば真価を発揮してくれたかもしれません
実は前回もオーリンズは候補ナンバー1に上がってたんですが、リアの車高が非調整、というのがどうにも気になって、敬遠した記憶です
シャコタンにこだわってたんですね(笑)
実際、取り付けてみると、元々FD2はリアサスが超ショート設計なので、すごい車高が高い、みたいなことはありませんでした
ちなみにフロントはこんな感じ
リアも似たような感じです
オトナですね☺️
キャンバーも無駄に片減りするので引っ込めました😊
フロントで純正比25mmダウンと控えめですが、塗装の黒の差し色が効いて、心配したほどシャコタカ感がなく満足しています☘️
持ち帰って久々に洗車しました✨✨
これまでバイクに週末癒されていましたが、バイクに乗る時間が取れない今、通勤10分のFD2に癒してもらうべく仕様変更しました
結果は吉と出そうな予感です☺️
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Posted at 2022/07/30 22:30:54 | |
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