どうも、峠×シビックです
先日交換したミシュランpowerGPの皮むきに行ってきました☆
バイクのタイヤについてはそれぞれ好みがあると思います
わたしは、低速クネクネが好きなので、そこで一番活きるモデルを選ぶようにしています
リターン後最初の大型バイク、GSR750でピレリのロッソコルサを履いて以来、これを気に入って、次のS1000RRでも愛用
パニガーレにしてからは純正のピレリスーパーコルサSPを繰り返し使いました
そしてスーパーデュークでは、純正のブリヂストンS22→ロッソコルサの後継、コルサIIときて、今回初めてピレリを離れ、ミシュランタイヤを試します
というのも、前回履いたコルサIIが最後まで気に入らなかったんですよね😅
ロッソコルサのようにフロントからパタパタ寝ていくような性格が好みなんですが、コルサIIはわりとその辺マイルドで、またタイヤが硬く、どちらかというとS22寄りという印象でした
今回のpowerGPは、仲間内で「ロッソコルサの正統後継」(笑)と言われて愛用者も多いので、ちょっと敬遠してpowerCUP2にするつもりが、注文を間違えて、結果powerGPになるという😅
まあ評判のいいタイヤなので、皮むきが楽しみです☆
自宅発は13:30
気温29℃
いよいよ夏も終わりですね
高速に乗り、豊田松平まで
暑くも寒くもなく、最高の日和です♪
R301からr363〜R473〜R257で皮むきを済ませ、笹暮〜折元〜茶臼下り〜矢作ダムで感触を見る算段です
それにしても今日はほんとに我慢を強いられました
平日なのでトラックがやたら多く、下手すると延々30km/h走行😱
そんな中なので余計ですが、powerGPはフロントの蛇行感がすごいです
したくもないのに、トラックの後ろで自然にローリング(笑)
ですが、これこそわたしの好みの感じなのでワクワクです😄
コンパウンドはどうだろう
硬くもなく柔らかくもなく、ですかね
グリップとタイヤライフのバランスを意識した硬さなのかもしれません
473に入って交通量が減り、道も楽しくなってきたので、徐々にサイドも使って慣らし中盤
走っていると金木犀の香りがフワッと香り、風情を感じますね〜
最初の休憩(というか今回休憩この一回のみww)は道の駅したら
トイレを済ませてコーヒー飲んだらさっさと出発です
設楽の中心部を抜け、楽しいワインディング区間へ
ここでガッツリサイドまで使い、慣らし完了☆
そのまま笹暮街道へ♪
うん、いいじゃない!
少しの体重移動でフロントからスパッと切れ込んで、リアも違和感なく追従してきます
噂通り、ロッソコルサの雰囲気に似ています
やっぱりちょっと硬さがあるので、もっとレンジの高いコーナーにも対応できるようにしてるのかな
続いて折元峠♪
めちゃ食う😄
久しぶりに往復しました
茶臼下り♪
当たり前だけどブレーキがよく効く(笑)
グリップがいいので、荒れた路面でも安心♪
茶臼は気温19℃でした😅
今日は平日で交通量少ないので、前から撮ってみたかったロケーションで写真をパチリ☆
うん、イイね♪
茶臼山を降りて、再び257で矢作方面へ
この辺でも気温22℃
メッシュジャケットを通る風が冷たさを含んでいました
そのまま矢作ダムへ♪
岐阜側をエンジョイ😄
ここもデュークでは今までで1番楽しく走れました☆
車速が落ちた時のグリップ感もしっかりしてて、とっても安心です
愛知側はどうだ!
崩落通行止めでした🤣
まあ、こんだけ楽しめれば十分
久しぶりに走りに満足するツーリングでした♪
powerGP気に入りました😊
ちょっと硬めだけど、パタパタ寝る性格で切り返しもクイック
パニガーレに比べるとどうしても今一歩一体感に欠けるスーパーデュークですが、powerGPで軽快感が上がり、スポーツ性能は高まった気がします
こりゃやっぱりCUP2も試してみたいな
恐らくもっとコンパウンドが柔らかいので、よりわたしの好みな気がします😄
これから気温が下がっていきますが、美味しいところは寒くなる前に味わいたいですね
本日走行距離230km
スーパーデューク総走行距離14050km
所要時間4時間(13:30-17:30)
---------------------
Posted at 2022/09/30 23:24:31 | |
トラックバック(0)