• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2009年10月19日 イイね!

峠号沈黙・・・

先週の土曜も繰り出す気満々でしたが、雨。

スーチャーを付けてからほとんど毎週走りに出かけていたので、
まあ休肝日。ある意味ホッとしています。

スーパーチャージャーと言っても言わなきゃ誰も気づきませんし、
マフラーもスズキのspX(・・・の「s」はサイレントのs・・・じゃなかったかな)
なので音も静か。

なのでついつい忘れがちですが、一応過給器なのでエンジンは
無理に働かされてるだろうし、デフとローファイナルでミッション系も過酷。
夜のワインディングメインとはいえ、調子崩したり、壊れたりしないかいつも
気になります。気に入っているので長く乗りたいですね。

さて最近朝晩寒くなってきて、暖まるまでミッション(特に1・2速)が
入りにくくなってきました。デフ用に若干固めのオイルを入れているので
仕方ないですが、結構気を使います。。。

そろそろスーチャーを付けて3000キロ。
4000ぐらいでエンジン&ミッションオイルを交換しようかと思ってますが、
皆さんはいかがでしょうか。特に過給器で回してる人。。。

あと、付けたてと3000ごとに鳴ると聞いてたスーチャーのベルトですが、
今のところ、一度も鳴いてません。
鳴かないなら鳴かない方がいいけど。。。


Posted at 2009/10/19 19:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月12日 イイね!

秋本番、冷える路面(冷や汗。。)

昨日はパッド交換して初走行にいつもの峠に行ってきました。

まずは2~3本走ってみる。

「・・・あれ?・・なんかうまく乗れない。。。」

いつもの感覚でブレーキを踏むと随分早く減速が完了してしまい、
コーナー中に失速してしまう。

もう少しブレーキポイントを奥にと、数本走り込んで少しずつ慣れてきましたが、
思ったより純正のブレーキ感覚に慣れていたようで、スムーズに走れません。

休憩を入れながらさらに何本か走って、ようやく慣れてきました。
かなり奥まで突っ込めるようになり、ブレーキコントロールもいい感じ!
結構乗れてきたかんじでテンションが上がりましたが、
ふとメーターを見ると・・・

がーーーーーーーん!!!

満タンにしてきたガソリンがすでに3分の1に・・・w(。0。)w

燃費極悪・・・。練習はこれまで。。。

この日は台数もかなり集まり盛り上がりましたが、
先日の18号(台風。人造人間じゃないよ)が木を折り、砂・石を撒き散らし、
気温も急激に下がって路面もタイヤも冷え冷え。。結構スリリング。。

嬉しいことがひとつ。

気温が下がり、スーパーチャージャーのパワー感が上がりました。
夏の取り付けだったのでこれが本来のパワーかな。
反面路面は冷えてるので、車は大暴れです(^^;)
パワーの掛け方、もう少し考えながら走りこんでみます。

しかし燃費ワルイ・・・。
Posted at 2009/10/12 11:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月10日 イイね!

フロントガラス交換&ブレーキパッド交換

突然のフロントガラス破損でヘコみましたが、なんとか復活!
原因はやはり飛び石でした。
ガラスの周りの黒い部分は弱く、そこに石が当たってジワジワひびが
伸びたようです。
ガラス交換で56500円也。比較的安く済みましたが痛い出費です。。。

さてガラス破損中にブレーキパッドが入荷してきたので、取り付けて
きました。
ガツンと止まるパッド!・・・といきたいところですが、
営業車を兼ねているので、鳴きはご法度。車重も軽いので今回は
ストリートパッドにしてみました。

アールズさんのストリートパッドです。
街乗りのかんじでは初期もしっかり止まるけど、唐突ではなくかなり
余裕を持って止まれます。

もちろん鳴き、それからダストもほとんどないようで、狙い通りです。

あとは峠でどうか!明日が楽しみです。
Posted at 2009/10/12 10:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月08日 イイね!

フロントガラス死す!

朝車に乗ったら、フロントガラスに15センチほどのヒビが入ってました…w(゜o゜)w
飛び石を喰らった記憶もなく、
原因全く不明…。
ヘコむ(__)
Posted at 2009/10/08 18:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月04日 イイね!

土曜(の夜)どうでしょう ~山遊び編~

スーチャーをつけてからほぼ週末峠皆勤の峠スイフトです。
3月に26000キロで購入したスイフトも、はや37000キロ・・・
長く乗りたい反面、常にキレイで新しい状態が好きという性分なので、ちょっと先が心配です。。

さて昨夜はしゃべってばかりであまり走らなかったのですが、
結構充実した夜でした。

単走以外では、松田テンハチ、富士重4駆などと絡みましたが、
どちらも速く、かなり離されました。

でもこちらが速い区間もあったり、なんと言ってもスイフトで峠の定番みたいな車に
絡んでいけるというのが痛快です。

しいて言えばスイフトだと最初から相手にならないと思われて、一緒に走ってもらえないことが
多いのがつらいところですが・・(^^;)

詳しいことはよくわかりませんが、スイフトは以前に乗っていたFF車と較べてリアがすごく
安定しているように思います。
なので今のところ、タイトなコーナーではちょっとモタつきますが、
リアの安定性を生かして速いコーナリングをすることができる可能性を感じています。
走りこんでその辺をつかんでいきたいです。

そうゆう訳で(どういう訳?)、翌日の今日は車についた虫とリアの排気汚れを落とすため、
洗車しました。スイフトは塗装が弱いのか、飛び石で傷がよくつく気がするので、
タッチペンで補修して、ついでにエンジンルームも拭いてやりました。

あと近所のカー用品店に行って、ブレーキパッドを注文しました!
なんだかんだ大物を優先していたら、肝心のパッドが最後になってしまいましたが、
これでコーナー前半をかなりツメれるようになります。
スイフトの仕様としてはひと段落かな。

Posted at 2009/10/04 17:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日の奥三河の取り締まりはガチ

朝朝礼やってきてるね

税収を集めるぞー!っつってね」
何シテル?   07/19 11:07
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 89 10
11 121314151617
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation