• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ストラダーレマフラー一週間経過♪

ストラダーレマフラー一週間経過♪先週ストラダーレさんでマフラーを交換してから一週間、早く馴染ませるべく昨日バンバン回してきました♪

街乗りでも少しずつ低音が強調されてきていいかんじになってます(^^)


ガス満タンから半分くらいになるまで回しまくったので(笑)、上も相当いい音になってきました


一週間経過の感想としてはやはり基本低音寄りのサウンドですね

排気音コーーーンッというかんじではなく、回転に合わせてエンジン音を一回り迫力UPしてくれるといったかんじ

元々VTECに入るとエンジンサウンドは最高なんですが、さらに力強い音になっていて特に8800辺りの音はシビれます。。


まだ一週間なのでもう少し焼けたらまた変わってくると思いますが、今のままでも結構満足です♪

爆音はいろんな意味でちょっとね(^_^;)


さて最近僕が気の入らない走りをしているせいか、FD2自体がたいしたことないと思われてそうなかんじです。。

今回の車は普段使いを優先にバランスを追求した仕様にしたいと思っていて、パーツ選びもマイルド方向なんですが、タイプR遅せえと勘違いされると困るので、ちょっとやる気が出てきました


遅いのは僕のせいです
がんばります(^0^)/
Posted at 2012/07/29 11:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月26日 イイね!

追記:~ゲームについて

言い忘れたんですが、あのゲーム内は自由空間になってて何やってもいいみたいなゲーム、超ニガテ!


あんなんやってるんなら街に出た方がマシです(笑)

やっぱRPGは次の行き先を王様が指示してくれるドラクエが一番!


…そんな指示待ち人間、峠×シビックで~す(^0^)/
Posted at 2012/07/26 22:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月26日 イイね!

ゲームと人生の類似点

今日は珍しく車以外の話題……


最近PS3用のバイオハザードクロニクル(ガンシューティングゲーム)を買ってやってます

いつもビール飲んでやるので、照準が全然定まらずちっとも前に進めないっす(^_^;)


僕はゲームはできるだけ考えずにやりたい方なので、手を出すのは直感的にできるアクションがほとんどです


でもアクションでも頭を使わなきゃいけないことがたまにあって、例えば持ってる武器をレベルアップしてから臨まないと倒せない敵がいたり、手足はこの武器、弱点はこの武器を使わなきゃだめとか。。まあ些細なことですけど…


多分プレイステーションあたりからだと思いますが、ジャンル以上にゲーム個々に個性が出てきて、ゲーム内のルールを早く見極めることが攻略の近道!みたいになっていったと思います


例えば僕はアクションゲームでは出てくる全部の敵を倒したい方なんですが、ゲームによっては戦うのは非常時のみで基本敵は回避していかないと弾がもたないとかいうことがありますし、RPGではFFか何かで、レベルを上げまくればガンガン進めるだろうと思ったら、自分のレベルアップとともに敵も強くなっちゃうシステムだったり。。


こうゆうのに戸惑うたびに、自分はマニュアル人間だなあとつくづく思いますが、なんか実際の世の中も、やっぱり頭を使ってその時のながれを掴んだ人が成功するところがあるので、ゲームもぼーっとやっとっちゃいかんかなあとなんとなく思う今日この頃…


つーかこのボス見飽きた…いいかげん死んでくれ~(-_-メ)
Posted at 2012/07/26 22:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月22日 イイね!

慣らし完了!…が、しかし…

珍しく連up(^^)

昨日交換したマフラーの回した音が早く聞きたくて、昨夜150キロほどの慣らしを敢行しました!

と言ってもストラダーレから自宅までで50キロ程度あるので、あとはバイパスを行ったり来たり


ショップの方にも言われたのでかなりまともに慣らし走行を行いました

100キロまでは3000回転縛り、残り50キロほどは徐々に回転を上げていきました


僕は速く走るのは好きですが、スピードを出すのはあまり好きじゃありません(笑)

てゆーか正直、150キロ以上は怖いです

スピード落とすのにも時間がかかるし(笑)

まあ今回の慣らしとは何の関係もない話ですけど(^_^;)キニシナイキニシナイ


充分慣らしを終えて、いざ音を聞きにホームコースへ

が、しかし、2本ほど走ったところで雨がシトシト、路面は完全にウェットに(-.-;)

結局満足いくほど、高回転サウンドを確認することができませんでしたとさトホホ

2本ほど回して走ってみた感想ですが、実は正直今のところまだ判断しかねるかんじです


アイドリング~4000までは純正に少し低音が加わったかんじで満足なんですが、上まで回してもそれがあまり変わらず、エンジン音が勝っているかんじです


他のマフラーと比べたことはないのでわかりませんが、高音よりの排気サウンドが楽しめると言うよりは、高回転エンジン音をクリアに楽しめる……それじゃノーマルでいいってことになっちゃうので


まあこれから馴染んで音は変わっていくと思いますし、2本走ってみただけなので、もう少し経過を見ながら楽しんでみたいと思います


ただ、びっくりしたんですが、わずかながらトルク感が上がっているように感じました

性能アップは期待していなかったのでうれしい誤算です


しかしどちらにしてもやっぱVTECサウンド最高っす(^^)
Posted at 2012/07/22 17:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月21日 イイね!

ストラダーレさんへお邪魔♪

今日も今日とてみんカラ徘徊……

マフラーのレビュー漁りです


FD2はエンジン音がダイレクトに楽しめるように演出してあるので、正直マフラーは換えなくていいかなとも思いますが、今までマフラーを換えなかったことがないので希望に合うものがあればなあと思っていつもうろうろ。。


でもええ歳になった今、マフラーに対してはかなり注文が多くて


理想を言うと、

まず音はアイドリングから4000までは純正程度の音量で、回すと甲高いホンダサウンド

そして社外に換えるとほぼ100%付いてくる低速トルクダウンをしないもの


基本高回転に向かって抜けをよくすれば、音は高くなるが低速トルクは減る

低速トルクを確保しようとすると低音メインの音になり回しても重低音…吹け上がりもモッサリ……


完全に矛盾してます(^_^;)


これを実現するマフラーはSEEKERさんの2つのタイコを切替えるタイプのものかなあと思いますが、お値段30万也……


純正に不満もないし、まあいいかと思ってみんカラ見てたら、なんとなく希望に近いレビューを発見……!


岐阜のショップ、ストラダーレ製のものです


早速問い合わせると、デモカー試聴が可能、在庫もひとつあるとのこと


在庫がある……この時点でかなり買い信号点滅ですが、アイドリングは仕事で人を乗せる以上、静かであるばある程いいので、ちょっと気持ちを落ち着かせてストラダーレへ


ストラダーレといえばサーキットメインで車はいろんな意味でガチガチ、さぞかし改造工場的なお店だろう(失礼)と思ったら、ディーラーのようにキレイで居心地のいい空間でした(^^)
スタッフさんの対応も電話から印象がよく、気持ち良く過ごせました


早速試乗
助手席がないので!
後部座席へ


街乗りはマフラーに近い後部座席でもスタッフさんと自然に会話できる純正+αの音、取付てからかなり経過しているので新品はもっと静かとのこと


そしてちょっと踏んでもらうとかなり主張のある音が


戻ってすぐ取付と相成りました(^_^;)


待ってる間、来店された女性のFD2オーナーの方と少しお話させてもらいました


車は超車高短で見た目が決まっていて、サーキットでも速そうな雰囲気でした


あとで、参考にしたマフラーレビューはその方のものだと気づきました(^_^;)

この場を借りてお礼しますm(__)m


仕上がって帰り道、アイドリング~4000まではほぼ純正!遠くで低音があるかなというかんじで理想通り♪トルク感も減ってるかんじは今のところありません


あとは回してどうかですが、少し慣らしをしてからのお楽しみですね


早く回したいっす~!!!
Posted at 2012/07/21 21:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「腹ごしらえ♪」
何シテル?   11/30 06:41
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123456 7
89 10 11121314
151617181920 21
22232425 262728
293031    

愛車一覧

ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
憧れは憧れのままで そんな風に思いつつ、何年経っても中古の出物を検索してしまうわたしの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation