• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月20日

Clutch&LSD for GR86

Clutch&LSD for GR86 近日FSW本コース&マルチパーパスコースを走ってからの判断となりますが、GR86に装着検討しているのが強化クラッチと機械式LSD。

納車当時軽くて拍子抜けしてしまった991.2GT3 MTのクラッチよりさらに軽く、ちょっと頼りないのと、もう少しスパっとつながってほしいなぁ~と先日の鈴鹿では感じました。またフライホイールも若干軽ければレスポンス良くヒール&トーが決まりそうです。

色々なメーカーからGR86用強化クラッチが出ていますが、先月発売され気になってるのが『CUSCO シングルクラッチシステム』。



スペックをコピペしますと、、、

クラッチディスク サイズΦ225(純正Φ230)/スプライン径25.2/歯数24
対応トルク 450N・m(46kgf・m)
ペダル踏力 16.1kgf(純正10.4kgf)
重量10.6kg(純正比69%)

だそうで、対応トルクは十分以上ですし、ペダル踏力もむしろちょうどいいくらいかもしれません。軽量フライホイールも含まれているのがいいですね!

現時点での有力候補です😊

ちなみにミッションオイルクーラーを装着するか否かはオイルの劣化度合いを見ながら判断していく予定。

次にLSD。純正のトルセンは氷上でもある程度は前へ押し出してくれることは確認出来ましたし、おそらくフツーのアクセルターンや定常円はそつなくこなしてくれると思います。しかしながら鈴鹿のヘアピンで先行する友人のND改2.0がインインのラインで力強く立ち上がっていくのに対し、ボクが同じラインを試みようとすると前へ押し出してくれず失速😢 ND改2.0に装着されている機械式LSD(1way)との差を感じた瞬間でもありました。

個人的には加速側のみならず減速側もある程度LSDが作動してくれていた方が好み。でもあまり減速側が強すぎるとタイトコーナーの進入でアンダーが顔を出すこともあるので、ちょうど良い塩梅だなぁ~と感じるのが1.5WAY。

そうなるとLSDは、かつてS15シルビアに装着し、その頑強さと特性に慣れ親しんでいるCUSCO RS 1.5WAY一択かなと。



それとデフオイルの容量アップ(500㏄)が出来るカバーも付けたいところ。



デフオイルクーラーもオイルの劣化具合次第かなと。

取り敢えずクラッチ(フライホイール)&LSDで『大人のさりげないスポーツ走行仕様』は完成です。

あっそうそう、いかにND改2.0(200馬力仕様)とGR86ノーマルの直線加速が同等であるかの一例ですが、鈴鹿のバックストレート200m看板での計測では、



GR86(リミッターカットのみ)194.336km
ND NR-A改2.0(200馬力仕様)193.480km

というように僅差でありました。
ちなみにGR86のリミッターは実測183㎞あたりで作動するはずです。 

現時点ではエキマニ等でパワーアップせず、腕のチューニングを頑張りたいと思います!

気持ちは前向きに!というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | GR86RC | 日記
Posted at 2024/02/20 18:40:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリス 最強オススメクラッチ!
Dai@cruiseさん

アクティブトラクションサービス。
シロっこRさん

クラッチ、フライホイール交換完了
四MCさん

カプチーノ イメチェンプロジェク ...
イーボーイさん

ギヤ周りメンテ中
四MCさん

GRヤリス ミッションオーバーホー ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2024年2月20日 22:07
クスコのRS,僕も愛用してます。

効き具合の自然さが最高にアクセルにマッチしますよね~

クラッチはEXEDYのハイパーシングルが多種あって、車の性格に合わせてチョイスして使ってます。(お気に入りです)
コメントへの返答
2024年2月21日 9:55
先生もCUSCO RSを愛用されておられましたか❗️

EXEDYは織戸さんのオススメでもあり、そちらも候補のひとつだったりします😊
2024年2月21日 0:05
パーツ選び!この時間が最高に楽しいですよね。
Higher Loveも刺さります。
コメントへの返答
2024年2月21日 9:51
あれこれ装着パーツを考えている時は楽しいですよね😊

Steve Winwoodが1989あたりに来日した際、チケットがあったのに行けなかったのでありました😢
2024年2月21日 9:44
セクター位置の詳細、恥ずかしながら初めてしっかり確認しました..(汗)
NR-Aの車載を確認し、ヌルすぎる自身のドライビングに幻滅してます...

まだまだ修行ですね。。
次回も宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2024年2月21日 9:53
ボクも昨日セクター位置を正確に知りました😅

ボクも大井さんに車載を観て頂いたら思いっきりダメ出しされました(笑)

お互いにこれからも頑張りましょう❗️

こちらよろしくお願い致します😊
2024年2月21日 22:28
やはりこの手のクルマが一台有ると色々弄れて、手軽に練習出来て楽しめますね😉
大井師匠にもNDススメられたしなぁ。。。
コメントへの返答
2024年2月22日 6:08
パーツが豊富でしかもリーズナブルですから練習目的以外にもプラモデル的な楽しみもありますしね😊

大井さんはND推しですね~
2024年2月22日 8:38
おはようございます!

フライホイールつきのクラッチ良いですね!
レスポンスUPで乗りやすくなるでしょうね!
ただ、減ってない純正が勿体なくて•••••••。
いつもの勿体ない性が出てしまいました(汗)

NDとは排気量も車重も違うけど、トップ
スピードが同じになるって興味深いデータ
ですね!
コメントへの返答
2024年2月22日 11:48
こんにちは!

回転の下がり方がノーマルはもどかしかったりするのであります😅

ND幌改2.0と車重差250キロがありますからね…でも性能が似ているだけにランデブー走行がとても楽しいです😊

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation