
アイサイトは車高ダウンすると機能しなくなるとの噂があり、GR86&BRZのMTにアイサイトが装着される前にとB型に駆け込み需要があったと聞きます。
ボク自身もC型納車前は少々心配していたのですが、実際には20㎜ダウンでは全く問題なし。
ただその程度のダウンではキャンバーが1.5°しかつかず、鈴鹿でリアタイヤの内側を使い切れておらず、またタイヤとフェンダーとの隙間に指2.5本くらい入ってしまい、漢の車高短に至っていないのはなんだかなぁ~と思っていました(笑)
まだ最低地上高の90㎜まで20㎜ほど余裕がありましたが、主治医と相談した結果、2名乗車&荷物満載時を想定すると15㎜ダウンが良いのではと相成りました。
ダウンさせてから1時間ほど高速で検証してみることに。
結論から申し上げるとアイサイトの作動には問題なし!車線逸脱警報やACCもちゃんと機能しました。さすがにプリクラッシュブレーキ(PCB)のテストは出来ませんでしたが😅
おそらく均等に前後下げるのであればアイサイトの作動に支障は生じないものの、例えば極端な後ろサガリorアガリにしてしまうと検知しにくくなってしまうのかもしれません。
リアキャンバーが2°10つき、おそらくドリフトでも片減りしない塩梅かなと。
計35㎜下げたGR86とF355challengeを並べてしばし鑑賞😊
『車高の低さは知能の低さ』と揶揄されるかもしれませんが、スポーツカーはこうじゃないとね!
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
ブログ一覧 |
GR86RC | 日記
Posted at
2024/02/24 19:55:56