• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月24日

最低地上高とアイサイト

最低地上高とアイサイト アイサイトは車高ダウンすると機能しなくなるとの噂があり、GR86&BRZのMTにアイサイトが装着される前にとB型に駆け込み需要があったと聞きます。

ボク自身もC型納車前は少々心配していたのですが、実際には20㎜ダウンでは全く問題なし。

ただその程度のダウンではキャンバーが1.5°しかつかず、鈴鹿でリアタイヤの内側を使い切れておらず、またタイヤとフェンダーとの隙間に指2.5本くらい入ってしまい、漢の車高短に至っていないのはなんだかなぁ~と思っていました(笑)



まだ最低地上高の90㎜まで20㎜ほど余裕がありましたが、主治医と相談した結果、2名乗車&荷物満載時を想定すると15㎜ダウンが良いのではと相成りました。



ダウンさせてから1時間ほど高速で検証してみることに。

結論から申し上げるとアイサイトの作動には問題なし!車線逸脱警報やACCもちゃんと機能しました。さすがにプリクラッシュブレーキ(PCB)のテストは出来ませんでしたが😅

おそらく均等に前後下げるのであればアイサイトの作動に支障は生じないものの、例えば極端な後ろサガリorアガリにしてしまうと検知しにくくなってしまうのかもしれません。

リアキャンバーが2°10つき、おそらくドリフトでも片減りしない塩梅かなと。

計35㎜下げたGR86とF355challengeを並べてしばし鑑賞😊



『車高の低さは知能の低さ』と揶揄されるかもしれませんが、スポーツカーはこうじゃないとね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | GR86RC | 日記
Posted at 2024/02/24 19:55:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あぁ、どうしよう
framboiseさん

GR86 (・∀・)♪
果汁86%さん

慣らし運転やってます。
tak_wrfg@車遊倶楽部さん

n one サスペンション探し!
レ オさん

ODO 1,000km超えました
MAGIさん

この記事へのコメント

2024年2月24日 20:20
こんばんは

「電子制御ありき」の これからの時代
車との付き合い方も変わっていくんでしょうね

娘がフィガロの中古に乗っていた頃、
日産のエアフローメーター欠品で
ターボ車にキャブを換装する記事を読んだことが有ります

今の最新鋭の車が「旧車」となる20年先
メーカーはキチンとサポートしてくれるんでしょうか?
家電製品みたいに、部品保有期限とか宣言されそうですね

コメントへの返答
2024年2月24日 20:35
こんばんは。

おっしゃることが今後予想されそうですね💦
2024年2月24日 22:30
こんばんはです!

86は35mm下げていい感じになりましたね!
(^^)/

355と並べると低さの違いがはっきり分かりました!
コメントへの返答
2024年2月25日 11:50
こんにちは❗️

車高下げてようやくボク好みになりました😊

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation