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DORYのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

1年ぶりに火を入れて!

1年ぶりに火を入れて!数日前、約一年ぶりにF355challengeに火を入れました!

まずは保管用空気圧3.0から2.4へ落とし、ホイールナットを12キロで確認してから出発!

これだけ長く所有していますから、久しぶりに乗っても感覚はすぐに思い出しキンチョー感ゼロ!

特筆すべきなのはクラッチがOHにより劇的に軽くなり、この踏力なら85才くらいまで乗れそうな気がしました😊

ガソリン残量1/8まで転がしてから給油。

まだ1年前のガソリンが1/8残っていますので、本日も約70キロほど高速を転がし燃焼させ、再び給油。

A/F計が無いのでわかりませんが、おそらく理論空燃比14.7に近いであろう6速3000rpm前後で巡航したら燃費6㎞/L。

ガレージに戻ってから重い腰を上げ、約4年ぶりにストックしてある新品challengeホイールを検品してみること。



このホイールは20年前コーンズから最終新品在庫を購入したのですが、元々のペイントの質が悪く、10年前に東海ビレットさんで塗り直して頂いており、現在でも腐食なく良好な状態でした!

でもね、、、頼りにしていた東海ビレットの社長さんは昨年亡くなってしまいました・・・😢

今後を見据えて新たな専門業者を探さねばなりません。。。

あっそうそう、これまでWheel Insertsは状態が良かったので再利用出来たのですが、次回から新調しないとダメかもしれません。。。

こうしたパーツもHill Engineeringから出ているので心強いですね!



・・・というわけでGolden Weekはのんびりとこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/04/29 19:19:23 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2025年03月19日 イイね!

Good To Be Back!

Good To Be Back!約1年ぶりにF355challengeが戻ってきました!

実は先週にもクラッチ騒動がありました😅

貼り直したメタルクラッチを組み込んだところ、踏み込んだ時に違和感があり、1・2・3速では繋がりに問題ないものの、4速より上では4000rpm以上でクラッチが滑ってしまうと。。。

もしかしたら貼り換えたメタルクラッチの材質に問題があるのか?とも思いましたが、主治医からボクがストックしている純正新品メタルクラッチディスクを送ってほしいと頼まれ、虎の子である最後の一枚を送りました。

純正新品メタルクラッチを組んだところすべて正常に作動!!

貼り換えたメタルクラッチに何が問題があったかといえば、それは厚みでした。

F355純正クラッチディスクは8.8mm、



F355challenge純正メタルクラッチディスクは8.0mm、



そして貼り換えたメタルクラッチディスクは9.3㎜でした。



つまり純正より厚みがある為にクラッチカバーのダイヤフラム(下図ピンク部分)で正常にディスクを押せていなかったようです。



そんなわけで8.0mmに貼り直して頂くこととなりました。

取り敢えず安心して乗れる状態で戻ってきてよかったデス!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/03/19 20:04:38 | コメント(5) | F355challenge | 日記
2025年02月08日 イイね!

クラッチエア嚙み→OH

クラッチエア嚙み→OHかれこれ1年前からブレーキのエア噛みが2か月くらい乗らない間に発生したので主治医に託し、ABSのエア抜きもしっかりやってから様子見して頂いていました。

2週間~1か月毎にエア噛みをチェックして頂いたところ、どうやらブレーキは大丈夫。それよりもクラッチのエア噛みが少しずつ見受けられると。

主治医からブレーキフルードを長年愛用しているAP Racing Radi-CAL R3から他ブランドに換えて試してみたいというので承諾。

A.S.H. Super DOT4を入れてしばらく観察したところ、経過良好との連絡があり、入れていたAP Racing Radical-CAL R3が正規品ではなく並行モノだったので品質が劣化していたのかな!?とその時は思いました。

昨年末に主治医がローダーへ積み込もうとしたら、クラッチのエア噛みを感じたそうで、急遽ボクに連絡があり話し合った結果、もう一度エア抜きをしっかりやってから経過観察してみようと相成りました。

そして先週もクラッチのエア噛みを確認し、ブレーキは問題ないことから、クラッチを開けてみたところ、このような状態↓

















メタルクラッチディスク、クラッチカバー、フライホイールの摩耗が激しく、レリーズベアリングも要交換なのは想定内として、シャフトのシリンダーに傷が入っており、もしかしたらここがエア噛みの原因なのかもしれません!?

この傷は最近ではなくEndless RF650を入れた時点で既にあったのでしょうか??→当時の日記

そんなわけでクラッチOHフルコースになってしまいましたが、これでスッキリすることでしょう!!

ボクにとってかけがえのない愛車ですから戻ってくる日が楽しみです😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/02/08 19:42:05 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2025年01月25日 イイね!

Timing Actuatorその後!

Timing Actuatorその後!月日が経つのは早いもので、、、以前F355のTiming Actuatorについて書いてから3年少々→こちら

エアコン風向き切替え用Actuator(Part No. 63307100)が世界的欠品しており、ギアが欠けているだけなら修理可能だったのですが、モーターに関しては修理方法もしくは代替え品が見つからず、結局ヨーロッパで見つけた中古品を入手し、装着したところ正常に作動しました!



しかしながら今後を考えると、なんとかせねばなるまいなぁ・・・と思っていたら、純正パーツとして代替え品(Part No.869184)が供給されるようになりました!!



円安の昨今ではありますが、あるうちに買っておこう!と思いEurosparesに注文!送料込みで£414.52でしたから約8万円でありました😓こんなちっぽけなパーツなのにね・・・。

先日お話したメタルクラッチの貼り替えはもう出来上がって納品されました!







ご覧の通り素晴らしい仕上がり!!

実はF355challengeはまだ戻ってきていません。。。

主治医曰くしっかりブレーキのエア抜きをしても、2週間後くらいにはまたエアを噛んでしまうらしく、ブレーキフルードを全抜きして、新しいものを入れてから経過観察中...

戻ってきたらコーティングの匠に託すことになっています。1年前に磨いて頂いたのですが、今回はフロントトランク内を塗装していますのでそちらも美しく仕上げて頂く予定です!





引き続きサーキット修業はGR86で頑張る予定ですが、ある程度腕のチューニングが進んだらF355challengeもサーキットへ復帰させますよ😉

・・・というわけで部屋の灯りを消してこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/01/25 19:48:58 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2024年11月12日 イイね!

メタルクラッチに悩まされ・・・

メタルクラッチに悩まされ・・・F355challenge が生産終了してから25年以上経過しているので仕方ないことではありますが、Valeo製メタルクラッチディスクは世界中探しても新品は見つかりませんでした・・・。

新車時からのメタルクラッチディスクは6年前のエンジンOH時に交換していますが、その後ヒルクライムと鈴鹿、そして特にドリフトのデモ走行でアクセルターンをかましたこともあり、、、



まだ滑り始めてはいないもののアイドリング発進時にジャダーが出始めたので交換時期が近づきつつある感触。。。

ちなみにchallenge専用のメタルクラッチディスクは下図の2番。



クラッチカバーとフライホイールはノーマルと同一です。

クラッチディスクもノーマルで構わなければ入手可能なのですが、メタルクラッチのダイレクト感に慣れてしまうとやはり・・・。

実は純正メタルクラッチディスクの最後の一枚をストックしてありますが、これは温存してクラッチキットをワンオフして頂けるメーカーを探すことにしました。

そこで下記3社にメールで問い合わせしてみたところ、

小倉クラッチ→特注は受けていない

OS技研→過去に持込があり設計部門で検討したが不可

EXEDY→回答無し😓

実は以前知人がEXEDYでカーボンクラッチを製作したことがあり、良い返事を期待していたのですが・・・・。

膝を抱えていじけていたら、大スカさんの親友Y氏から『F355challenge純正メタルディスクをリビルドした実績があるところを知ってますよ!某大手メーカーから独立された部門が設立した会社なので品質問題なしです!』とご連絡頂きました!!

主治医にそのことを話したら『2018年にエンジンOHした際、同時にクラッチ交換しており、その時に外したメタルディスクも保管してありますよ~』とのことで、そのディスクをリビルドすることにしました!!

これで予備が2枚となり、未来永劫安心であります😃

ちなみにメタルディスクはフライホイールへの攻撃性が高いのでクラッチ交換2回に1回の頻度で新調しなければなりませんが、もしもフライホイールをOHするなら



強化素材のディスクがHillengneeringから出ているみたいなのでそれを使うのもアリかと思ってます。→こちら



取り敢えずメデタシメデタシであり、気分が良いのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/11/12 23:07:53 | コメント(4) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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