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DORYのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

Sumitomo HTR-ZⅡ

Sumitomo HTR-ZⅡこれまで履かせたタイヤの中で、二度と選ぶことはないだろう・・・とまで思ってしまったのが、Sumitomo HTR-ZⅡ。

Sumitomo?住友?なんだそりゃ?と思ったら、住友ゴムの海外向けブランドだそうで、DUNLOPやFALKENと同じ品質レベルと聞き、また価格もATR SPORTほど安くはありませんが、3年前に当時値上がりしていたFederal SS595と235/45R17で約400円の差だったので試してみることに。

早速エビス南で履かせたところ、Federal SS595よりも念入りに温めないとグリップが上がってこなくて、中途半端なウォームアップでいきなり1コーナーへ飛び込むと審査員席前あたりで予想以上に止まらなくて怖い思いをし、最終的には突っ込んでしまい泣き顔、、、一時期エビス南1コーナーがストレートの振り出しさえも恐怖症になってしまったほどですもうやだ~(悲しい顔)

また最大グリップからのグリップダウンの曲線がなだらかではなく、読みにくかったですね。

公道でも怖い思いをしたことがあります。雨の日、高速の料金所から普通に加速し3速から4速へシフトアップした瞬間、リアが突発的にスライドし、そのまましばらく直ドリ状態になってしまい、なんとかコントロールし中央分離帯に刺さることは回避できましたが、全く滑ることを意識していなかったのでびっくりしましたねげっそり

それとゆっくりと交差点を左折し、横断歩道のペイントを踏んだ瞬間、ツルッと滑りフルカウンターを当てたこともありました冷や汗

どちらのケースも新品タイヤで空気圧も温間2.4くらいの話です。雨男の悪戯だったかどうかは定かではありませんが。。。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/08/19 12:18:29 | コメント(1) | S15 | 日記
2011年07月23日 イイね!

Being With You

Being With Youドリー号@S15のエンジンが降りたとのご連絡を風間師匠から頂き、実直号@C200Wagonで出かけてみました。

師匠曰く、まずヘッドはバルブガイドがダメバッド(下向き矢印) ヘッド面研で再利用できるようであればNAPRECでビッグバルブハイレスポンス仕様へと加工。ダメなら他のヘッドを。

次にブロック。再利用可能うれしい顔 ピストンリングは要交換であるものの、ピストンやクランクはおそらく大丈夫。メタルは近日測定してから判断。ブロックも面研し、ホーニング加工し、1.5mmのメタルガスケットを入れる予定。

ラッシュアジャスター、カムチェーン、テンショナーは要交換。

エンジンマウントも両側要交換。

点火はコイルハーネスがほぼ断線状態。コイルとクランク角センサーも怪しいかも。症状としてはエンジン始動直後にアイドリングがバラつき、かぶってしまう。燃調が狂い明らかに濃い。

さらに厄介なのがエンジンハーネス。もしかしたら寿命でしかも高価とか。。。

クラッチ(NISMOカッパーミックス)はカバーやレリーズベアリングは大丈夫であるものの、ディスクが新品8.3mmに対し7.7mm。交換の目安が7.8mmだそうなので寿命確定冷や汗

エンジンルームもよーく見るとバルクヘッド下部に錆びを発見げっそり

・・・というようにブロックが生きていたのは吉報でしたが、その他色々ありますです涙

修理代は結構いきそうですから、常識的に考えれば何故ゆえにそこまでお金をかけるの?と言われてもしかたないかもしれません。でも周囲からどう思われようが我が道を進むのであります手(グー) 

悔い無き人生を送るためにもドリー号が朽ち果てるまで頑張らなきゃ!

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/07/23 21:17:24 | コメント(2) | S15 | 日記
2011年07月04日 イイね!

ようやく入院

ようやく入院ドリー号@S15を風間師匠のところへ預けてきました。

往きの高速でふと水温を見ると101度げっそり

6速3000rpmで大人しく巡航していたのに‥。

仕方なくエアコンをoffし窓全開。すると93度まで落ちてきたので、暑さと戦いながら納豆走法かたつむり

途中八ヶ岳で給油した際に水をお借りしてリザーバータンクに入れ、エンジンを回すと結構な量が入り83度まで下がりました。

再びエアコンonで91度になったものの、それ以上は踏まない限り上がらない様子だったので、なんとかボク自身のオーバーヒートを回避出来ました冷や汗

さて肝心のエンジンはまず開けて現状分析して頂くことに。

帰宅してドリー号がいないガレージを覗いたら、ちょっと寂しくなっちゃいました。。。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク






Posted at 2011/07/04 23:47:19 | コメント(2) | S15 | 日記
2011年06月16日 イイね!

LSD

LSDかれこれ8万キロ以上も酷使してきたもののCUSCO製LSD(Type-RS)はまだ使えそうですが、せっかくですから今回同じモノで新調しようと思っています。

元々ドリー号@S15は某ショップのデモカー@タイムアタック仕様でして、購入した時点で既に今のLSDが入っていました。1.5WAYだったので当時師匠に「えっ?1.5WAYですか・・・。ドリフト仕様なら2WAYに換えなきゃダメですよね?」と尋ねたら、「いや全然大丈夫ですよ!むしろアクセルオフで嫌なアンダーを出すことも無いですし、ボクのD1車両も1.5WAYですよ!」とのお話でした。

確かに乗ってみると、それまで乗っていたPS13に入れていたNISMO GT-PRO 2WAYとも大きな差を感じず、これでいいのだ!とバカボンパパよりも年上のボクは納得したのでありましたわーい(嬉しい顔)

近頃は様々な種類のLSDが出ていて、不勉強なこともあり、どれがいいのか正直よくわかりませんふらふら

それよりも現在のLSDに不満が無いのにわざわざ別のモノに換える必要もないのでは?と考えてしまうわけです。。。

20代の頃、雑誌の提灯記事を鵜呑みにして高い授業料を払ってしまった経験があるせいか、今となっては新製品情報に振り回されず自分が良いと信じるものを使い続ける傾向であります。

・・・とか言いつつ、夜の街では学習能力が無く未だにもて遊ばれてしまうこともありますが・・・以下自粛冷や汗2

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/06/16 01:20:29 | コメント(4) | S15 | 日記
2011年06月15日 イイね!

Twilight Zone

Twilight Zoneさて、頭をドリー号@S15復活へと切り替えますわーい(嬉しい顔)

思い起こせば猛暑の昨夏、おわらサーキットやエビスサーキット等を走りこみました。水温が110度を超える状況も多々ありましたが、クールダウンを十分にせず走り続けてしまい、それがヘッドを歪ませてしまったのではないか?と。。。

ダメージがヘッドだけならいいなぁ・・・と、ちょっとだけ期待している理由は、3年前にエンジンをバラした時に風間師匠の薦めもありNISMO強化メタルに総交換しているからです。

例えばコンロッド用NISMO強化メタルの場合、上下メタルからジャーナル穴へオイル潤滑されるので、高回転を多用するドリ車にとってより安心ですよね。

これまで激しく乗る分オイル管理はしっかりやってきました。しかしながらあれだけ水温が上昇してしまうと油温も当然130度を超える状態で走り続けていたわけです冷や汗

まだブローしたわけではない今の状態がどうなっているのかをあれこれ想像しても未知の世界ではあります。腰下もバラして頂く予定ですが果たして無事なのか気になるところです。。。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク




Posted at 2011/06/15 19:17:59 | コメント(1) | S15 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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