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DORYのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

G350BlueTEC FSW走行!

G350BlueTEC FSW走行!86/BRZレースに参戦する友人がFSW特訓するというので出かけてみました!

ボクもS15で走る予定だったのですがエビス走行後のメンテが間に合わず、かといってF355challengeは浅間ヒルクライムへ向けての準備もありますので、GでFSW入りし、もしも気分がノッてきたら86Racer'sを借りようかなぁ~と取りあえずヘルメット等の準備はしていきました。



俄かメカニックとして友人の走行準備を手伝っていたら、コーチ役の大井クマゴロー先生が登場!



車載カメラやデータロガーをセットし、走行後にはGのリアシートで解説されていました(^^)



ところで偶然にも以前D-Rightsのスクール等でご一緒したばたばた昆布さんとお会いし、



ちょうど12時からコース体験走行があったのでお誘いし、クマゴロー先生にはGのステアリングを握りながらのコース攻略法の解説をお願いしました。





5名乗車のGがFSWをゆっくりではありますが、走っちゃいました(笑)

↓はちょっと長い動画ですが、クマゴロー先生が基本ラインを走られています!



旧FISCOはそれなりに走りこみましたが、FSWになってコース改修されてから誰にも教わらずテキトーに走っていましたのでとても勉強になりました(^O^)

感覚や勘のみならず次回からはクマゴロー先生の教えを思い出しながら走ってみたいと思います!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/04/30 15:40:23 | コメント(4) | G350BlueTEC | 日記
2015年04月23日 イイね!

足回りとドリンクホルダー

足回りとドリンクホルダー購入前にG350BlueTECは六本木&赤坂界隈のみで高速試乗はなく、ちょっと不安がありました。

カクカクシカジカなボディは空力的にも不利で横風の影響を受けそうですし、無風だとしてもある程度の速度域からは直進性もそれほどよくないであろう・・・だから可及的速やかなペースで巡航すると疲れるのではないかと。

結論から書いてしまうと心配無用でした(^O^)  

まずステアリング中立付近での「座り」はそれほどしっかりしていないものの、ギア比がスローであることが幸いし、直進性は問題ありません。

実は当初「なんだかまっすぐ走らないなぁ・・・」と少々落胆したのですが、単純にステアリングのセンターがズレていただけで、早速YANASEで調整をお願いしたところ劇的に改善しました!

それとドライビングポジションも変えたら直進時の感覚が改善されました。ブレーキペダルがかなり手前にあり、その位置に合わせてシートとステアリングのポジションをやや後ろ気味にしたところ、それなりの速度域での緊張感が薄れました。



さて足回りに関してです。公道では意外に乗り心地が悪くないなぁ~と感じましたが、高速でも同印象。硬いか?柔らかいか?と問われれば硬い部類に入るのかもしれませんが、路面の継ぎ目を一発でいなしていきますし、それが快適か?不快か?と問われれば古典的4駆にしては快適に属すると思います。

縦方向の話からしますと、ある程度の速度域から強めのブレーキングをした時の姿勢が、MLのような「調子に乗ると前転しちゃいそうですよ~」ではなく、意外に恐怖感がなかったです。ブレーキはイマドキのM.Benzのように初期制動のサーボアシストが強すぎずコントロールしやすく、制動力も車重を考えれば合格点。但し過信は禁物です。

横方向は、車高がありますからロール量はあります。でもロールスピードがしっかり抑えられており、いきなりグニャ~とならないところがランクル70との違い。おそらくスタビライザーがいい仕事をしているのかもしれません。

コーナリングに関してはブレーキングし、その直後にステアリングを切り込んだ瞬間のヨーの立ち上がりが遅いのはしかたないにしても、ノーズヘビーをそれほど感じません。

峠道で当初不安に感じたのが下りの左タイトコーナーでした。攻めすぎると横転しそうだなと(-_-;)

しかし車高があるクルマこそ、コーナリングでの恐怖感を薄れさせるのは目線であることを思い出し、とにかく先を見るようになってから気持に余裕が出来ました!(^^)!

私見では足回りはこのままで良いと思います。それに納車直後よりも角が取れでしなやかさが出てき始めているように感じます。個人的に試してみたいのはタイヤを純正装着のBS Dueler H/PからMichelin Latitude Tour HPに換えることでしょうか。「公道用タイヤ = ミシュラン様」というくらい神格化していますので(笑)

確かに横風の影響は受けますが、伊勢湾岸道でトラックやハイエース等がフラフラ蛇行している状況下でもド~ンと安定していたので、速度さえ注意すれば個人的には許容範囲です。

次はドリンクホルダーに関してです。

Gクラスは尾根遺産に人気あるよなぁ~と、鼻の穴を膨らませ妄想しているそこのアナタ!よく聞いてください(笑)

Gの弱点はドリンクホルダーなのです。

リアシート用は問題ないのですが、



実はフロントシート用がダメなのです!

まずは目を閉じ貴兄が尾根遺産と二人で出かけた時のことを思い浮かべてください。統計では73.58%の女子がスタバへ寄りたがります。

内心「・・・スタバなんか中途半端に高くて、エクセルシオールの方がいいのになぁ・・・」といった私情は封印しつつ、つくり笑顔で高速SAにあるスタバへ寄ったとします。

女子が「ラテのトールをエキストラホットでスリーブつけてくださ~い!」とかいかにもスタバ慣れした態度で注文したとしても決して動揺してはいけません。

深刻な問題はその先です。

嬉々としてテイクアウトしGのグローブボックスを開けその裏側にドリンクを置こうとしたらTallサイズが入らないのです(・_・;)



しかたなくシートを一番後ろへとスライドさせてもグローブボックスの蓋が尾根遺産の膝に当たってしまうのです。。。

ここでテキトーな対応をしてしまうと、モテモテへの道が断たれてしまうのです・・・。

そうなんです・・・モテモテにはドリンクホルダーが大切なのです!

991のドリンクホルダーなんか完璧ですよね~!使いやすい位置にありますしね!(^^)!




そこでモテたいボクは自分で探そうかと思ったものの・・・面倒くさいので、、、YANASEの担当氏にすべて丸投げしました(笑)

そして数日後、担当氏が見つけてきてくださいました(*´▽`*)

きっとオシャレな舶来モノか、さぞかし名のある方の作であろう逸品か、そのどちらかを用意してくれたのかと思いきや、フツーに「オートバックスで買ってきました~」と(-_-;)





それがですね・・・実にいい塩梅(*^▽^*)

これでモテモテ・・・

以上!(笑)

今回はGの足回りとドリンクホルダーの話題でした!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/04/23 17:35:37 | コメント(4) | G350BlueTEC | 日記
2015年04月22日 イイね!

G350BlueTEC 燃費と航続距離

G350BlueTEC 燃費と航続距離納車後1週間足らずで早くも1700㎞近くを走破しました!

これまでの総平均燃費は8.7km/L。高速と一般道の比率が7:3くらいでありました。

昨日は巡業先まで一気に700㎞ほど走り(高速8:一般道2)、平均燃費は9.0㎞/L。高速では流れに乗った速度でしたので、もう少し大人しく走れば伸びたかもしれません。高速で10㎞/Lを超える為には7速1800rpm以下で巡航した方が良さそうです。。ちなみに100㎞時は1950rpm。

ディストロニックプラスも時々使ったのですが、例えば100㎞に設定し前車との距離が詰まり70㎞まで減速したとすると、再び100㎞へ戻すのにアクセル開度多目で加速するので、むしろこうした局面では自分で柔らかくアクセルコントロールした方が燃費はいいような気がしました。

平均燃費9.0km/Lの状態で700㎞近く走り、「走行可能距離」の表示が70~80㎞になったあたりから距離を示さずこんな表示に変わりました。



慌てて5分後くらいに給油したら82.60L入りました。



満タンは96Lでうち予備燃料が14Lだそうなので、この表示は予備燃料へと切り替わったタイミングに出るのかもしれません。

仮にあと13.40L残っていたとして、同じ燃費ならガス欠まで120㎞ほど走れる計算になりますから、823㎞の航続距離だったことになります。

頑なに7速1800rpm以下でずっと走り続ければ1000㎞に届くのかもしれませんが、現実的には難しいと思います(^^ゞ

ところで余談ですが・・・どこかのサーキットで最高速アタックした夢を見ました。平坦路で175(7速3400rpm)、下り坂で183(7速3550rpm)といったとても具体的な夢でした(^_-)-☆

今回はGの燃費と航続距離に関するお話でした!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/04/22 18:29:12 | コメント(3) | G350BlueTEC | 日記
2015年04月20日 イイね!

使えるIKEA!

使えるIKEA!G350BlueTEC専用踏み台を見つけたのがIKEA。

ちゃんと滑り止めがついていて、軽量、しかも耐荷重は150kgでかなりのブーデーな方でも大丈夫(笑) しかも699円!!




ところでIKEAにはガレージライフにも活用できそうな商品が意外にあります。

その一例がこちら↓



缶やケミカル類を入れてもいいですし、キャスター付で便利!小学生の時に図工の成績が2だったボクでも組立出来ました(^O^)

もっと器用ならこちらの方みたいにクルマ趣味も自分で色々やってみたいところなのですが。。。



なかなかカッコいいライフスタイルですよね!

・・・というわけで同じく髭が立派なZZTOPの曲を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/04/20 15:13:41 | コメント(1) | G350BlueTEC | 日記
2015年04月15日 イイね!

G350BlueTEC 納車!

G350BlueTEC 納車!つい先ほどG350BlueTECが納車されました(*´▽`*)

あいにく乗る時間がなくて、記念撮影しただけでしたが、来週には地方巡業の予定があり往復1000㎞以上走りますのでナラシを兼ねたロングドライブが楽しみです♪

実用車としてガンガン乗っていくつもりです!

991Cabrioletを手放してから本来ドリフト専用車であるS15が普段の足としても活躍してくれましたが、Gがやってきたことにより次回の出陣まで休ませることができホッとしてます(^^)



F355challenge用パーツやタイヤ等々を運ぶこともありますので、そういった場面でもGが活躍するでしょう!



そしてなによりも両親が喜んでくれたことが嬉しかったですね!乗り降りが辛そうだったのがML350BlueTECを手放した一因でもありました。それ以降はタクシー等をいつでも使ってもらえるようにしたのですが、やはりボクのクルマの方が気を遣わずに楽だと言われ、実は密かにSクラス購入を考えたりもしました。S400Hybridが候補でしたが、両親のためとはいえ、ひとりで乗っている時を考えるとな~んか気が進みませんでした。GはMLよりもさらに乗り降りが大変なので、可及的速やかにやらなければならないのが踏み台探しです(笑)





・・・というわけでGクラスのデビューとほぼ同時期から長きに亘り活躍されているNile Rodgers御大の新曲を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/04/15 18:07:09 | コメント(4) | G350BlueTEC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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