E92 M3もC63と比較検討した一台。試乗車は右ハンドルのクーペ 6MT仕様でした。
軽いクラッチ、小気味良く決まるシフト、しなやかな乗り心地、回せば心地良いサウンド!気になる右ハンドル仕様は、ペダル配置も違和感が特にありません。強いて言えばヒール&トゥをした時にもう少しタイヤハウスとアクセルペダルの間隔があったら・・・という程度。
唯一好みではなかったのがブレーキ。初期サーボアシストが強すぎ。パッドで調整すればなんとかなるのかもしれませんがM3らしくないフィーリングでした。
6速ホールド1000rpmからちゃんと加速しますし、車両感覚も掴み易く、非常に乗りやすかったです。
リアシートもボクの身長でも大丈夫ですし、トランクの深さは無いものの、リアシートが倒れトランクスルーにもなりますので便利。
ドリフターとして唯一残念なのがDSCを完全OFFしても、CBC(コーナリングブレーキコントロール)だけはOFF出来ないことです。強引にブレーキングドリフトに持ち込む為には、リアタイヤのグリップを思いっきり下げるしかないのかな?と思っていたら、雑誌の取材で仙台ハイランドにて振り回してみた友人の大井貴之選手に尋ねたら「いや全然CBCを意識することなくブレーキングドリフトが出来ちゃったよ!」とのことだったのでこの件はクリア!
あとM Driveがオプション扱いで45万円もするのはどうかと思いました。これを装着しなければM3の真骨頂が味わえないわけですから標準装着にして欲しかったです。
結局ハンコを押すまでに至らなかったのは、総合バランスに優れるもののC63ほどの強い個性を感じなかったことが理由です。
でも、もしも複数所有を許されず1台ですべてをこなさなければならない状況だとしたら、M3を選ぶと思います。
個人的にはAT or MT?となれば絶対MTですし、普段の足はもちろんのこと、大人4名乗車可、長距離移動も楽々こなし、サーキット走行もパーツがC63より豊富ですから楽しみやすい環境にありますしね。
直線対決ではC63有利ですが、M3の良さを再認識する今日この頃です

Posted at 2009/08/21 15:18:54 | |
気になるクルマ | 日記