• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

E92 M3



E92 M3もC63と比較検討した一台。試乗車は右ハンドルのクーペ 6MT仕様でした。

軽いクラッチ、小気味良く決まるシフト、しなやかな乗り心地、回せば心地良いサウンド!気になる右ハンドル仕様は、ペダル配置も違和感が特にありません。強いて言えばヒール&トゥをした時にもう少しタイヤハウスとアクセルペダルの間隔があったら・・・という程度。

唯一好みではなかったのがブレーキ。初期サーボアシストが強すぎ。パッドで調整すればなんとかなるのかもしれませんがM3らしくないフィーリングでした。

6速ホールド1000rpmからちゃんと加速しますし、車両感覚も掴み易く、非常に乗りやすかったです。

リアシートもボクの身長でも大丈夫ですし、トランクの深さは無いものの、リアシートが倒れトランクスルーにもなりますので便利。

ドリフターとして唯一残念なのがDSCを完全OFFしても、CBC(コーナリングブレーキコントロール)だけはOFF出来ないことです。強引にブレーキングドリフトに持ち込む為には、リアタイヤのグリップを思いっきり下げるしかないのかな?と思っていたら、雑誌の取材で仙台ハイランドにて振り回してみた友人の大井貴之選手に尋ねたら「いや全然CBCを意識することなくブレーキングドリフトが出来ちゃったよ!」とのことだったのでこの件はクリア!

あとM Driveがオプション扱いで45万円もするのはどうかと思いました。これを装着しなければM3の真骨頂が味わえないわけですから標準装着にして欲しかったです。

結局ハンコを押すまでに至らなかったのは、総合バランスに優れるもののC63ほどの強い個性を感じなかったことが理由です。

でも、もしも複数所有を許されず1台ですべてをこなさなければならない状況だとしたら、M3を選ぶと思います。

個人的にはAT or MT?となれば絶対MTですし、普段の足はもちろんのこと、大人4名乗車可、長距離移動も楽々こなし、サーキット走行もパーツがC63より豊富ですから楽しみやすい環境にありますしね。

直線対決ではC63有利ですが、M3の良さを再認識する今日この頃ですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2009/08/21 15:18:54 | コメント(5) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345 678
9101112 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
11月生産😊
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation