
今朝、高峰高原チェリーパークラインを981素Boxsterで駆けあがり、ASAMA2000へと辿り着くと、数日前に降雪があったようでした。
もっと正確にお話すれば30番コーナーを過ぎたあたりから路肩に雪が散見されました('◇')ゞ
早朝深夜は凍結注意であります。
ところで現地は気温2℃でしたが、しっかり着込み、エアコンをHI&全開ならば、オープンでも頭寒足熱で実に爽快!
でも途中で見栄を張りきれず『やっぱり寒い・・・」となっても、デジタルメーター表示で70㎞未満ならば走行中でも電動幌を開閉できるのは実に便利!将来名車と呼ばれるであろう981Boxster Spyderに対し唯一悔しくないのはこの点です(笑)
閑話休題。
例えばのハナシ、ディーラーへ出向き、バブル時代を彷彿させるように虚栄心MAXで『一番高いポルシェのオープンを!』と991turbo S Cabrioletを購入したとしたら、、、
果たして今のボクは幸せになれるかどうかを考えてみました。
たぶんなれないと思います。
その理由として、ハンドリングやエンジンのフィーリングも含めて、オープンでいかに楽しく軽快に走れるか?が好みとは異なるからなのです。turbo Sは確かに速く、安定しており快適。でも休日早朝にわざわざワインディングロードへ出かけたくなるようなクルマかといえば・・・ちょっと違う気がします。
991targaも然り。停止時しかトップの開閉が出来ないことを気にしないことにしても、ルーフの重さを感じてしまうのです。。。
ポルシェのオープンならば、Boxsterで十分だしベストバイじゃない?と結論出来なくもないのですが、以前991Cabrioletに乗っていた時と比較してBoxsterに不便さを感じるのは、特にこれからの季節に2名乗車で途中ジャケットなりダウンを信号待ちのタイミングで脱ごうとした時に置く場所がない・・・ことでしょうか。
ならばGT3/GT3RSの生産枠がどうのこうのに疲弊し・・・噂通りならば今週発表されるであろう後期型GTSのCabrioletを選べば幸せになれるかといえば・・・おそらく鈴鹿サーキットへ持ち込むとGT3/GT3RSが欲しくなってしまい・・・結局手放すという過ちを繰り返してしまうような気もします(-_-;)
やはりボクにとってはオープンならば今の981素Boxsterで十分以上。もしも来年以降に後期型GT3 or GT3RSの生産枠が確保できたとしても、出来れば下取りに出さず手元に置いておきたいなぁと願う次第です(^_-)
・・・さて、37年前の今頃、深夜勉強しながらこっそり愛聴していたオールナイトニッポンのCMで流れていたこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2016/11/14 00:41:53 | |
981 Black Edition | 日記