今年の東京オートサロンは時間を上手くつくれず行けなかったのですが、、、伝え聞いた中で特に興味を持ったのが今年3月発売予定のPOTENZA RE-12D!
限りなくSタイヤに近いラジアルと評されたRE-05Dは、あまりにも摩耗が早くタイヤ貧乏になりそうなので手を出さなかったのですが、RE-12DはグリップがRE-05DとRE71Rの中間というよりもRE-05D寄りで、しかも摩耗はRE-05Dよりかなり改善されているというハナシ。
サイズは下記の通り。
◇16inch
205/55R16
◇17inch
205/45R17
215/45R17
225/45R17
215/40R17
245/40R17
255/40R17
◇18inch
225/40R18
235/40R18
245/40R18
255/40R18
265/35R18
◇19inch
245/40R19
う~む、、、225/40R18 & 265/35R18の組み合わせはF355challengeのヒルクライム用として、265/35R18 4枚通し仕様へと現在改造中であるS15のタイムアタック用としてそれぞれ使えます!
問題はお値段・・・定価(税込)で225/40R18が64,692円、265/35R18が81,756円(◎_◎;)
A052でさえ内心高いなぁ~と思っていましたし、ここまで高くなるともったいなくて走れません(笑)
勝負にこだわるならいっそのことSタイヤのA050を履いた方が得だったりするわけで、実に悩ましいところ('◇')ゞ
でも世の中の流れ的にはSタイヤよりもラジアルでタイムを出すことであり、実際にSタイヤとラジアルの差が無くなってきていることも確か。
閑話休題。
130R YOKOHAMAのFSW P2トレーニングが今月31日に開催されますが、雨さえ降らなければ235/40R18 & 295/35R18 のA052を履かせたF355challengeで参加する予定です。Direzza ZⅢの限界特性は理解できたのですが、A052はもう少し感覚を掴んでおきたいなぁ~と思うわけなのです。
4月の兵庫県香美町と5月の浅間ヒルクライムには、ドライとウェットそれぞれのセットを用意するつもりでして、ドライ用は225/40R18 & 265/35R18でA052 or ZⅢ or RE-12D、ウェット用はヘビーウェットでも大丈夫でありイベント後は公道用にすることも想定してMichelin Pilot Super Sportの225/40R18 & 265/40R18を選択しようか思案中です。
それにしても今春は遠征費用やタイヤ代等々で諭吉さんがブースト2.0くらいで飛んでいきますので、、、節倹力行せねばと思う今日この頃であります('◇')ゞ
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
VIDEO
Posted at 2018/01/16 23:15:36 | |
F355challenge | 日記