
純粋にドライビング修業出来るクルマが欲しい!・・とこれまでも何度かお話してきましたが、NDロードスターはボクの体格には狭すぎて辛く、86はもう少しパワーがあればなぁ~というのが正直な印象でした。
9月のヒルクライムの余興で1本パイロンをかましたところ1速だったので問題なく出来ましたが、
F355challengeと同じように2速の定常円をやろうとしたところ、
リアのスライドを維持するコツを掴むのに少々時間を要してしまい、最終的には出来ましたが、かつて400馬力前後のS15に長年乗っていたこともあり、せめてあと50馬力くらい欲しいなぁ・・・と正直思いました。
しかしながら大井クマゴロー先生曰く『86にドリ車としての要素を求めるのは間違い。DORYさんには出来ればノーマルのままでドラテク修業してほしい。パワーに頼らない無駄のない走りを目指すべき!』と反論されちゃいました😅
もちろんクマゴロー先生がおっしゃる意味もわかるのですが、たまには振り回して遊びたいじゃないですか(笑)
そうなると今度のBRZ/86に搭載されるFlat4 2.4L NAはパワーこそ230馬力前後ですが、トルクが15%ほどアップしているのは朗報であり、従来モデルよりも2速でもう少しホイールスピンしてくれるのかな?と淡い期待を抱いています。
↓の動画を観るとドリフトへ持ち込んでからパワーでラインを自由自在に選べる印象はなく、
従来モデルと同様にパワーバンドを外さない正確なライン取りが求められるかもしれないなぁ~と。
もしも豪快なドリフトを求めるならばNew Zでしょう!
いずれにせよ来年は楽しみなモデルが色々出てきますので夢物語を描く今日この頃です。
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2020/11/19 19:36:11 | |
気になるクルマ | 日記