• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

challenge wheel レストア 第2弾

challenge wheel レストア 第2弾今年3月に新車時からのchallengeホイールをレストアし現在公道用として履かせています。

近日、別のサーキット用challengeホイールセットにDirezza ZⅡを履かせる予定だったのですが、ニキビ状の腐食があちこちに出ていることに気づき、またどちらにしても12月は年末進行でサーキット走行する時間をつくれそうもないので、その間を利用してこちらもレストアすることに。

お願いしたのは今回も東海ビレットさん。

前回の作業内容は→こちら

ホイール4箱を宅急便へ運ぶ時はワゴンの便利さをしみじみと実感!



ところで絶版だったchallenge ホイールが一時期再生産されていたのをご存知でしょうか。

詳細は→こちら

約2年半前の発表ですからおそらく現在は生産していないかもしれませんが・・・。

フフフ 未使用の新品ならウチにもあるのだー!とガレージの掃除ついでに段ボールを開けると、なんと腐食が始まっているではないですか!!

ワックスをかけ、エアキャップで包み、さらに段ボールに入れておいたのに・・・。

こちらのセットも第3弾として来年レストアであります。。。

ところでこのホイールにはJWLの刻印がありました。それもしっかり凸凹の刻印で。

そこでその昔Ferrari純正パーツの卸業者だった友人に電話し質問してみました。

すると、「・・・コーンズを通して販売されたものにはJWLが付いているよ。でもね・・・凸凹の刻印がちゃんと打たれていたのは最後の方だったような気がするなぁ~」との回答。

JWLの刻印有無は車検時に確認項目ですが、まぁそこは浮世舞台の花道は表もあれば裏もありますので。。。

閑話休題。

ガレージの掃除を終え、F355challengeに火を入れ、30分ほど高速を気持ち良く流し、ちょうどミッションオイルが十分に暖まったな!という時に戻ってきました。



ホントは時間が許されればもうちょっと高速を流していたかったなぁ・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/11/30 16:44:10 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2013年11月28日 イイね!

Macan見学

Macan見学東京モーターショーを駆け足で覗いてきました。

滞在時間は約15分。。。

お目当てはMacan。



まず運転席に座ると、



なにやらスイッチが沢山。



取りあえずシートをボクのポジション(身長180cm)に合わせてから、リアシートに乗りこむと、



レッグスペースはこんな感じで、、、



さらに天井には頭がついちゃいました・・・。

同じような体格の担当氏が隣りに座ると、肩が触れ合うモーホー空間(笑)

W204 C200Wagonよりもリアシートが狭いかなと。。。

トランクもボディサイズの割には狭いような。。。



・・・・い、い、以上(笑)


周りを見渡したら、引き寄せられたのが50周年記念モデル!



これはカッコいい!!



PDKはオーダー打ち切りらしいのですが、7MTはまだあるかも!?とのことで煩悩に包まれそうになっちゃいました!

確かにこれは魅力的なモデルですから納車待ちの方は楽しみですね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/11/28 16:37:11 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2013年11月27日 イイね!

991タイヤ交換費用明細

991タイヤ交換費用明細筑波1000で嬉々としてドリフトをかまし遊んだ後にはタイヤ交換という厳しい現実が待っていました(笑)

ヤ○オクで最安値をチェックしたものの、連絡のやり取り等が面倒くさいので、楽天で安いショップを探し注文。

以下がその内容。

P Zero 245/35ZR20 (91Y) N0 37,200円x 2 = 74,400円

P Zero 295/30ZR20 (101Y) XL N0 46,700円x 2 = 93,400円

送料2,000円

計169,800円

そしてタイヤフィッターさんでの取り付け工賃(廃タイヤ処理込)が、

9,000円

・・・というわけで合計178,800円でありました。



ところで今回せっかくなのでMichelin Pilot Super Sportを履かせようかなとも考えました。N承認は取れていませんが、全く問題ないとの話も聞いていましたので価格を調べてみたところ、これが高いのです・・・。

いずれの機会に19インチ化し憧れのFUCHSを履かせた時にでも考えようかと。

嬉しいことに同色の991Cabrioletに装着した画像を発見!



フロントは問題ないのですが、リアは285/35ZR19を装着した場合ノーマルより14㎜外へ出ます。たぶんギリギリ大丈夫だと思いますが、ディーラーへの入庫にはホイールアーチエクステンションが必要かもしれません!?

ホントはちょっとだけローダウンしてキャンバーを付ければ中へ入るのですが、毎日乗るクルマですから車高はいじらないほうが良さそうであります。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いてローダウン気分を味わうとしますか!

Posted at 2013/11/27 15:49:56 | コメント(1) | 991Cabriolet | 日記
2013年11月24日 イイね!

348 GT Competizione Corsa

348 GT Competizione Corsa某H工場長のところへ所用で立ち寄ったら、bellezzaさんと偶然お会いしてしまい、さらにGALE27さんも合流!

そうなると昔話等々で大いに盛り上がり、そのままの勢いで某ショールーム見学ツアーへ突入(笑)

中でも世界に11台しかない貴重な348GT Competizione Corsaをじっくり観察!

bellezzaさんがエンジンに火を入れた時、たまたま後ろから無防備に覗いていたので、爆音でひっくり返りそうになっちゃいました(笑)

でもブリッピングの様子を眺めていたらなかなかレスポンスが良さそうでありました!



こんな雰囲気↓



エアージャッキもステキ♪



それにしても脳天に爆撃されたような衝撃でありました!


・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!



Posted at 2013/11/24 19:47:18 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記
2013年11月22日 イイね!

ゼロカウンターは一日にしてならず!

ゼロカウンターは一日にしてならず!先日の筑波1000で思うようにゼロカウンターで走れず、スーパーでカートを押しながらイメージトレーニングに励む変態的な日々を送っております(笑)

まずコーナー進入時にブレーキングからステアリングを切り込みヨーを発生してからいかに最小限のカウンターのまま旋回へと持ち込むのか?

4駆ならばある程度リアをスライドさせてもフロントが引っ張ってくれるのでゼロカウンターの姿勢へ持ち込みやすいのですが、後輪駆動でカウンター量をちょうど良い塩梅に合わせるのがなかなか難しいのです。どうしてもドリフターの性ゆえカウンター量が多くなってしまうのです。

ヨーを発生させる加減、それからアクセルオンのタイミング等々まだまだ試行錯誤せねばなりませんばい。。。

またコーナーをニュートラルステアで旋回中に弱オーバーに対し微カウンターでの修正も課題です。

なにか参考になるものはないか・・・と、風間さんがゼロカウンターに近い走りをされている時の動画を思い出しました!

こちら↓であります。前半は極力カウンター量を抑えた走り、後半(2:55あたりから)はドリフト変態技MAX(笑) ちなみに正面の怪しい赤いバーがピコピコするメーターは大井オート商会!?ことD-Rights謹製ドライビングモニターでして、左から横G・縦G・ブレーキ・アクセルを表示しています。



外から観ると変態技はこんな感じです↓



ボクが同じように変態技へと挑んでもその差は歴然でありました・・・。



もうひとつボクの失敗例。

この時FSW ヘアピンへの進入を「ドリフト?ゼロカウンター?どちらでいこうかな~?」と迷っていたら進入速度が遅くなってしまい、強引にステアリングを切り込みリアのスライドを誘発させたものの、終わりかけていたはずのRE11Sが予想外にグリップしてしまいドリフトが中途半端になっちゃいました。これではダメ。それにカウンター時にステアリングから手が離れていてステアリングワークも美しくないですね・・・。



上記を整理してみると、進入速度・ブレーキング・ステアリングを切り込むタイミング、ヨーコントロール、カウンター量、アクセルオンのタイミング&加減、等々のすべてが上手くいかないとゼロカウンターへは持ち込めないのです。

ホントはレーシングカートで練習したら良いのかもしれません。上手い人は進入でタイムロスになるような大きなカウンターを当てず綺麗なゼロカウンターで抜けていきます。



でも同じカートでもホントはこちら↓の方をやりたくなっちゃいます!



練習になるかどうかはわかりませんが、スリックカートへ今度出かけてみようと思います(笑)

・・・よく家人から「滑らせて走らせることばかり考えていてなにが楽しいの?」と変態扱いされますが、でも好きなのだからしょうがないですよね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/11/22 18:08:09 | コメント(3) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345 6 789
10111213 141516
1718 19 2021 2223
242526 27 2829 30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation