• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

スロットルバランス調整後(^O^)

スロットルバランス調整後(^O^)整備から戻ってきてからまだちゃんと乗っていなかったので、ちょっとだけ気合を入れレーシングシューズを履き、いつものテストコースを1時間ほど走ってみました。



まずはシフトフィーリング。冷間時は変わらないものの、温まってしまえばスコスコと気持ちよく入り、ここまで良いならショートストローク化したくなっちゃいました!余談ですが10年くらい前までは某ショップからF355用ショートストロークキットが出ていましたね(現在廃盤)。

続いてスロットルバランス。レスポンスが変わりました(^O^) 特に中速域から全く別物!8500rpmまで踏みながら思い出したのが、30年近く前にKT100という2ストのカートで半年間練習していた時のこと。

キャブ調整していて、セッティングが決まった時は上まで突き抜けるように回り、しかも音が揃っている爽快感!

あの時の記憶が蘇り、すっかり感激し、思わず某H工場長に御礼の電話をしちゃいました!

走行後、給油し、空気圧をチェックし、ホイール等を磨いて終了。

次回乗るのは6月1日でしょうか♪

閑話休題。

F355challengeに恋焦がれる気持ちは今も変わらないですね(^^)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/05/18 20:53:43 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2014年05月17日 イイね!

Back to エビス南!

Back to エビス南!不肖ワタクシメ、2年ぶりにエビスサーキット南コースへ戻ってきました(^O^)

・・・とはいえ、過去に何度か1コーナーで刺さっていますので、、、未だに恐怖心を払拭出来ずにいました。。。

部屋の灯を消し、膝を抱えモジモジしていたら、修行仲間のきんた君が救いの手を差し伸べてくれたのです!!

風間さんから教わったのは最終コーナーまで直線的に1キロでも多く車速を乗せて進入し振り出す方法だったのですが、確かに正解なのはわかっているものの、特にブランクがある時はビビッターが作動してしまうのです(^^ゞ

そこできんた君からアドバイスされた方法は最終コーナーまで振っていくのです。実際にやってみると、この方が明らかに怖くなくて最終コーナーもカウンターを当てたままストレートへ入っていけるので気持ちいい♪



但し、ボクの180SXのパワーでは最終コーナーから1コーナーまで1発で繋ぐのは至難の業であり、パワーを上げるか、それともファイナルを4.1から4.3にしないと辛いような雰囲気でした。

なにしろ3速では直ドリを維持出来ないので、かといって2速のままだとレブリミッターに当たってしまいもがいている時の動画↓であります(後半はタイヤを使い切ろうとピットインするのに無意味に遊んじゃってますが・・・)。



それはともかく、H先輩から譲って頂いた180SXのお蔭で、諸般の事情により失いかけていたドリフトへの情熱が蘇ってきて思わずハッスルしてしまうのでありました!

あっそういえばH先輩はAlpina B3 3.3 Touringで南コースに登場し、ドリフトをかましてから温泉街へと去って行かれました(笑) 還暦過ぎても相変わらずステキです!!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/05/17 22:30:15 | コメント(4) | 180SX | 日記
2014年05月11日 イイね!

180SX vs 991Cabriolet

180SX vs 991Cabriolet近日の出撃に備え、180SXの練習用タイヤ組み換え及びオイル交換を。

まずタイヤフィッターさんでKENDA KR20を4本組み替えて頂いてから、



某H工場長にエンジンオイル&デフオイル交換をお願いしました。



ちょうど伺った時がお昼時間だったにも拘らずココイチのカレー弁当を食べずにH工場長自ら作業を担当してくださいました(笑)

そして今度は991Cabrioletを洗車。

久しぶりに下回りも洗いたくてコイン洗車場へ。





ところで都内ですとなかなかコイン洗車場を見かけないのですが、ボクはいつもここへ行きます。

羽田ICから近いですし、帰路に首都高を走れば完全に水気を吹っ飛ばせますしね!

さてさて前置きが長くなりましたが、、、本題です。

下町のスーパーカーこと180SXから991Cabrioletに乗り換えまず感じるのが重量差。おそらく350~400㎏くらい991Cabrioletの方が重いですから、純粋なスポーツカーとして911に乗るならば理想は1トン以下、せめて1.3トン以下であってほしいなぁと。そう考えるとナローを含めた空冷モデルにやはりいつかは乗りたいですね!

その一方で991はすべてにおいて剛性が高く、安心感がありますね!

純粋にクルマを操る楽しみは電子制御等がない180SXに軍配が上がりますが、991の良いところはこれまで何度かお話してきましたように飽きることない適度な楽しさが存在すること。

991でもドリフトはやろうと思えば出来ますが、そんなことはどうでも良く普通に公道を流しているだけでも楽しいですね!

実はもっと刺激を求めてみようかなと思い991GT3への乗り換えをGW中にちょっとだけ検討しましたが、体育会系は180SXやF355challengeがありますし、公道で心地良いCabrioletが今のボクには合っているなぁ・・・との結論を再認識しながら真夏日の東京砂漠をオープンで気持ちよく流したのでありました。

・・・と、ここまで書いたところで、カード会社へ用事があって問い合わせをしたらオペレーターの女性がとてもステキだったので(笑)、こちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/05/11 18:31:37 | コメント(2) | 180SX | 日記
2014年05月08日 イイね!

フラットスポット

フラットスポット先日のSSパークでコースインして間もなくブレーキングを失敗してフロントタイヤにフラットスポットをつくってしまいました(^^ゞ

気にせずそのまま一日ドリフト修行に励み、翌日の帰路の東北道では激しい振動でステアリングを握りながらマッサージされているような感じでした(笑)

念のため制限速度以下で走行していたのですが、疲れましたね。。。

ところでこれまで装着していたタイヤは前オーナー H先輩から譲り受けたままのDZ101。ドリフトではリアにKENDA KR20を履かせるのですが、なんとなく前後バランスがいいような気がするので、今回は後継モデルのDZ102を選んでみました。



作業はいつものタイヤフィッターさんにお願いしました!

外したタイヤを見ると、キャンバー3度半つけているので内減りは仕方ないにしてもフラットスポットでワイヤーが見えるまで減っており、ゆっくり帰ってきて良かった・・・と思ったのでありました。。。



賢いABSを装備した最新のクルマでは酷いフラットスポットが出来ることはないかもしれませんし、パニックブレーキの時はむしろABSを作動させたまま踏み続けた方が制動距離が短いことも多々ありますが、ABSレスの場合は人間ABSにより出来る限りロックさせずに素早く減速させるかが難しくもあり面白いところなのであります。

いずれにしましても今回のフラットスポットを教訓にして危険回避時の人間ABSの精度を高めたいと思います!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!



Posted at 2014/05/08 18:52:59 | コメント(2) | 180SX | 日記
2014年05月06日 イイね!

整備完了!

整備完了!先程F355challengeが整備から戻ってきました(^O^)

GW前に納車予定だったのですが、某H工場長が最終確認したところ、シフトフィーリングとスロットルバランスをもう少し煮詰めたいとのことでしたのでお任せしたのでありました。

その甲斐あって車庫入れでちょっとだけ動かした程度でも違いがわかり、また下回りやエンジンルームもさらに磨きこまれてありコーフンMAXでありました(笑)

気分がいいのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/05/06 21:59:27 | コメント(1) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 67 8910
111213141516 17
181920 212223 24
2526 27 28 293031

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Mazda Spirit Racing Roadster 残念ながら12Rは落選しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation