• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

ドラテク本とシルビア

ドラテク本とシルビア確か1981年頃だったと思います。初めてのドラテク本として「星野一義の2輪から4輪への運転テクニック」を買ったのは。

当時高校生で、MR50→XT250→YZ80→XR200とオフロードバイクを乗り継ぎ、多摩川の河川敷で鈴木忠男さんを真似てカウンタージャンプやウイリーを嬉々としてかましていたボクにとって、カワサキのモトクロスライダーから4輪レースへ転向し、日産ワークスの2軍から始まり、チェリーX1Rで頭角を現しF2まで登りつめた星野御大の経歴は実に興味深いものでした。

読み終えた後すっかりファンになり、S110シルビアRSには憧れましたね!



それから7年ほど時が流れた1988年に読んだのが、「土屋圭市 無敵のドリフトテクニック」。



爆読した後、たまらなくS13シルビアが欲しくなり、よくカタログを眺めながら脳内ドリフトしたものです(笑)

こんなことを書いていたら今夜はS15に乗りたくなってきました!



やはりボクにとってドラテクの基本は今も昔もシルビアであり、可能な限り手元に置いておきたいなぁ~と思うのであります!(^^)!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/12/15 16:31:37 | コメント(2) | S15 Ⅱ | 日記
2015年12月13日 イイね!

930カーペット穴補修

930カーペット穴補修昨日の「930納車!!」にイイね!を付けて下さった皆様に御礼申し上げますm(__)m

さて、本日のお題はカーペット補修であります。

トランクカーペットに最初のオーナーさんがタバコで焦がしてしまったらしき直径1㎝程度の穴があり、コーティングの匠に補修して頂く予定でしたが、眺めていたらそれまで我慢できなくなり自分で直すことにしました。

・・・しかしながら小学生の時に図工の成績が2だったことを思い出し、、、家内工業?に外注(笑)

モノを見せると、「え~っ!このカーペットは毛が短いし無理ぃ~(◎_◎;)」とか言っていましたが、「キミなら出来るよ!御礼として今夜はなんでもご馳走するから頑張って~!!」とテキトーにおだてて、作業に着手してもらいました(^^ゞ



まずはハサミとナイフで根気よく毛を集め、



ボンドで接着。



目立たなくなり大成功(*´▽`*)



約束通りご馳走しましたので業者さんにお願いするより割高になっちゃいましたが・・・(-_-;)

閑話休題。

・・・先程tomozou156さんがコメントで書かれていたこちらの懐かしい曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/12/13 21:56:50 | コメント(5) | 930Carrera | 日記
2015年12月12日 イイね!

930納車!!

930納車!!本日、某H工場長がローダーに930を載せてやってきました(*^▽^*)

交換したパーツも積んできてくれたので、説明を受け、



記念撮影(笑)



その後、ゆる~く散歩してみました!



足回りは総リフレッシュしたこともあり激変!!フロントロアアームブッシュは社外品ながら音もなく、KONIのダンパーもいい感じ。

ブレーキもPagid RS14のバランスがちょうど良く、タイヤの選択(Direzza DZ102)も公道を前提とするならば問題なし。

徐々にペースを上げ、ちょっとだけ踏んでみました。

まだエンジンのフィーリングは重く、今後少しずつ闘魂注入する必要はありますが、シフトは心地良く決まります。

コーナリングの限界特性がどうのこうのは今後のお楽しみとして、本日確認できたことはゆっくり走っていても楽しいこと。

このクルマの主用途は休日早朝散歩用を想定していましたが、まさにピッタリなクルマですね!(^^)!



今宵は眺めながらゆっくりお酒を飲んでみようと思います♪

やはりボクにとって911は特別なクルマです♡

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/12/12 22:03:30 | コメント(11) | 930Carrera | 日記
2015年12月10日 イイね!

減車計画(^^ゞ

減車計画(^^ゞ月日が経つのは早いもので親友が亡くなってから今日で8年になります。

生前よく近所のお店で一緒に酒を飲みましたが、ある日言われたことが「いいかい!クルマを最終的には2台にまとめるのだよ!それぞれを思いっきり走らせ、そしてしっかりメンテすること!そうすればクルマと過ごす時間がより濃密になるよ!」と。

それなのにあれから増車傾向になってしまいました('◇')ゞ

今のクルマ趣味生活は楽しいものの、どのクルマに対しても均等に愛情を注ぐのは結構大変だったりします。。。

クルマ趣味の楽しみ方は十人十色ですが、ボク自身は「所有する喜び」より「走らせる喜び」を求めます。

既に減車を実行したある友人が「趣味クルマを何台か持っていると、今度はこれに乗らねば、次はこれに乗らねば・・・とクルマを乗ることにプレッシャーを感じてしまうんだよね。」と言っていたことに頷けます。

親友との約束を守り、いわゆるアガリの2台にいずれまとめる方針でありますが、確定済みのF355challengeの他にもう一台をどれにするのかが実に悩ましいです。

それゆえ今後購入するクルマはアガリ候補として考えられるかが選定基準であります・・・一応(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!歌詞が泣かせます。。。

Posted at 2015/12/10 08:41:40 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2015年12月07日 イイね!

+-から-+へ

+-から-+へ991前期型ではGT3/GT3RS以外のPDKは、ATセレクターレバーでマニュアルシフトする時、「押してシフトアップ、引いてシフトダウン」だったのです。

シーケンシャルシフトは「押してシフトダウン、引いてシフトアップ」ですし、通常のHパターンであるMTも例えば3⇔4速も同様ですから、逆だと感覚的に不自然だなぁ・・・と個人的には思っていました。

それが991後期型は全PDKモデルが「押してシフトダウン、引いてシフトアップ」になったのは嬉しいですね(*^▽^*)



通常はパドルシフトで事足りるわけですが、ある程度の舵角になるとステリングとパドルが一緒に回ってしまう為、どちらのパドルが+ or -なのかわからなくなっちゃうのであります('◇')ゞ

そんな時にATセレクターレバーが使えるとヒジョーに便利!!

例えば前期型用としてTOM’S GTシフターのようなパーツが何処かのショップから出るといいですよね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!




Posted at 2015/12/07 22:25:38 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 23 4 5
6 789 1011 12
1314 1516 171819
20 21 22 2324 25 26
27 28293031  

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation