
ナラシに関しては諸説ありまして、不肖ワタクシメもこれまで様々な方法を試してきました。→
過去ナラシ例に関するブログ
では今回の981Boxsterに関していえば、こんな感じであります↓
0~250km 2500rpm 時々3000rpm
250~500km 3000rpm 時々3500rpm
500~750km 3500rpm 時々4000rpm
750~1000km 4000rpm 時々4500rpm
1000~1250km 4500rpm 時々5000rpm
1250~1500km 5000rpm 時々5500rpm
1500~1750km 5500rpm 時々6000rpm
1750~2000km 6000rpm 時々6500rpm
2000km時エンジンオイル交換後全開!
250km刻みで少しずつ回転を上げていく方法ですが、あくまでもこれは目安であって、走らせていてなんとなくエンジンが軽やかになってきたと感じれば回転を上げるタイミングを早めます。
2000km時にMTならばエンジンオイルのみならずミッションオイルも交換しておきたいところ。PDKはナラシ終了後もしばらくミッションオイル交換は不要です。但しサーキット走行を頻繁にするようになれば、適宜の交換がよろしいかと。
PDKのナラシは基本ノーマルモードで時々パドルでマニュアルシフトする程度。スポーツ及びスポーツ+モードはナラシが完了するまで選択しません。
ブレーキパッドとローターは高速で後続車に注意しながらゆる~く長いブレーキングを何回かやり、あと慣らし中はフツーに優しく制動させていれば自然に出来上がり!
足回りに関しては、タイヤは100kmナラシすればOK。サスペンションは縦横Gを極力かけない優しい走りを500kmくらいすれば十分。
総括しますと、エンジンは乗りながら感覚で少しずつ回転を上げていけば良いですし、足回り(タイヤ・ブレーキ・サスペンション)は500kmもやれば十分。念入りやるべきなのはミッション。特にMTはエンジンのナラシが終わってもすぐには素早いシフト操作はせず、どのギアにも滑らかに入るようになってから少しずつシフト操作を早めていけば理想的。
上記はあくまでも私見ですので、ご参考程度にされてください(^_-)
・・・というわけで今宵もナウなヤング世代にとって懐かしいこちらの夏ソング↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2016/08/16 21:01:35 | |
981 Black Edition | 日記