
10年20万キロを目標に走り続けるW463 G350dですが、信頼性に陰りが見えてきてそろそろ次の候補を考えておくべきかなぁ~となり、候補の一台であるW463A G63を試乗させて頂くことにしました。
これまでなら迷うことなくディーゼルを選ぶところなのですが、AdBlueの件で思うところがあり、、、ガソリンのG63を検討してみようかと。
それに妻も乗ることを考えると右ハンドルが望ましく、ちょうど六本木にG63 右の試乗車があり担当氏と現地待ち合わせし1時間ほどテストドライブさせて頂くこととなりました。
試乗車はナイトパッケージが装着されたマットブラックのボディにグリーンのラインが配色された内装でな~んか芸能人か人気YouTuberになった気分(笑)
W463A G63の左ハンドルであれば3年半くらい前に試乗したことがあり、ある程度感覚はわかっていたのですが、今回乗ってみて当時よりも熟成されていることを感じました。
例えばタイヤはPirelli Scorpion Zeroの285/45R21を装着している割にはサスペンションが以前よりしなやかになったのか角が取れた印象。
COMFORTモードはもちろんのことSPORTモードでも不快感は無し。さすがにSPORT+だと硬い印象は否めませんが苦痛というほどでもありませんでした。エキゾーストノートはバルブON/OFFのどちらでも若干大人しくなったかな?とも感じましたが、あまりうるさいのもイキッテルみたいですからほどほどでいいです😅
街中でゆっくり流している範囲では半分休止した4気筒ですが、踏めば8気筒らしい怒涛の加速!
右ハンドルの違和感は特に感じず、W463 G350dとは車幅が120㎜くらい違いますが相変わらず見切りが良いので大丈夫そうです。
運転を妻に代わってみると、『これならウチのクルマと変わらずに慣れれば乗れるかも!ステアリングが軽いのも有難いし!でもカタチはウチのクルマの方が角々してて好きだけどね~』とのご意見。
リアシートを畳み、車中泊出来るか寸法を測ってみたところ、
約160㎝😓
畳んだシートとの段差を解消しないとボクは真っ直ぐ寝れませんデス。。。
今年マイナーチェンジが予定されているW463Aはこれを機にW465になるとの記事を読みましたが、New G63のパワーユニットはAMG GLE63Sと同じく4.0 V8ツインターボに48VのISGが装着されるようで、個人的にはISGが万が一故障すると高額修理となるのは気になりますデス。。。
現在の納期を担当氏に聞いてみたところ、既に予約されている方々の多くはマイナーチェンジ後のモデルを望まれているらしく現行モデルの順番が回ってきてもスキップする傾向にあり、New G450d?は3年待ち、New G63は1~2年待ちの予想だそうです。
じっくり考えますデス。。。
・・・というわけでWhite Dayの本日はこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2024/03/14 22:29:11 | |
気になるクルマ | 日記