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DORYのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

S580と富士山花火

S580と富士山花火またあらためてお話しますが、、、G350dが急遽入院となり代車としてお借りしたのがS580。

前回お借りしたW223 SクラスはS500でしたので、直6とV8の違いが興味深いところでありました。

おもむろに走り始めると、1000~1500rpmあたりで転がしているだけでも低速トルクの違いを感じ踏めば流石V8様!(笑)

アイドリングストップからのスムースな立ち上がりではISGの恩恵を感じますが、それ以外ではこのクルマには不要では?と思ってしまったほどです。

今回お借りしたクルマは右ハンドルであり、Sクラスは左ハンドルの方が乗りやすいと思っていた認識を改めさせられ、車両感覚を掴みやすく乗りやすいのです。



所用があり年度末の都心で2時間ほど渋滞にハマりながら移動し、午後からは妻と妻の友人をリアシートに乗せFSWを目指しました。

途中、横浜青葉と綾瀬の間が渋滞でしたが、それ以降は快適なクルージング。リアシートの二人は超ご機嫌でおしゃべりMAXでした😅



そしてFSWで今回のメインイベントである『富士山花火vsスピードウェイ2024』を観賞!



帰路もリアシートで二人はハイテンションでありましたが、ボクはひたすら運転手に徹していたものの、余裕あるパワー、しなやかな乗り心地、そして意外にも高速コーナーで楽しめるハンドリングなので自分の世界にこっそり没入してました😎

両親がまだ生きていた時も何度かSクラス購入を考えたことがありましたが、いつも『乗せる機会が年に何回もあるわけではないし、必要な時にハイヤーをお願いすればいいかなぁ~』との結論に達してしまいました。。。

妻のご両親と小旅行へ出かける時にあったらいいなぁ~と思ったりもしますが、やはり同じ結論になりそうな気もします。。。

・・・というわけで帰路に二人がリアシートでパリピのようなハイテンションで聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!




Posted at 2024/03/31 17:55:35 | コメント(0) | 気になるクルマ | 日記
2024年03月26日 イイね!

G350d 174,000㎞走破!

G350d 174,000㎞走破!納車後99ヵ月で174,000㎞を走破しました!

その後AdBlue関連の警告メッセージが表示されることなく平穏な日々を送っていたのですが、、、本日リアのドアロックが連動せず施錠出来なくなっていることに気づきました😓

リモコンキーで開錠する前に、妻が左リアドアを開けたので『あれ?』と思ったら、右リアドアも開いており、左右フロントドアは施錠された状態でした・・・。

また修理です😢

実はW463A G63を試乗してから、ウチのG350dの方がサイズ的にも日常使いには便利であり、やはりこのまま乗り続けようかなぁ~と思い始めていたのに。。。

そんな矢先インスタで後期型G63の発表が近いことを知り、そして先程正式発表!



パワーユニットは予想通りGLE63と同じ4.0V8 Twinturbo+48V ISGを搭載。

Offroad Package Pro仕様も用意されており、



いわゆるProfessional Editionのような感じで、個人的には琴線に触れます!







実は先日のG63試乗後、順番待ちしないことには次期候補の一台として選択肢を確保できないので予約しました。

おそらくオプションをあれこれ装着すると992GT3RSの車両本体価格に近くなるかもしれませんので、実際に乗り換えるかはわかりませんが、、、まずは来年12月に10年を迎えるG350dで20万キロを目指し無事完走したいですね!

・・・というわけで煩悩に包まれながらこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/26 22:19:49 | コメント(3) | G350d | 日記
2024年03月19日 イイね!

パーツ選びは悩ましい...

パーツ選びは悩ましい...レースシーズンに入り主治医が忙しくなってしまい、GR86のメンテナンスは来月上旬まで待つこととなり、その間にパーツ調達を始めました。

まずはFSWのパドックで某オイル屋さんのシャチョーさんとお会いした際に『GR86の場合、500㏄増でも効果あるからデフオイルカバーを装着した方がいいよ!ただし、カバーの形状によってはコースアウトした時にヒットするから気を付けたほうがいい。」とのアドバイスされました。

TRUST製はピンクの箇所をヒットしやすいとか。。。



シャチョーさんにCUSCO製の画像をお見せしたら『これなら大丈夫!』とおっしゃるので注文!



このところすっかりamazonな人でしたが、楽天ポイントが貯まっていることを思い出し楽天でお得に入手出来ました!

但し装着する為にはデフケースを降ろさないといけないので、そのタイミングで機械式LSDを入れようかなと。

次にブレーキパッド。S15や991.2GT3にもEndless MX72を愛用してきましたが、ノーマルキャリパーにMX72Plus装着してタイムアタックされている方々がいらっしゃることからボクも試してみることにしました。



ところで主治医から『わざわざ装着しなくてもいいですよ~』との言われたのが、ミッションオイルクーラー&デフオイルクーラー、そして補強パーツ。

ミッションオイルクーラー&デフオイルクーラーは本来であればレース車両のように温度が上がった段階でONになるよう制御されるべきであり、低い温度でONにして壊してしまう事例もあるとか。それに重量増にもなるので主治医から『DORYさんが連続周回して油温上昇が顕著になるまで要りません』と。

補強パーツはボディ剛性が上がるならば色々付けたくなっちゃいますよね😅



確かに装着することによって激変するクルマもあります。ボク自身FD3Sの時にAutoExeのメンバーブレースセットを装着したらあまりの変化にびっくらぽっぽーだった経験も。



でも主治医曰く『GR86くらいしっかりしていれば補強パーツは基本的に要りません。もちろん効果はあるかもしれませんが、トレードオフとして重くなるし、取付け位置や形状によってはコースアウト時にヒットしやすくなりますよ~』と。

商売っ気がないとも言えますが、余計な出費をお客さんにさせないという主治医の主義ゆえボク自身信頼しているわけでもあります😊

雑誌やネットでGR86用パーツがあれこれ紹介されていると、ついつい気になっちゃいますが、『さりげない大人のスポーツ走行仕様』として一歩引いて本当に必要なパーツを厳選せねばと思った次第です。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/19 18:27:24 | コメント(3) | GR86RC | 日記
2024年03月14日 イイね!

AMG G63 RHD 試乗

AMG G63 RHD 試乗10年20万キロを目標に走り続けるW463 G350dですが、信頼性に陰りが見えてきてそろそろ次の候補を考えておくべきかなぁ~となり、候補の一台であるW463A G63を試乗させて頂くことにしました。

これまでなら迷うことなくディーゼルを選ぶところなのですが、AdBlueの件で思うところがあり、、、ガソリンのG63を検討してみようかと。

それに妻も乗ることを考えると右ハンドルが望ましく、ちょうど六本木にG63 右の試乗車があり担当氏と現地待ち合わせし1時間ほどテストドライブさせて頂くこととなりました。



試乗車はナイトパッケージが装着されたマットブラックのボディにグリーンのラインが配色された内装でな~んか芸能人か人気YouTuberになった気分(笑)



W463A G63の左ハンドルであれば3年半くらい前に試乗したことがあり、ある程度感覚はわかっていたのですが、今回乗ってみて当時よりも熟成されていることを感じました。

例えばタイヤはPirelli Scorpion Zeroの285/45R21を装着している割にはサスペンションが以前よりしなやかになったのか角が取れた印象。



COMFORTモードはもちろんのことSPORTモードでも不快感は無し。さすがにSPORT+だと硬い印象は否めませんが苦痛というほどでもありませんでした。エキゾーストノートはバルブON/OFFのどちらでも若干大人しくなったかな?とも感じましたが、あまりうるさいのもイキッテルみたいですからほどほどでいいです😅

街中でゆっくり流している範囲では半分休止した4気筒ですが、踏めば8気筒らしい怒涛の加速!



右ハンドルの違和感は特に感じず、W463 G350dとは車幅が120㎜くらい違いますが相変わらず見切りが良いので大丈夫そうです。

運転を妻に代わってみると、『これならウチのクルマと変わらずに慣れれば乗れるかも!ステアリングが軽いのも有難いし!でもカタチはウチのクルマの方が角々してて好きだけどね~』とのご意見。

リアシートを畳み、車中泊出来るか寸法を測ってみたところ、



約160㎝😓

畳んだシートとの段差を解消しないとボクは真っ直ぐ寝れませんデス。。。



今年マイナーチェンジが予定されているW463Aはこれを機にW465になるとの記事を読みましたが、New G63のパワーユニットはAMG GLE63Sと同じく4.0 V8ツインターボに48VのISGが装着されるようで、個人的にはISGが万が一故障すると高額修理となるのは気になりますデス。。。

現在の納期を担当氏に聞いてみたところ、既に予約されている方々の多くはマイナーチェンジ後のモデルを望まれているらしく現行モデルの順番が回ってきてもスキップする傾向にあり、New G450d?は3年待ち、New G63は1~2年待ちの予想だそうです。



じっくり考えますデス。。。

・・・というわけでWhite Dayの本日はこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/14 22:29:11 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2024年03月13日 イイね!

ダックテール&ハーネスバー お譲りします

ダックテール&ハーネスバー お譲りします991.2GT3 MTを手放す時に買取されたショップさんから『ダックテールは要りません。」と言われてしまいました・・・。

紆余曲折の末ようやく理想形で完成したダックテールですからガレージにオブジェとして飾ることも考えましたが、もしもこのカタチが好きな方がいらっしゃればお譲りすることにしました。

AbFlugにFRP製を新品オーダーし、それをベースに991.2GT3羽根付仕様のエアインテーク&電動ファンの位置に合うよう加工し、純正ヒンジとキャッチがそのまま使え、ハイマウントストップランプは信頼性に加え将来的にもパーツ入手で困らないようR33GTR用を入れてあります。

製作記

一旦完成したものの細かいところが気になり改良しました。

改良記

続いてハーネスバー。クラブスポーツを選択しなかったので4点式以上のハーネスをどうやって装着しようかとなり、ハーネスバーを主治医にワンオフして頂きました。こちらはボルトオンでカーペット加工も不要です。







ちなみに股ベルトの固定は純正バケットであればこういったパーツを入手されれば大丈夫ですし、



レカロ等のバケットならばシートステーを加工する方法もあります。

ご興味のある方はメッセージをお送りくださいますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2024/03/13 10:47:04 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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