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DORYのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

安心安全グラスター!

安心安全グラスター!近日関西の主治医のところF355challengeが戻ってきたら、久しぶりに下回り磨き祭りを開催予定であります。

エンジンルームは昨年10月にコーティングの匠がピカピカにしてくださいましたが、



7か月経ち自分でも磨き上げてみたいと思い、耐熱性に優れ、ムラが出来にくいプレクサスを購入しようかと思いきや、販売終了されており1万円近くの高値で売られているのです・・・。



以前ならドンキで2000円くらいで買えたものに5倍出すのはいかがなものかと。

代替品はないものかと自分なりに調べてみたのですがよくわからないので、コーティングの匠に電話し伺ってみました。

匠曰く『私もプレクサスが販売終了になってしまい困っています。取り敢えず以前まとめ買いした時の残りがあるので仕事上しばらく大丈夫ですが、代わりになるものが今のところ見つかっていません。Wako'sバリアスコートを含めムラになってしまうものは使いたくないですしね。Wako’sの中で比較的お勧めしやすいのはスーパーハードですが、塗布後に水で濡らし固く絞ったマイクロファイバークロスで伸ばしてあげないとムラになってしまいますよ。』

ボクから『以前足回りを磨く時にノータッチUVを使ったら汚れが落ちるし、シリコンが入っているので熱飛びしなくて良いのかなぁ~と思ったのですが。。。』と話したら、『ダメですよ!あれは界面活性剤が入っているのでタイヤにもよくないし、サスペンションに錆を発生させる原因にもなりますよ!どの材質に使ってもいいことは何もないです!もしも手元にあるなら捨ててください!』と叱られちゃいました😓



気を取り直して『ならば熱には弱く、お手入れの頻度は増えるかもしれませんが、グラスターはどうですか?』と尋ねたら、『あれは何も変なものが入っていないので安心ですよ!エンジンルームや足回りに使うのはボディ&ガラス用とメーカーが謳う用途とは違うかもしれませんが問題ありませんよ!もしも熱飛びを防ぎたいのであればグラスターで磨いた後でシリコン系タイヤワックスを塗り、水で濡らし固く絞ったマイクロファイバークロスで伸ばしてあげてもいいですよ!もちろん掃除したいだけならグラスターだけでもいいですよ!』とのお言葉😊

グラスターを噴射したら細かいところまで届くよう刷毛を使いマイクロファイバークロスで拭き上げるのが良さそうです。

刷毛を買ってもいいのですが、妻に『不要な化粧ブラシがあれば欲しい!』と頼んだところ『何に使うのかしら?』と不思議そうな顔をしてました(笑)

さて安くて安心安全なグラスターゾルオートをまとめ買いするとしますか!



久しぶりの下回り磨き祭りで盆栽号にたっぷりの愛情を注いであげたいと思います♪

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/05/26 14:36:23 | コメント(5) | F355challenge | 日記
2024年05月24日 イイね!

浅間台スポーツランド 基礎特訓!

浅間台スポーツランド 基礎特訓!昨日は大井クマゴロー先生のYouTubeチャンネルメンバーシップ向けスクールを受講すべく浅間台スポーツランドへ出かけてみました。

成田空港の先に位置し、なかなかノスタルジックな雰囲気を醸し出す施設であり、個人的には何故か落ち着く青空ピット(笑)



お手伝いとして来られていたT山さんとは10数年ぶりの再会!その昔大変お世話になったオジキ・・・じゃなかった・・・きんぴかさんの筑波走行会以来でしょうか。

2000年頃にフルチューンのR32GTRで筑波を1分フラット近くで走っていた彼の現在の愛車はNDロードスター 990S!



彼も大人になったことを感じつつ、終のクルマがロードスターというのもいいなぁ~とあらためて思いましたね😊

ちょっと脱線すると、ND幌2.0はMazda Spirit Racing RS Conceptの他にも素モデルの幌2.0が今年10月に登場するとの噂らしくボクも気になってます。。。

話を戻しまして、、、

スクールの内容としては、フル制動から始まり、パイロンスラローム、そして簡単なジムカーナ風コースでのタイムアタック。

ボク自身は適度に真面目に走りつつ、適度に遊んでました😎

かつて福島県二本松市にあったSSパークでのクマゴロー先生のスクールに一緒に参加されていたAさんがZN6でテールを流しながら走られているのを見たらなんだか嬉しくなっちゃいました!

このコースは基本的にドリフト禁止。ただジムカーナでもテールが流れることはあるわけで、故意に滑らそうとするわけではなく、タイヤの限界をぎりぎり攻めていたら滑ってしまったのね~といった雰囲気であればお咎めなし!

・・・なので、その演技力を磨きました(笑)

コースの一例はこんな感じ↓



ND ND-A改2.0に乗る友人の走り↓



以前のボクならこうした練習を軽視していたのですが、例えばちょっとしたコーナーや挙動に『あっ!この感覚は鈴鹿の○○コーナーへの進入と同じだな!』と感じられ、基礎練習の大切さを齢60にしてようやく実感するようになりました😅

とにかく今はGR86でのドラテク修業に集中です!

ボクの人生でのラストチャンスであり、ここで壁を乗り越えなければ、どんなに素晴らしいクルマでも乗りこなせない歯痒さを味わうだけであり、所有する喜びよりも乗りこなす喜びを味わえるよう修業はしばらく続きます!



それはさておき、帰宅して妻に楽しかった出来事を話していたらついつい飲み過ぎちゃいました💦



・・・というわけで『マイアヒー』なこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/05/24 05:28:59 | コメント(4) | GR86RC | 日記
2024年05月19日 イイね!

G350d 175000㎞走破!

G350d 175000㎞走破!納車後100ヵ月で175,000㎞を走破しました!

さてようやくドイツ本国からエアコンパーツが送られてきて本格的な暑さを迎える前になんとか間に合いました。。。

ブロアモーターは国内在庫していたのですが、インテークボックスが欠品しており、これがまた227,040円と高価・・・。

工賃と合わせて351,626円をお支払いしました😢



相変わらずR/N/DのどこからPボタンを押してもPへ戻らないこともありますが、



修理はユニット交換で20~30万円らしく、一旦エンジンOFFし再始動すれば戻るのでしばらく放置。。。

AdBlueポンプ&プレヒーターの50万円コースもいずれあるでしょうし、オルターネーターも寿命が近いかもしれません!?

今年は年末に4回目の車検を迎えますから、一気に症状が出たら100万円+を覚悟しなければならないかもしれません😓

気合と根性でこのまま修理しながら乗り続けたい気持ちもあるのですが、あまりにも茨の道が続くようならば、タイミング良くNew G63の順番が回ってきたら乗り換えてしまうのか迷うところです。愛着がありますしね。。。

閑話休題。

今回修理の代車としてEQS 450+をお借りしました。



いわゆる電気自動車版Sクラスであり、全長5225㎜ 全幅1925mmの堂々としたボディサイズ。

受け取った時点で『充電90% 航続MAX683㎞』でしたが、



都内から第三京浜&横浜横須賀道路経由で逗子マリーナまで往復して『充電74% 航続MAX551km』へ。



約97㎞で16%電気を消費したわけですが、これが良いのか悪いのかボクにはよくわかりません(笑)

料金所から100%パワーでちょっとだけダッシュしてみましたが、以前試乗させて頂いたTycan Turboのような強烈さはなく、2.5tの車重で333馬力ならこんなものかなぁ~という印象。

正直申し上げて先日お借りしたS580の方が質感が高く、リアシートも広く快適でありました。

移動の手段としては優秀であり、新幹線に乗っているような錯覚に陥りそうになりましたが、だからといって居眠りできるわけでもなく、ドライビングプレジャーを感じにくく、ボク自身がこのクルマを積極的に選ぶ理由はないかもしれませんデス😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/05/19 17:18:51 | コメント(2) | G350d | 日記
2024年05月16日 イイね!

GR86 鈴鹿不戦勝!?

GR86 鈴鹿不戦勝!?今月もまた鈴鹿詣!

前夜いつものように仕事を終えてから降りしきる雨の中を鈴鹿へと向かい、翌朝ビジネスホテルの朝食をしっかり食べてから鈴鹿サーキットへ!

今回はND NR-A改2.0の友人は、諸般の事情により急遽欠席となり不肖ワタクシメの不戦勝(笑)

ひとりぼっちかと思いきや、同じピットにはE30 M3の新人さんや隣にはA110Sの知人!フォーミュラールノーの先輩さんや991.2GT3 MTのhigeoさんにもお会い出来て、回を重ねる毎にお話出来る方が増えていくのは嬉しいものですね!

あっそうそう、964でFSWをタイムアタックされてるSmagicさんにはピットを共有させて頂きました!

さてさて昨晩の雨により9時時点ではハーフウェットでしたが、次第にドライへ。

ただ気温23℃、走行台数が多く、レース車両の軍団が後方から迫ってくるので譲りながらのタイムアタックはなかなか難しく、スリップサイン手前のDirezza ZⅢは思うようにグリップしてくれなくて悶々としながら2分38秒台で周回。

終盤に曇ってきて気温が若干下がったように感じたタイミングで気合を入れてタイムアタックすることに!いつもは温間2.2に合わせるZⅢを試しに2.1でセット。

スプーンでレース車両のR35GTRさんが何故かノンビリされていてタイムロスし、、、2分37秒54がベスト😢



セクターベスト計のタラレバラップでの2分36秒30ですからいくらなんでも遅すぎます・・・。

言い訳するならばいつもよりホームストレートの最高速は3㎞くらい低くくパワーダウンしていました😓

タイムアタックシーズンならば2秒マイナス、新品のZⅢならば1秒マイナス、キャンバー付けてアライメントを見直してセットアップが決まれば1秒マイナス、それらをタラレバラップから4秒引いても2分32秒台です・・・。

排気系&ECUリセッティングを加えればこのクルマでの目標である30秒切りが見えてきそうな気もしますが、それらは触らずなんとしてでも30秒切りを『東大一直線』のような気迫で目指さねばなりますまい!!



そんなわけで不戦勝なのに一人負けしたような気分で帰路についたら鈴鹿IC近くに以前から気になっていた鯛焼き屋さんが目に留まりました!



黒あん、白あん、クリームの3種類あり、黒あんは自分用、クリームは妻へのお土産に買ったのですが、日本一かどうかは置いといて、、、素朴な優しい甘さに癒され、気づいたら両方とも食べちゃいました😅

そしてスイートな気分で東京砂漠へと向かったのでありました!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/05/16 20:06:35 | コメント(2) | GR86RC | 日記
2024年05月14日 イイね!

リアキャンバーは悩ましい。。。

リアキャンバーは悩ましい。。。主治医にブレーキパッド交換&ブレーキフルードエア抜きをお願いしました。

鈴鹿54周、袖ケ浦15周、SUGO60周したフロントパッドは新品と比較するとこんな感じでした↓



結構ギリギリ😅

ENDLES MX72からMX72 Plusへと交換。

ENDLESSのHPから引用すると『セミメタリックブレーキパッドの定番"であるMX72に比べ、周回を重ねた際に起こる「熱ダレ」を抑えることで、さらなるサーキット向けセミメタリックブレーキパッドへと進化しました。さらには、コントロール性を重視するコンセプトは変わらず、圧倒的な初期制動ではないコントローラブルな効きは、小排気量から大排気量の車種まで最適なブレーキパッドとなります』とのこと。

ブレーキフルード(ENDLESS RF650)はほとんどエア噛み無し。RF650はF355challengeとの相性が悪かった以外では好印象。

さて本題のキャンバーについて。

フロントはHKS HYPERMAX Rのピロアッパーマウントは最大5°くらいまで調整できるらしいので問題なし。

しかしながらリアは最低地上高95㎜まで下げて2°20くらいが限界であり、それ以上はロアアームを換えなければなりません。出来れば3°30はつけたいところ。

例えばCUSCOからも出てはいますが、



構造変更が必要。

車検が迫っているなら躊躇なく構造変更するのですが、まだ2年半先なのにここで車検を取り直すのもなんだかなぁ~であり、かといって構造変更せずに乗っていて万が一検問に遭遇した際には違法改造車として扱われる可能性も否めません・・・。主治医に冗談で『じゃCUSCOのロアアームは青だと目立つので黒に塗ってしまえばバレないんじゃないですか~』と言ったら、『そういうのはダメです。。。』を叱られました😓

そこで純正ロアアームを加工する方法も含めて主治医に検討して頂くことにしました。

キャンバー対策が上手くいくようであれば、ついでにスタビリンクとスタビホルダーも装着予定。

足回りのセットアップを決めて、タイヤをキレイに使えるようになればさらなる楽しいハンドリングとなり、タイムアップにもつながることでしょう😊

・・・というわけで明後日の鈴鹿へ向けて気分が良いのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/05/14 21:53:10 | コメント(3) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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