• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2026年02月10日 イイね!

異音の原因

久々に連投です。
(ちょっと長文)

いやはや、無知とは怖いもので・・・。

1年ほど前から足回りの異音が気になっておりました。


音の出方(コーナリング中にアウト側の前輪からカリカリ音が出る)から、ハブかなぁと思っていたのですが、ディーラーや街のモータースに聞いても

「ハブベアリングの音じゃないです」

との診断。



ただ、音がどんどん大きくなり、フロントの車体中央部付近(ドラシャのインボード側)からもコーナリング時に回転連動のゴトゴト音がするようになりました。

これはもう無理、と思いドライブシャフトを交換。
その時点でゴトゴト音は無事に消えたのですが、その時ディーラーに

「ドライブシャフトのハブベアリングに入るセレーション部のグリスが無くなってました」

との報告を受けました。


ん?
そんなことあるんかな??
ハブがダメージで発熱してグリスが枯れた?

なんて思いつつ聞いてましたが、それ以上答えが出ることも無く。
ただ、カリカリ音も一時期無くなりました。



その後再びカリカリ音が出た時に、前職の友人Yさんに相談。
(元全日本競技のメカニック経験者)

「うん、ハブベアリングだね」

と即答。
なぜならば・・と、音の出たりでなかったりのメカニズムも説明してくれました。


なるほど!
と、その足でディーラーにハブベアリング交換のお願いをして、後日交換。
音問題、解決しました。

あわせてブレーキローターとパッドの軽い引きずり音も消えました。
(偏心ボルトで1.5°ほどのキャンバー付けてるので、そりゃあハブベアリング摩耗してたら引きずりますわな)


自分自身、ハブベアリングが摩耗してきたときの音は、コーナリング時のゴトゴト音だと思っていたのですが、あれは相当な重症。
初期症状だとカリカリ音が出る所から始まる、と知りました。

これは経験値だとも思いました。

ディーラーも、モータースも異音と感じられる閾値が毎日乗ってるオーナーと違うのも仕方ないと思います。



で、快適な通勤快速復活!
と思いきや、足回りのブッシュ類(多分ロアアーム)が駆動系の異音騒ぎの中でダメージ入ってた様で・・・。
コトコト音が出始めました。
(今度は駆動系の回転に連動する音でなく、車の姿勢変化に応じて・・・)

まあ、お年召してますからねぇ。
痛んだ場所は直すしかありません。



歴代のサブ車の中でアベンシスはぶっちぎりで異音や交換部品が多いです。
そう思うとカローラは丈夫な車だなぁと改めて思いました。
(現行は知らないですが、ZZE12#系までは相当丈夫でした)

アベンシスは重量も大きくなる中で、足回りを少しハード目の仕様に交換しているので、自業自得でもありますが。
基本設計がZZE122#のカローラと比べて10年程度新しいことや、車両の持つ性格(ZE122#は商用車ユースあり)の違いもありますので、設計・製造技術には大きな違いがあるのだと思います。

車体本体のメリメリ音も大きくなっているので、20万kmまでは乗れないかも・・・・。
そう思うとあと持って3年位かなぁ・・・。
と一抹の寂しさを感じるのでありました。
Posted at 2026/02/11 00:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2026年02月08日 イイね!

増車してました。

どうも、HIROです。

エボのドアミラーは何とか無事な様です。
寒さ次第かもしれませんが・・・。


さて、老齢の父が車を降りました。
(降りてから1年位経ちますが)

そのため、乗っていた車を手放す、との事。

まーまー、ちょっと待て、出かける時はオレが運転するから、との大義名分で・・・・。

結果的に増車しました♪


HVで
FRで
レギュラーガソリンで
本革シートで
高級車

と、これまで全く踏破していない領域を網羅するかの様な属性。

にも関わらず、

・コーナリング性能抜群
・ステアリングレスポンス良好
・操作に対するリニア感好印象
・鬼のように燃料代が安い
・ノーマルで不満無いルックス

とまあ、全くもって欠点見つからんです。

おまけに、
きめ細かな制御をするアダプティブヘッドライトが老眼に優しく、
そこら中に仕込んだカメラでありとあらゆる死角が見える化され、
寒い日は椅子とステアリングが暖かく、暑い日は気持ち良く空気が抜け、
ドライバーの疲労をとてつも無く軽減してくれるなど・・・。

全くもってイジる気起きなくなりました。
(最初はシートとステアリングは変えるつもり満々でしたが)


これドライバーがダメになる車だ、と思いました。
運転中至れり尽くせりだ、と。



だから、やっぱり、私にはエボやアベンシスが必要です。
運転は楽しくありつつも、常に色々と道路に気を配ることを忘れない様にせねばと・・・・。
(ただ、最近エボ乗ったあと、首がムチ打ちっぽいのだが・・・・、これは老化ですね。)
Posted at 2026/02/08 00:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2026年01月02日 イイね!

新年あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

新年あけました。

昨年は二度目の転職で色々と慌ただしい一年でした。
今年はゆっくりと自分磨きの余裕が取れるといいなぁ、と思っていますが・・・。


年末はエボの洗車にあけくれてました。
まあ、下地仕上げたりやらなんやらで、壮大な時間を費やした訳なのですが。

洗車ってもっと手軽じゃ無かったっけ??
道具やらケミカルやら揃えてるから確実に進歩していると思うのだけどwww

ま、その分艶は出ました。


ただ、ドアミラーの調子悪い事が判明・・・。
新規部品は・・・・・無さそう。
中古は・・・・高そう。

さてどうするか・・・。
まずは分解してみるか・・・・・。

ということで、今年も維持に費やす時間が多くなりそうです。
Posted at 2026/01/02 23:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2025年06月10日 イイね!

スタビリンク更新の結果

皆さんご無沙汰してます、HIROです。

またもや転職して、車通勤に返り咲きました。

通勤距離が以前の倍近く(30km)あるので、
足回りからの異音が気になるのは当然でして・・・。
スタビリンクを調整式に交換 してみたわけです。

ま、その効果はしっかりと出た訳でして。



少し前まで、
・ハンドルがとられる
・CVTの滑らかさが無くなっている(アクセルを踏んだ時にがさつに動く)
・段差がつらい(コーナリング中に段差があると一瞬空走感ありました)
・燃費悪い
・ブレーキの停止寸前の微調整がしづらい

と、字面だけ捉えると車の全体的な劣化か~(涙)という何とも言えない寂しさに加え、足下から盛大な異音が出るのですから、気持ちは萎えますわなぁ~。

その上で前述のストラットマウンティングベアリング&スタビリンクの交換を行った所・・・。
alt


まあ、嬉しすぎる位の効果がありました。
とどのつまり、劣化と思っていた現象は全て消滅。


しっとりとした乗り味に、滑らかな走り。
段差をモノともしない接地性と、良く転がって良好な燃費。
ブレーキもコントローラブルに復活、と良いこと尽くしでした。


交換した部品の効果が凄かった訳では無く、劣化していたモノを新品にしたことと、
一部改悪されていたモノを調整しただけなんですがね。
alt
でも、調整出来るということは非常に効果が大きい訳で。
今回のスタビリンクはとても良い買い物でした。

車輪の動きを上手に伝えられない(想定外の遊びがある)ということは、やはり色んな力が衝撃的に伝わる様になるので、不快な動きになって現れますね。

自分にとっても良い勉強になりました。
&とても効果を感じるDIYでしたので大満足でした♪

あとは、外した不調な部品の様子をじっくりと調べてみようと思います(悪趣味)
Posted at 2025/06/10 23:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2024年04月06日 イイね!

前から考えていたことを、の効果確認

CVTのオイル圧送交換(NUTEC NC-65)

お店のサービスで行ってくれたRECS。

さて、少し距離を伸ばしたドライブ(高速道路)を試してみようか。


<走行の状況>
天気:くもり
気温:18℃
時間:21:00-22:25
道路:新名神高速道路 上り 80% 
   一般道 20%(比較的信号無い道路)
混雑状況:長距離トラック多数、しかし流れは一定でバラつき皆無

走らせ方:大型トラックの力を借りて空気抵抗を減らすコバンザメ走行
     (ほぼ80km/h)

タイヤは DUNLOP STUDLESS(WINTER MAXX02)
     215/55R17(純正サイズ)
     空気圧は Fr:270KPa Rr:260KPa
A/CはOFF、1人乗車。

の結果。
25.2km/L


途中で車が停止するくらいの渋滞があったので、それが無ければもう少し伸びたかな。

どちらにせよ、良好。
これまでの燃費の中でイチバンの成績でした。
(これまでは22.5km/Lだったので、12%向上)

走る・曲がる・止まる共に良く出来た車です。
ホント、人気無かったのが勿体ないな~。
Posted at 2024/04/06 22:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A 私のも同じ症状が出ました。たまたまみん友さんがリミッターネタを書かれてたので、モノタロウでGET!です。MR135124 SW,F/FR,RH 4000円でした。助手席用は廃盤でした。」
何シテル?   10/20 23:41
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

増車してました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/08 06:35:29
パワーウインドウ リミットスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 14:26:31
社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
元々は父が乗っていた車。 高齢になり、車に乗ることを止めてくれたので、自由に使える”家” ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation