• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

あれ?意外にも・・・・・。

暫くジョギングをサボっていました。

記憶にあるのは4月の上旬・・・・かな。




まあ、その間に海外行ったり、ロングバケーションになったりと色んな大義名分でサボっていた訳です。

で、7月の手術に向けて体調を整える目的もあって、再度ジョギングを再開しました。



最初は、体力落ちて、ブランクもあって、しんどいやろな~、

なんて思っていましたが、実際に走ってみるとコレが意外にも・・・・・・。



物凄く楽!



でした。

体重が入院前のピークで74~75kg(タイでの暴食によるブースト)、
それが入院中の絶食で67kg(点滴によるフルブレーキ)まで落下した事により、
体力の衰え分よりも軽量化効果が吉と出た様です。


今の所、良い感じで体重が低下していますので、このまま継続して一昨年の軽量化イベントを復活させようと思います。

そしてBEST体重でサーキット走行解禁!と行きたい所ですな。
Posted at 2014/05/29 00:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年05月26日 イイね!

久々LED工作なのです。

主治医殿から”プリウスの助手席側マップランプが高速フラッシュする~(涙)”の連絡を受けたので、久々にLED工作してました。



主治医殿は車での移動が多く、マップランプの使用頻度も多いので、なるべく信頼性が高い物を造って渡したいのですが、まだまだ工夫が必要です。



なので、基板は次回も見据えて2セット分切り出しておきました。


今回は若干LEDに流す電流の量を抑えて(定格の75%程度→前回は定格一杯でした)、
代わりにLEDを14%増量(21個→24個)して配置しました。

もちろん、ソケットは極性無しで差し込める様にブリッジダイオード装着です。


点灯確認も

うん、十分。直視は止めた方が良いレベルですので、問題無しですね。
LEDは電流量によって明るさの変化は少ないので、もう少し入力を落しても良いかもしれません。
(主治医殿には耐久(加速)試験をお願いする事になりそうですが(笑))


主治医殿の室内灯作成後は、過去に造ったLED失敗品から使えるパーツをリサイクル。

T10用のFLUX用基板を拾い出してました。



これを使ってお次はエボ用の車幅灯を製作します。

こちらも極性を無くす為に、ブリッジ化してダイオードを組みます。



基板はスルーホールタイプを1枚。



LEDの配置と、スペックを忘れない様にメモして・・・・。



ほとんどパズルの様な感じで組んで行きます。

①先端に着くLED組

 基板を挟んで上下で向かい合う部分です。

 下側を刺して


 上側を挟みこんでハンダ着けします。



②上・下方向に光るLED配置。
 互い違いに配置して行きます。
 ここは結構知恵の輪的な感じで面白かったです。
 

 配置完了♪3chip 帽子型LED8個使い、電流は定格の75%仕様です。


しかし、小さい作業は大変っす。
目では無く、完全に手感に頼ってます。
(STOP 老眼!)


③装着
光り方はなかなか良い感じになりました。


光量も申し分無し。


あまり目立たないし。



エボである程度の造り込みが出来ましたので、お次はフィールダー用の製作に取り掛かりました。
(実はフィールダーも絶賛点滅中)

ですが、タイムアップにつき また次週の取組としてお預けです。

さて、久々にLED部品もオーダーしとくかな。
Posted at 2014/05/26 12:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2014年05月25日 イイね!

こりゃいかん!

収穫しようかと思ったけど・・・・。


これはこのまま放置です。





庭の草には益虫の蛹が沢山あります。
こりゃあ草ムシリもなかなか出来ないぞ♪
(草むしりしない事が正当である理由(笑))
Posted at 2014/05/26 00:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2014年05月24日 イイね!

久々ドライブ♪

会社の先輩から、

”加茂農道って言うドライブには最高の道があるぞ!”

と聞いたので、オイル交換したばかりのエボと一緒にお出かけして来ました。



あちら方面(どこ?(笑))に向かうのは久々なので、まずは作手の道の駅へお参り。


何シテル?でもつぶやきましたが、道の駅はジャンボフランクやら牛串が名物。

近くの牧場産の濃厚牛乳ソフトも結構な物。



ツーリング途中のライダーさん達が美味しそうにほおばる中、
文字通り指くわえて、生唾飲み込み、匂いだけ嗅ぐというある意味修行。



ただ、今の自分の意志は固く、治ったらここを襲う!と固く誓った訳です(笑)



朝の光を浴びて、白い車体は白さ際立ちつつも、エッジ感が出ました♪

結構好みの写真が撮れました。


少しだけ本宮山ドライブウェイも走ってみたり・・・・。
(荒れた路面って苦手・・・・。)



午前中だけの約束で出て来たので、そのまま加茂農道へと向かいました。


が、す~っかり道をロスト。

農道というよりも、獣道の様な車一台分の幅しかない山道をひたすらユックリと走る羽目になりました。

こっちかな?こっちだな!

その思い込みが、更なる細道コンボへと誘ってくれました。全くもう!


結局1時間近く狭道を堪能し、目的地の三河湖へと到着。

ダムって久々です。


イザ行かん!




堤の下から”ドゥドゥ”という低音の水音が聞こえて来ます。

おお。
迫力に戦慄走るわぁ。



水門の辺りまで行って写真を一枚。

迫力あるなぁ・・・・。スマホ落とさない様に手が震える位に力を入れて・・・・。



水門の中にはイワツバメが巣を造っている様で、沢山飛び回っていました。
写真は・・・撮れませんでした。



タイムリミットが来たので、我家へベクトルを向けて発車!



帰りにガソリンを給油して帰宅しました。

今回は・・・・・

241.3km走行。

そのウチ高速走行は約60km程度。

残りはひたすらの山道。

で、燃費は久々の12.14km/㍑と久々の12km代出ました。

エンジン&駆動系のオイルを交換したばかりですが、
オイルの性能の良さ・新鮮さを体感出来ました。

エンジンは1速高いギアで走れてしまう辺り、今回のロットも主治医殿の鼻薬が効いている様です。
駆動系もデフの作動音が皆無。
なのに車の中心にヨーの回転軸が来る様な滑らかな動き。

楽しく、低燃費。
いやあ、ホント楽しかったっす。


こういう山道のんびりドライブってのも良いもんですね。
(贅沢言えば、そこに”食べ”の要素があればもっと良かった!”



あ、本題の加茂農道は結局わかりませんでした(笑)
Posted at 2014/05/25 00:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2014年05月22日 イイね!

本日より

英会話教室(3ヶ月の短期ですが)なるものに通ってみることにしました。

車だけじゃなくって人間にも投資せよ、って事で(笑)



ただ、講義のレベルが”やり直し英語(中学生レベル)”ってのがチキンです。
Posted at 2014/05/22 12:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A 私のも同じ症状が出ました。たまたまみん友さんがリミッターネタを書かれてたので、モノタロウでGET!です。MR135124 SW,F/FR,RH 4000円でした。助手席用は廃盤でした。」
何シテル?   10/20 23:41
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 56 78 9 10
11 12 1314151617
18 192021 2223 24
25 2627 28293031

リンク・クリップ

パワーウインドウ リミットスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 14:26:31
社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation