• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

シーズンインに向けて2

シーズンインに向けて2先週購入したヘルパースプリングをフロントにセットしました。



取り付け状態でこの縮量。
僅かな隙間でも、大切な伸び代。

意外な位にマイルドになりました。


ただ、フロント荷重の抜けたような動きが出る時があります。
(Frのレートを160N/mにした先週の時点で出てました)

Frにヘルパースプリングを入れても大きな変化はありませんでした。

リアの減衰をキツめにすると少し緩和しますが、まだ残っています。
リアのヘルパースプリングの効果かも知れません。

今度のサーキット走行の時に脱着してその差を確かめてみようと思います。

<おまけ>
フロントのスラストベアリング+ワッシャを新品に交換しました。

外したスラストベアリングはグリスUP後、新品のスラストベアリングと組み合わせて再利用するつもりです。

次いでにベアリングワッシャをチェック。
ロア側(スプリングシート側)

ニードルの軌道痕が曇った状態になっています。
剥離等は起きていませんので、ちょうど交換時だったかもしれません。

アッパ側(スプリング側)

ニードル内径側でエッジ当たりを起こしています。
バネが荷重抜け→衝撃荷重入力した時にワッシャが傾ぎ、ニードルのエッジ当たりに繋がった可能性があります。
(ワッシャも内側と外側で変形してました)

昨シーズンはプリロード0で使っていたので、バネのたわみ方によってはバネとシートが離れていた可能性もありますしね。

今年はヘルパーでプリロード荷重を上げましたので、もう少し状態は改善される・・・と思います。
ま、どちらにせよシーズンオフに確認ですな。
Posted at 2019/12/01 21:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2019年11月25日 イイね!

シーズンインに向けて

皆さん、ご無沙汰です。

元気にしてます。
ちょっと、他事でバタバタしてまして、放置プレーになっておりました。

エボは補機ベルトを交換しようとして長さが足りないという問題が発生。

結局、

①CP9A RS用ベルト(ディーラーの発注ミス)
②CP9A GSR用ベルト 寸足らず
③CT9A(Ⅷ以降) GSR用ベルト 寸足らず

と、純正ベルトを買いまくる羽目になりました。(笑)

その後主治医の記憶から、
「エボ8のクランクプーリーと、エボ6のパワステプーリーの組み合わせだった」
ことが発覚し、特注のベルトで対処となりました。


特注のベルトがピッタリきまって解決したことで、2019年シーズンに入るモチベーションも復活。
同時に湧いて来た物欲の思うがまま、2019スペックの準備をしております。


(1)バネ交換

久々に車を持ち上げて作業。

Frには新調した Swift 16kg/mm ID65 6inchを。


RrにはFrに入っていた Swift 14kg/mm ID65 6inchを移植。
同時に初のヘルパースプリングを導入。


これでストロークを使える様にして路面への追従性UPを狙います。

後同時にリアのアッパシートをID65用に変更。



これで満足していたんですが、友人に
「ヘルパーはフロントに入れると巻いてくので良い感じよ」
とアドバイスされ・・・・。

アドバイスされた場所がとあるショップ。

かつ、在庫もあり比較的お安い価格でしたので・・・・。


購入。

これでタイムアップすると良い・・・なぁ(笑)


(2)シートレール交換
レカロRS-Gに交換したとき、シートレール小加工して使っていたんですが、ちょっとポジションが高かったんです。

ローダウンしたいなぁ、と考えて調べていたら強度証明書を出してもらえるシートレールを知り、迷わずポチリ。

Before


After


結構低くなりました。


さて、これでどんな結果につながっていくか?

今季のシーズンインは12月の某走行会の予定。
今から楽しみです。
Posted at 2019/11/25 00:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@Good.3 分解不可、ですよね~(笑)
最近ステアリングスイッチの作り変えを良くやるんですが、もう少しケーブル増やせるといいなぁ、って思います。」
何シテル?   04/28 00:19
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation